« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月17日 (木)

綿の花

きょうも終日お店です。

先ほど、お隣のお店のご主人から、
「綿の花」を頂きました!

実が裂けて白い綿できています。
木綿ですね。
徳島から送られてきたんだそうです。
ふわふわしていて、なんだか癒されます。

でも今歳時記で「綿の花」を調べたら、
綿の花は、夏。
綿は、秋の季語でした。

あ、花瓶の緑の葉は、
お店にあったポトスです。
綿の花とは関係ないです・・・。
ちょっと寂しいから付け加えてみました。

Photo_2

Photo_3

| | コメント (0)

2013年1月15日 (火)

ハンカチの木

ハンカチの木
夫が育てている、ハンカチの木。
葉が白くなってハンカチみたいだから
この名がついたのかな?

| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

初雪!

初雪!
昨日は結社の新年句会。
で、きょうは吟行でしたが、
東京は初雪でした。
スカイツリーから、
隅田公園、牛島神社などを見ながら、
最後は句会場の浅草へ。
かなりな大雪でビックリ!
浅草の仲見世も吹雪でした^^;

| | コメント (0)

2013年1月11日 (金)

鏡開き!

鏡開き!
お正月も終わりますねー。
鏡開きなので、
鏡餅を切り、
おしるこを作りました!
おいしー(^-^)/

| | コメント (0)

2013年1月 7日 (月)

梅一輪!

我が家の梅の盆栽。
今年で三年目になります。
枝ぶりもかなり大きくなって、
鉢も大きくしました。
Photo_2

今朝、一輪咲きました!
なんだかめでたく、
なんだかありがたい気分です。

Photo_3

| | コメント (2)

2013年1月 6日 (日)

浅草です

Photo_1

初吟行で、浅草にきました。
なんとか10句投句して、
きょうはお店に戻ります。
年明けから相変わらずバタバタしてます(^^;;

| | コメント (0)

2013年1月 3日 (木)

眺望風呂

先ほど自宅に戻りましたぁ・・・。
楽しい時間はあっという間に終わってしまいますね。

Photo_2

写真はきょう、宿をチェックアウト後に出かけた、
日帰り温泉のお風呂からの富士。
貸切風呂をお願いしたので、
この写真撮れました!
お湯が流れているの、わかりますか?
なんと!目前に富士を眺めながら、
ゆったりとお風呂に入りました。
幸せでしたぁ~。

さ、明日からはまたリラクゼーションのお仕事です。
新しい年も、がんばるぞっと!

| | コメント (0)

今朝の富士山

今朝の富士山
やや曇り空ではありますが、
左側から朝日が射し込んで
きています。
きれいな形…。

| | コメント (0)

2013年1月 2日 (水)

初旅です

Photo

元旦の夕方から河口湖に来ています。
写真は宿の窓からの富士山。
真正面で稜線まで全て見えます!
しかし、昨夜は年末の疲れが出たのか
発熱してしまいました。
結構な高熱で驚きましたが、
今朝はようやく平熱に戻りました。
きょうは宿からこの富士山を眺めながら
静かに過ごします。

| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年!

Photo_2

あけましておめでとうございます。
今年も谷中の全正庵で、
除夜の鐘を撞いてきました。
佳き年になりますように!

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »