俳句

2017年5月22日 (月)

浅草にて

きょうは三社祭の中、
結社の句会で浅草へ。



なななんと!
ものすごーくいい成績でした‼︎
主宰特選三句は
生まれて初めてかも(≧∇≦)

嬉しすぎて
やや頭ぼんやりでしたが、
お腹すいたので、
きょうは釜飯(^^)







どれも美味しかったです!

| | コメント (0)

2016年10月11日 (火)

伊豆長岡に行ってきました!

この連休中、
結社の鍛錬会で伊豆長岡に行ってきました。

初日は、幕末に建てられた世界遺産の反射炉を見学!
お台場にある大砲はここで作られたらしい。

Photo

Photo_2

Photo_3

初日は、なんとか一句主宰選あり。
でも第一同人の方の共鳴を頂き、
その方の短冊をGET!・・・よかったぁ。

翌日は、その反射炉を作った幕末の人、
江川太郎左衛門の江川邸を見学。
この人の功績はすごい!
反射炉やお台場を作ったのなんて、ほんの一部。
700年前から続くという江川家。
400年前の50坪の土間がそのまま残る家は
見る価値ありでした。
なんかあまり知られてないけど、
NHKの大河ドラマになってもいいような人です。

Photo_4

2

3

めっちゃいいところでした。
しかし、二日目は、
主宰選なし・・・(><)・・・でした。
吟行って・・・ホント「楽苦しい」ものです。

| | コメント (0)

2016年4月 3日 (日)

高尾山吟行

高尾山吟行に行ってきました。









お天気イマイチでしたが、
見事な雲海に出逢え、
さらに徐々に雲が切れて
丹沢の尾根も見えてきました。





桜はまだまだですが、
芽吹きの山に癒されました!



句会場は客殿で、
おいしい精進料理を頂きました。


| | コメント (0)

2016年1月24日 (日)

嬉しいビックリぽん!

昨夜仕事から戻ったら
上野中央通り商店会から郵便が…
開けてビックリ!
昨年秋に谷中銀座の投句箱に
投句した句が入選(^^)

さらに驚いたことに、
1480句の中から、





義父が台東区議会議長賞、
義母と私が佳作に
入っておりました(^^)

これはなかなかないことで、嬉しさ倍増。
まさにビックリぽんでした!

入選句の写真が小さく
見えにくいとのご指摘もあったので、
写真を削除し、
以下、入選句のサイトをご案内しておきますので、
アクセスしてみてください。
  ↓
第二十五回 「うえの 谷中 湯島」秋の吟行選考発表
  

| | コメント (3)

2016年1月17日 (日)

やっぱり嬉しいね

入選特集の誌面では、
めっちゃ小さい文字で掲ってたので
あまり気にしてなかったけど、
賞状が届いてみると、
やっぱり嬉しいねhappy01


| | コメント (0)

2016年1月 6日 (水)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
暖かなお正月休みでしたね。

さて、新年になって、
スピカという
俳句ウエブマガジンの
「つくる」というコンテンツに
1月いっぱい毎日一句、
夫が俳句を発表させて頂いています。
   ↓
望月周 「俳ピク」 俳句と写真、ときどき絵
よろしければご覧くださいませ!

| | コメント (4)

2015年11月 3日 (火)

写真とコトノハ展

昨夜から始まった、
「写真とコトノハ展」に
行ってきました!
こちらは神保町の銀漢亭。
主人と共に参加はこれで3回目です。











今年は銀漢亭以外に、
人形町のカフェ、三日月座でも
展示があります。
そちらにも土曜日あたりに
顔を出す予定です。

| | コメント (0)

2015年6月26日 (金)

増殖する俳句歳時記

寝る前の日課、
増殖する俳句歳時記のチェック。
さて、きょうは…誰のどんな句?

開けてビックリ!
なんと自分の名前があって、
驚きました!
しばらくぼんやり…
次の瞬間、
驚きが喜びに変わりました!

毎日見続けている、
増殖する俳句歳時記の6月26日
まさか自分が載るなんて!
にわかに信じがたく
真夜中に目がさえて
眠れません(≧∇≦)

| | コメント (2)

2015年3月10日 (火)

お祝いの会♪

主人望月周の俳人協会新人賞を
結社以外で心から祝ってくださる方がたが
昨夜遅くに集まってくださいました。

場所は、俳人の集まる店「銀漢亭」
14~5人の親しい方のみの会でしたが、
一緒に写真をとったり、
メッセージカードに書いていただいたり、
句集「白月」から好きな句を選んでいただいたりと、
楽しく幸せな時間でした。

Img_0450_3


そして、ついでではありますが、
明日3月11日が主人のお誕生日、
ということで、Wでお祝い!
こちらのケーキも頂きものです♪

Img_0446_2


たくさんお祝いの言葉や
お祝いの品をいただきました。
これはそのひとつ。
「WAKOの置時計」
句集「白月」のイメージで、
裏面には、名前・句集名に加え
俳人協会新人賞の刻印も!
これから毎日眺めて、
喜びをかみしめます。

Img_0453_2


ちなみに、時計の上に飾られているのは
俳人協会でいただいた。
芭蕉の「笈の小文」の一節の額です。

あぁ、楽しかった!
しかし、実は私前日夜に食べた晩御飯で
食あたりをしてしまい、
やや体調不良でしたが、
皆様のパワーで最後まで楽しく過ごせました。
ありがとうございました。


| | コメント (2)

2015年3月 4日 (水)

やったね!

Image2_2


きょうは俳人協会四賞の授与式でした!

主人望月周は俳人協会新人賞を頂きました。
たくさんの方々から祝福され、
嬉しく幸せなひと時でした♪

帰り際に主人が頂いた賞状などを
入れた紙袋がなくなり
大騒ぎ(≧∇≦)になりましたが、
後から別の受賞者の方のご家族が
間違って持って帰られたとわかって
ひと安心!
明日宅配便で送って下さるとのこと。
ふぅ、よかった(^^)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧