« 浅草にて | トップページ

2017年6月15日 (木)

怖いよ!・・・ネットの世界

このところ、ここのブログにコメントを頂いても
お返事をしておりませんでした。
直接お知り合いの方にはメールでお返事もしましたが・・・。
なぜかというと、スパム的な外国語のコメントが
多々来ていて、なんか不安だったので、
コメントにはお返事しないでいたわけです。

つまり・・・よくわからないけど、
なんか異変を感じていたのですね。
でもコメント以外特に変なこともないので
自分のブログ更新は、ボチボチですが
やってきました。

で、ここ最近は、ブログよりもむしろ
Facebookの方が、すぐにアップできて
しかもお友達申請した方々が見られるということで
このごろは、どちらかというと、
Facebookへの投稿が増えていました。

が、しかーーーし!
先週の金曜日の午後に、全く原因不明ですが、
つまり私はずっと仕事中で、一切スマホを触っていないのに、
Fcebookのメッセンジャーというメールシステムから
私のアカウントが乗っ取られました。

なーんの異変も感じないまま乗っ取られるんだ!
っていうか、乗っ取りって、ほんとにあるんだ!・・・
驚きでした。

鳴り続けるスマホ・・・電話とメールの嵐です。
ほとんどの友人が、
乗っ取られてるみたいよ!大丈夫?
早く対応しないと!
・・・という連絡でしたが。

なかには乗っ取り犯が送ったメールに対して
私からかと思って、
電話番号やLINEのアカウントを教えてしまい、
友人の数人がLINEが使えなくなった、との連絡。

金曜日の午後のリラクゼーションサロンは
かきいれどきです。
ひとりサロンだから、休むひまなく働いてました。
もっと早く対応すれば、数人の友人の被害は
なかったかもしれないけど、
仕事を中断できるはずもなく、対応は無理というもの。

ようやく一段落した、午後8時過ぎに
とりあえず、Facebookに不正アクセスを連絡し、
新しいパスワードを設定した次第。

その後もお店は忙しく、
友人たちに連絡できたのは、閉店後の深夜。
100通以上ものメールや、
20件以上の電話に対応していたら、
気がついたら、午前3時過ぎ!

とにかく怖くなって、
ネットで使っているパスワードを全て変更しました。
銀行とか、オンラインショッピングとか、
同じではないけど、似たようなパスワード使ってたし。

で、Facebookを退会しようと決意し、その設定をしました。
だがしかし、Facebookjは、退会まで二週間猶予があり、
(なんで、その場で退会できないのか意味不明)
まぁ、それでもいいや、と、思っていた矢先・・・

なんと、私がFacebookに登録しているアドレスに
「Facebook再開ありがとうございます!」というメール!

は・・・?なにこれ??
再開なんかしてないよ。
誰かが再開しているのか?!
さらに深い闇を感じた。

そうか、こうして私は退会したつもりでいるのに、
勝手に再開して、今度こそ私になりすまして、
何か悪いことをしようとしているのかも。
退会こそ、乗っ取り犯が待っていたことなのか!
そう気づいて、再び不正アクセスの報告から
再度Facebookを再開した。

すると、アカウント設定のセキュリティとログインに
覚えのない神奈川県大和市からのオンライン中を発見!
怖い怖い怖い。

すぐログアウトし、
その場で新たなメールアドレスを作り、
パスワードも変更して、再度ログインしたら
もうひとつのオンラインは消えていた。
ということで、Facebookは再開のまま
もう投稿はしないつもりですが、
しばらく不正アクセスを見張るためにも
退会しないでいることにしました。

気がついたらもう朝方・・・。
睡眠時間なしに近い状態 (><)
この日から扁桃腺が腫れ、体調イマイチです。
しかし、怖いね。
目的はなんなんだろう。

最初に書いたように、このブログのコメントも
訳のわからないものが来ます。
だから、ここもやめようかなと思ったりもしていますが、
まぁ、Facebookを含め、もう少し様子見ます。

皆さまも気をつけて。
パスワード管理と、オンラインのままは危険です。
特にスマホのアプリは便利だから、
ついついオンラインのまま使っていますよね。
面倒でも、ときどきパスワードを変え、
終了したら、いちいちログアウトしましょう。
やっぱり、目に見えない世界(ネット)は怖いね。

ということで、しばらく私は静かにしています。
あ、ネット上ではね(^^;

リアルな私は、先日結婚8年目ということで、
ゆっくり温泉に入り、蛍を見にいってきました。
暮らしは変わりませんし、元気にしています。

|

« 浅草にて | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Latin ladyboys
http://futanari.replyme.pw/?profile-precious
transexual chat blackshemale transvestite sex transexal video amateur transexual pictures

投稿: shelleyco60 | 2017年6月24日 (土) 03時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浅草にて | トップページ