陶芸

2017年3月 7日 (火)

陶の兜

昨日のことですが、
陶芸教室に行ってました。

陶のお雛様は、
お雛祭りを過ぎた今も
まだまだお店に飾られていますが、
雛祭の次は、端午の節句!
…ということで、
昨日は陶の兜を作っておりました。



次回はこれに釉薬をかけ、
色をつけます。
さてさて、どんな風に仕上がるやら?
楽しみですhappy01

| | コメント (0)

2017年2月15日 (水)

手作りのお雛様

陶芸教室で作った、
手作りの陶のお雛様。



いろいろ気に入らないところもあり、
お店に飾ろうかどうか迷いましたが、
こうしてみると、
やっぱり自分で作ったものは
いとおしいですね(^.^)

| | コメント (0)

2016年12月18日 (日)

手作りのクリスマス(^^)

本日もご予約数件あり。
ありがたいです(^^)

手作りのクリスマスで、
お店の入口付近を飾りました!
・煙突に足をかけるサンタ
・クリスマスツリー
・ベルになっているサンタ
これ、揺らすと音がなります!

いずれも私の陶芸作品です。
あ、右端のキャンドルは
以前無印良品で買ったものですが。



鏡に映っているランプも手作りです。
…がしかし、お客様は
みんな買ったものと思われるのか、
あまり反応なしですが(≧∇≦)

| | コメント (0)

2016年11月30日 (水)

飾りました〜(*^^*)

サンタのランプと、
去年作った陶器のクリスマスツリーを
お店入口付近に飾りましたxmas



ちょうど鏡に
サンタの後ろ姿が映って
かわいいですnotesshine

| | コメント (0)

2016年11月19日 (土)

サンタランプ点灯

頑張って作った、サンタ&ツリーxmas
暖炉っぽい灯りを
点灯してみたけど、
思ったより効果なく…ちと残念(≧∇≦)
でも、なかなかかわいい(*^^*)
動画だともう少し暖炉っぽいんだけどね。

| | コメント (0)

2016年11月 7日 (月)

出来上がりは…イマイチかなぁ

頑張って製作したサンタさん、
ちょっとあめ釉という、
飴色にでるはずの釉薬が、
焼きあがったら黒くなってしまい(≧∇≦)
煤けた煙突になってしまいましたぁ(^^;;
思ったようには仕上がらず
やや残念ではありますが
サンタはかわいく仕上がりました!
隣にある陶芸のクリスマスツリーは、
昨年作ったものです。








| | コメント (0)

2016年10月25日 (火)

けふの陶芸

本日陶芸教室でした。
製作中のサンタ、
ようやく釉薬を付け終わりました。

いやー、細かいところの色付けは
結構たいへんでした(≧∇≦)
サンタの帽子や洋服は
焼きあがりは真っ赤なはずです。
煙突のレンガはいろいろ混ぜたので、
どんな色になるかはわからない。
うまくいい色が出るといいけど、
こればかりは焼いてみないと
わからないのです。
ちょっと不安だけど楽しみですxmas









| | コメント (1)

2016年9月12日 (月)

けふの陶芸

本日、陶芸教室でした。
年末に向けて、
サンタのランプを製作xmas
釉薬をうまくつけられるかが、
今後の問題ですがsweat01







さらに、来年の干支の
鳥も作りました。
こちらも色付けが問題ですがtyphoon
でも、なかなかうまくいかないところが
また楽しみなのですね。



| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土)

陶芸作品(^^)

今回焼きあがった陶芸作品。
ご飯茶碗(^^)

めおと用とお子ちゃま用です(^.^)
喜んでもらえるかなぁ…






| | コメント (0)

2016年6月13日 (月)

出来たっ!

本日陶芸教室でした。
ずっとシリーズで作っていた作品が
完成してました(^^)

いろいろ気になるところも
ありますが、
ちょっと嬉しい(≧∇≦)


| | コメント (0)

より以前の記事一覧