« で、ジンギスカン\(^o^)/ | トップページ | 東京新聞夕刊 »

2011年10月13日 (木)

iPhone初心者です

ランタナ

最近携帯電話をiPhoneにしました。
買い換えるつもりはなかったのですが、
今までの携帯電話がちょっと不調だったので
ショップに行ってみたら
修理より買い換えの方がよくなり、
それじゃ・・・と、iPhoneにした数日後に
新しいiPhone4Sがでると発表があり、
えー(>_<)と、思ったけど、
実際には、初めてのスマートフォンに
戸惑いもあり、今のiPhoneも
まともに使えない状態だから、
これで充分だったんだ・・・と納得しています。

で、この頃ようやくいろいろなアプリを
ダウンロードしたりし始めました。

その中でいくつかお気に入りがあるので、
ご紹介します。

まずは、最近毎日続けている、
ウォーキング用アプリ「Walkmeter」
実は万歩計アプリを探して
あれこれ使ってみたけどいいのがなく、
これは歩数自体は出ないんだけれど、
どのくらい歩いたかは即座にわかる、
なかなかの優れものです。
まだまだ使いこなしてないと思うけど、
歩いた距離、時間、カロリーなどはもちろん、
GPS機能で実際に歩いた地図も
かなり正確に表示されます。
カレンダーやルートの履歴も残るので、
日々のウォーキングには欠かせません。

次は、眠るときに使っている「Sleep cycle」
これは眠るときに枕元にiPhoneをおいて
アラームを設定すると、
レム睡眠とノンレム睡眠を判断して、
起きたい時間の30分以内で一番浅い眠りのときに
優しい音楽で起こしてくれる、というもの。
しかし、あまりあてにはならず、
レム睡眠とノンレム睡眠のグラフはいい加減かも。
また置き場所によっては、
エラーになることもしばしば。
また起床時間に30分の猶予があり、
さらにはかなり優しい音楽で起こしてくれるので
絶対寝坊できない日には
使えないアラームです。
でも、普段は実際にこの優しい音で起きています。

また眠るときにスタートして、
起きたらすぐに携帯電話に触るので、
日々の睡眠時間がわかります。
我が家は最近深夜勤務のふたりなので
睡眠時間の把握は必要。
平均睡眠時間もでて便利です。

そしてもうひとつは「花しらべ」というアプリ。
これは名前のわからない花があったら
その場でカメラで撮影して、
花の名前を調べるというもの。
季語の中には花の名前もたくさんあるのに
花の名前をほとんど知らない私は、
いつも吟行で困っていました。
このアプリは、iPhoneで撮影して検索すると、
花の名前や特徴を教えてくれます。
ただ写真が鮮明でないと、検索不明になったり
違う花を教えられることもあるけどね。

きょうの写真は、今朝ウォーキング中に見つけて
実際に検索してみたお花の写真。
以前我が家の近くにあるファーブル昆虫館に
4人会吟行で出かけたときに、
入口付近で蝶々がたくさん来ていた花です。
そのときも名前をおしえてもらったのですが、
花は覚えてても、名前を忘れてしまいます。
で、調べたら「ランタナ」でした。
そうだ!・・・そういう名前だった!
これは私が撮影して、この写真で検索したら、
ちゃんと出てきました。

最後は、角川の「合本俳句歳時記 第四版」。
歳時記のアプリは2400円となかなかなお値段でしたが、
最新版だし見やすいし、かなり便利です。
で、実は主人の句もひとつ掲載されています(^-^)/
これも見られてよかった~。
(自宅にあるのは第三版なので・・・)

ということで、iPhoneは楽しい♪
しかしメール機能はイマイチ・・・(>_<)・・・です。
最近は、メールの途中だったり、変換違いだったり、
間違えて違う人に送信してしまったりと、
あわててしまうことも多いですが、
徐々に慣れると思います。
皆さんはどんなアプリお使いですか?

|

« で、ジンギスカン\(^o^)/ | トップページ | 東京新聞夕刊 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かつこさんのような生活スタイルの人は、絶対iPhoneにしたほうがいいと、
前々から思っていました。いろいろいじってみてください。

投稿: 仲間 | 2011年10月13日 (木) 15時23分

>仲間さま
 いろいろやっておりますが、
 うーん、なかなか・・・慣れませんねー。
 でも、楽しんでます。

投稿: かつこ | 2011年10月27日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« で、ジンギスカン\(^o^)/ | トップページ | 東京新聞夕刊 »