« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

ネコヤナギが…‼

ネコヤナギが…‼
先日テレビ横に飾ったネコヤナギ。
気がついたら…咲いてた!
小さなつぶつぶみたいなお花、
わかりますか?

実は私、こういうの苦手でして(-。-;
苺のつぶつぶもじっくり見るとダメ。
しかし夫は、かわいいじゃない!、
初めて見たー!と、嬉しそう。
なにやら茎から根っこのようなものもでていて、
明日植え替えてみよー、
と、言っています。
今夜はとっても寒いけど、
こういうのを見ると思う、
やっぱり春…なんですね。

| | コメント (0)

2012年2月22日 (水)

で、炎彩画ワークショップ中

で、炎彩画ワークショップ中
東京ドームは直火が使用出来ず、
炎彩画の最も特徴といえる、
炎であぶる仕上げはできませんでしたが、
参加の皆様は楽しく真剣に
自分だけの蘭を描いていました。

| | コメント (0)

炎彩画 2 作品展示

炎彩画 2 作品展示
これが作品展示の一部。
父の作品と北見睦子さんの作品たちです。

| | コメント (0)

炎彩画 1 父の作品

炎彩画 1 父の作品
本日東京ドームの世界らん展で
義父の炎彩画の展示がありました。
この絵は、和紙をあぶり、
その焼けた和紙を様々な形に
コラージュして作られています。

| | コメント (0)

2012年2月19日 (日)

宣伝です♪

まだまだ風邪ぎみではありますが、
きょうも午後から元気にお店に向かいます!

さて、今週東京ドームで行われている
「世界らん展日本大賞2012」
義父が荻窪のカルチャーセンターで教えている
「炎彩画」のワークショップ
22日(水)と24日(金)行うことになりました。

いつもはディレクターとして
東京ドームのイベントに出かけていましたが、
今回私は義父のアシスタントで出かけます。
お店の都合もあり、私のお手伝いは
22日(水)のみになります。

「炎彩画」はあぶりだしの手法で描くものなのですが、
今回はドーム内でのイベントということで、
直火が使用できないため、
実際にあぶりだしすることはできないらしいのですが、
描きあがった絵は、後日あぶりだしされて
参加の皆様の元に送られるそうです。
さてさてどんなワークショップになるやら・・・?!
楽しみです。
お時間のある方は遊びにいらしてくださいませ。

<ワークショップ日程>
 2月22日(水)
  11:30~12:10
  炎彩画(あぶり出し技法)で描く
  世界でひとつだけのラン
  日本炎彩画協会
  望月清彦
  価格:1,500円 定員/20名
  受付時間/10:30~11:30

  15:30~16:10
  日本炎彩画協会 望月清彦  
  価格:1,500円 定員/20名
  受付時間/14:30~15:30

 2月24日(金)
  15:30~16:10
  炎彩画(あぶり出し技法)で描く
  世界でひとつだけのラン
  日本炎彩画協会
  望月清彦
  価格:1,500円 定員/20名
  受付時間/14:30~15:30

| | コメント (2)

2012年2月18日 (土)

やや風邪ぎみです

やや風邪ぎみです
春の雪が続いた東京ですが、
きょうはいいお天気。
リビングへの陽射しは春の光だけど
外は冷たい風が吹いています。
小さな土鈴のお雛さまを飾りました。
狭い我が家では、テレビ横が
唯一のシーズンデコレーションエリアです。

昨日からやや風邪ぎみ。
午前中に通いつけの耳鼻咽喉科に行き、
喉と鼻を診てもらい、
午後からはまたお店です。
二月いっぱいはとにかく頑張られば!
三月には旅の予定も立てています(*^^*)

| | コメント (0)

2012年2月16日 (木)

まさに…この言葉!

まさに…この言葉!
きょうもリラクゼーションのお店です。
寒いと売上は下降ぎみ(-。-;
きょうはややヒマではありますが、
でも二月はなかなか売上いいです(^-^)/

さて、きょう印象に残った言葉。
たまたま知り合いがこの写真を
あるサイトに載せていたので、
ふむふむと読んでみたら、
今まさに、私の心境!
山本五十六さま、素晴らしいです。

| | コメント (0)

2012年2月12日 (日)

きょうもバタバタ…日曜日

Photo


きょうは今年初の四人会吟行。
目黒雅叙園の百段雛まつりを拝観しました。

仲良し四人組は、みんな違う結社ですが、
それぞれ頑張っていて、
いつも楽しい吟行になります。
最近は四人に+1として、
夫も時々吟行に参加。
本日もお雛さまを見に一緒に出かけました。
撮影禁止だったので、
写真はチラシですが…。

15時にはお店に戻る予定でしたが、
お雛さまをみてランチをしていたら
お店から電話!
14:30に予約が入ったとのことで、
急遽お店に直行!
帰り道の電車の中で作句して
メールで投句しました。

最近、ホットペッパーのモバイルサイトに
掲載したせいか、
日曜日に新規のお客様が増えました。
売上も徐々に上がってきて、
頑張りがいあり!
しかし、相変わらずバタバタな日曜日に
なってしまいましたf^_^;)

そろそろ句会も終わったころかなー。
結果はいかに?
まぁ、30分であわてて作ったので
あまり期待していません。
忙しく楽しい日曜日です(^-^)/

| | コメント (0)

2012年2月 5日 (日)

バタバタと…日曜日です

Photo


昨夜は深夜までリラクゼーションサロン勤務。
帰宅は午前さまでした(-。-;
ま、毎日そうなんですが!

で、今朝は朝からバタバタと
忙しく動き回りました。
朝9:30には、四月の吟行会場予約のため、
根津にある区立の会議室に出向き、
しっかりと予約!

吟行会は、年に何度か
当番で幹事が回ってきますが、
句会場を予約するのが一番の仕事。
会場が取れてホッと一息。

で、その後地下鉄で北千住まで移動。
やや遅刻ぎみではありましたが、
毎月の吟行会に出かけました。
今月の吟行は、
芭蕉が「奥の細道」に旅立つ際に
深川から来て船を降りた千住大橋周辺。

行く春や鳥啼き魚の目は泪 芭蕉

と詠んだ場所です。
水温む隅田川や、
やっちゃば跡の通りなどを見て回り、
出句締切13:30で、
締切間際になんとか10句完成!
しかし、二月はお店を休めないので、
投句だけで失礼しました。

帰りがけに、駅への道を
少しだけ遠回りして、
大好きな「槍かけだんご」に立ち寄り、
焼き団子を食べながら、
駅に向かいました。
北千住にきたら、
必ず寄りたい場所のひとつかも。
古い建物そのままのだんごやさんは
きょうも賑わってました。
おいしったー(^-^)/

ということで、
今はすでにお店に到着!
きょうも頑張って
お客様を癒しまーす!

| | コメント (2)

2012年2月 3日 (金)

節分ですね

Photo2_2


きょうも終日お店にいます。
きょうは節分。
明日からは暦の上では春…となりますが、
今年は特に厳しい寒さが続いてますね。

さて、二月は旧正月ということで、
スタッフがひとり中国に帰国しているため、
私はほぼ休みなくお店にいる状態です。
とはいえ、もうひとりスタッフはいますので、
一ヶ月間はふたりで頑張る!、
というわけです。

写真はお店の待合スペース。
今は幼なじみのTくんが贈ってくれた
胡蝶蘭でとても華やいでいます。

二月中にイベントの仕事も
いくつか問合せがありましたが、
二月はお店に集中することにして、
キッパリとお断りしました。
ちょっと残念な気持ちもあったけど、
今月はお店に集中します!

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »