« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月27日 (木)

スマートフォン歳時記

Photo_4

iPhoneのアプリにあった、
角川の俳句歳時記。
なかなか便利で見やすいです。
電子手帳よりも、紙(つまり本の形式)に
近い感じがします。

さらに、自分の句を縦書き三行にしてくれ、
おまけにその句に好きな画像を
あわせられるという優れもの‼
で、さっそくやってみました(^-^)

| | コメント (2)

2011年10月25日 (火)

うえの谷中秋の吟行

投句箱

谷中銀座のなかに置かれた投句箱。
きょうが締切だったので、
めずらしく夫婦揃って投句してみました。

ふたりともこういう投句は
めったにしないのですが、
さてさてどうなることか?
しかし、主人の両親は
すでに投句済みでした(*^_^*)
ま、家族揃って投句してるなんて、
めずらしいでしょうね。

| | コメント (0)

2011年10月22日 (土)

東京新聞夕刊

本日の東京新聞夕刊に、
夫の句が掲載されました。

読売新聞、朝日新聞についで、
三社目の新聞掲載です。
頑張ってます(*^_^*)
よろしければ、見てやってくださいませ。

| | コメント (2)

2011年10月13日 (木)

iPhone初心者です

ランタナ

最近携帯電話をiPhoneにしました。
買い換えるつもりはなかったのですが、
今までの携帯電話がちょっと不調だったので
ショップに行ってみたら
修理より買い換えの方がよくなり、
それじゃ・・・と、iPhoneにした数日後に
新しいiPhone4Sがでると発表があり、
えー(>_<)と、思ったけど、
実際には、初めてのスマートフォンに
戸惑いもあり、今のiPhoneも
まともに使えない状態だから、
これで充分だったんだ・・・と納得しています。

で、この頃ようやくいろいろなアプリを
ダウンロードしたりし始めました。

その中でいくつかお気に入りがあるので、
ご紹介します。

まずは、最近毎日続けている、
ウォーキング用アプリ「Walkmeter」
実は万歩計アプリを探して
あれこれ使ってみたけどいいのがなく、
これは歩数自体は出ないんだけれど、
どのくらい歩いたかは即座にわかる、
なかなかの優れものです。
まだまだ使いこなしてないと思うけど、
歩いた距離、時間、カロリーなどはもちろん、
GPS機能で実際に歩いた地図も
かなり正確に表示されます。
カレンダーやルートの履歴も残るので、
日々のウォーキングには欠かせません。

次は、眠るときに使っている「Sleep cycle」
これは眠るときに枕元にiPhoneをおいて
アラームを設定すると、
レム睡眠とノンレム睡眠を判断して、
起きたい時間の30分以内で一番浅い眠りのときに
優しい音楽で起こしてくれる、というもの。
しかし、あまりあてにはならず、
レム睡眠とノンレム睡眠のグラフはいい加減かも。
また置き場所によっては、
エラーになることもしばしば。
また起床時間に30分の猶予があり、
さらにはかなり優しい音楽で起こしてくれるので
絶対寝坊できない日には
使えないアラームです。
でも、普段は実際にこの優しい音で起きています。

また眠るときにスタートして、
起きたらすぐに携帯電話に触るので、
日々の睡眠時間がわかります。
我が家は最近深夜勤務のふたりなので
睡眠時間の把握は必要。
平均睡眠時間もでて便利です。

そしてもうひとつは「花しらべ」というアプリ。
これは名前のわからない花があったら
その場でカメラで撮影して、
花の名前を調べるというもの。
季語の中には花の名前もたくさんあるのに
花の名前をほとんど知らない私は、
いつも吟行で困っていました。
このアプリは、iPhoneで撮影して検索すると、
花の名前や特徴を教えてくれます。
ただ写真が鮮明でないと、検索不明になったり
違う花を教えられることもあるけどね。

きょうの写真は、今朝ウォーキング中に見つけて
実際に検索してみたお花の写真。
以前我が家の近くにあるファーブル昆虫館に
4人会吟行で出かけたときに、
入口付近で蝶々がたくさん来ていた花です。
そのときも名前をおしえてもらったのですが、
花は覚えてても、名前を忘れてしまいます。
で、調べたら「ランタナ」でした。
そうだ!・・・そういう名前だった!
これは私が撮影して、この写真で検索したら、
ちゃんと出てきました。

最後は、角川の「合本俳句歳時記 第四版」。
歳時記のアプリは2400円となかなかなお値段でしたが、
最新版だし見やすいし、かなり便利です。
で、実は主人の句もひとつ掲載されています(^-^)/
これも見られてよかった~。
(自宅にあるのは第三版なので・・・)

ということで、iPhoneは楽しい♪
しかしメール機能はイマイチ・・・(>_<)・・・です。
最近は、メールの途中だったり、変換違いだったり、
間違えて違う人に送信してしまったりと、
あわててしまうことも多いですが、
徐々に慣れると思います。
皆さんはどんなアプリお使いですか?

| | コメント (2)

2011年10月10日 (月)

で、ジンギスカン\(^o^)/

で、ジンギスカン\(^o^)/
そして、やっぱり札幌に来たので、
「だるま」でジンギスカンを頂きました。
久々に来てみたけれど、
おいしかったー\(^o^)/

| | コメント (0)

努力賞頂きました(^-^)/

努力賞頂きました(^-^)/
きょうは石狩川河口にある
「はまなすの丘」が吟行場所。

日本海へ流れる石狩川の河原は
芒と、はまなすの赤い実と、
邯鄲の涼やかな声に
あふれていました。

鍛錬会はいつも成績イマイチなので、
きょうも期待してなかったのですが、
めずらしく三句投句で
ラッキーにも三句とも主宰選に入り、
「努力賞」をGET(^-^)/
よかった〜!


はるばると来しはまなすの丘は秋 かつこ

邯鄲に遠き波音加はりぬ かつこ

石狩の果ての果てまで芒かな かつこ

| | コメント (2)

2011年10月 9日 (日)

札幌です

札幌です
きょうは結社の鍛錬会で札幌に来ています。

しかし、昨夜も夫婦揃って
深夜まで仕事だったので、

札幌に着いて吟行したのは、
なんと時計台のみ。

100名近い仲間たちとの句会は
なかなか大変で、
ちょっと疲れました。

明日は全員で、石狩までバス出かけます。

さてさて、いい句ができるといいけど・・・。
どうかなー。

ということで、きょうの一句。

時計台の鐘や次つぎ小鳥来る かつこ

| | コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

寛永寺

寛永寺
きょうも気持ちのいい秋晴のなか、
ウォーキングしました。
きょうは、寛永寺を通って上野公園へ。

寛永寺は今大河ドラマで放送されている、
「江」に登場する、家康、秀忠、家光公の
三代にわたる将軍の帰依を受けた天海大僧正が
万民の平安を祈願するため、
江戸城の鬼門(東北)にあたる
上野の台地に寛永寺を建立したとのこと。
木洩れ日に包まれた緑が眩しく
美しい景でした。

| | コメント (0)

2011年10月 1日 (土)

根津のたいやき

根津のたいやき
きょうもまたウォーキング。
きょうは少し遠出して不忍池まで。
帰り道に、根津のたいやきをゲット!
早い時間だから、まだ並んでませんでした(^-^)/

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »