« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

嬉しい悲鳴♪

嬉しい悲鳴♪
きょうは、ネット上で、
清水哲男さんが運営されている、
「増殖する俳句歳時記」の
15周年記念会でした。

事前に兼題が与えられて投句した、
「兜虫」の句の成績発表があり、
なんと、驚くことに、
82句の中で、最高点を頂きました♪
かなりビックリしましたが、嬉しかったです。

一緒に投句した主人の句も、なかなかの人気句で、
ふたりでたくさんの賞品を頂きました(^O^)/
写真は頂いた賞品たち。

そしてなによりも、
めったに逢えないなつかしい人たちにも逢え、
幸せな一日でした。

ということで、
本日の幸せな一句。

かぶと虫飼ひ哲学を専攻す かつこ

| | コメント (6)

2011年7月29日 (金)

雨の六義園

雨の六義園
今朝のウォーキングは、六義園まで。

ときおり雨がぱらつきましたが、
夏の雨に洗われた緑がみずみずしくて、
気持ちがよかったです。

雨に濡れながらも元気に歩き、
本日は約8000歩、歩きました♪

| | コメント (0)

2011年7月27日 (水)

文月三人噺

文月三人噺
きょうは句友の落語家、
山遊亭金太郎師匠の寄席があり、
受付のお手伝いに、深川の
江戸資料館にやってきました。

受付では金太郎オリジナルの団扇や、
「金太郎のショウガねえー」という、
ショウガ漬も売られています。
知り合いが噺家というので
もちろん楽しみなのですが
うん、やっぱり落語は楽しい♪

| | コメント (2)

2011年7月25日 (月)

やや疲れぎみですが

やや疲れぎみですが
しばらく涼しかった(寒いくらいでした)のに
またまた暑くなりましたね。

先週の金曜から日曜日まで
久々にイベント仕事で、
3日間横浜に泊まりがけでした。
昨夜、最終電車で帰宅。
やや疲れが溜まっています(>_<)

ずっと続けてきたイベントの仕事は、
私にとっては誇りです。
特に先週末の横浜での仕事は
何年も続けているもので
体力的にも精神的にもとても大変だけれど、
終わってからの充実感は
かけがえのないものです。

そして…きょうは、打って変わり、
午後からいつものリラクゼーションサロンでの仕事でした。

全く違う2つの仕事を続けるのはなかなか大変。
でも、あとしばらくはこの状態を続けながら
自分なりの目標に向かって頑張りたい、と
今、思っています。
大変なのは当たり前!
うん、まだまだ大丈夫。
頑張れる自分がいる。

充実感のある疲れは、案外いいものですね。

| | コメント (2)

2011年7月15日 (金)

不忍池の蓮

不忍池の蓮
最近朝のウォーキングを始めました。
運動不足解消のために、最低でも15分、普段は30分くらい、
自宅の近くを散歩します。
今朝は少し時間があったので、
1時間コースとして、
上野までウォーキングしました。
不忍池の蓮がきれいに咲いていました。

しかしこの時期、汗が…すごいです。
でも、毎日歩き始めたら、
なんだかとても気分がいい。
深夜帰宅の我が家では、
ほんの少しの早起きで、ほんの少しの運動ですが、
それでもやっぱり日々身体を動かすのは、
いいものです♪

| | コメント (5)

2011年7月11日 (月)

暑いので…鰻です

暑いので…鰻です
月曜日は夕食を夫婦一緒にとれる唯一の日なので、
土用の丑の日には、ちと早いけれど、
きょうはあまりに暑かったので、
近くの鰻屋さんで、鰻重を頂きました。

さて、ダブルワーカーの私は、
昼間リラクゼーションサロン、
そして晩御飯を頂いて、
今夜はこれから明日のイベントのための
リハーサルに日本橋まで出かけます!
がんばろーっと(^O^)/

| | コメント (2)

暑っ…(*_*)&お知らせ♪

お暑うごさいます(>_<)
なんかきょうの暑さはハンパないですね。
10分も外にいたら熱中症になりそうです。
この節電の夏に、この暑さは堪えますね。
皆さまどうぞご自愛ください。

さて、お知らせがひとつございます。
4月に2週に渡って出演させて頂きました、
「俳句王国」の1週目、テーマ「恋」の回が、
なんと・・・!
8月に再放送されることになりました。

すでに4月放映をご覧いただいた方もいらっしゃると思いますが、
見忘れちゃったー・・・・とのメールもいくつかいただきましたので、
ここにご報告させていただきます。

 番組名  「俳句王国」
 放映日時 8月8日(月)21:30〜22:00
 放映局  NHK教育テレビ(Eテレ)

元々の放映日とは季節が違うため、
季語も春のものなので、
この日程で放映はどうなのかなー?とも思いますが、
よろしければご覧くださいませ。

画面ではややふっくら、
いや…(多分現実にも)
ややむくむくしておりますがー(>_<)

| | コメント (0)

2011年7月 9日 (土)

ほほづき

ほほづき
浅草寺のほほづき市に行ってきました。

暑くて混んでいたけど、
きょうお参りすると
四万六千日分のご利益があるということで
夫婦揃ってしっかりお参りしてきました。

鉢植えのほほづきをかったら、
おまけに硝子の江戸風鈴を頂きました。
マンション暮らしなので、
ベランダはお隣りにうるさいといけないので、
部屋の片隅に吊りました。
扇風機の風で、ときおり涼しげな音がします。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »