« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月27日 (日)

今度は・・・ここ!

Y新聞夕刊、A新聞夕刊と、
作品を掲載させていただいた夫ですが、
今度は、毎週日曜日更新のウェブマガジン、
「週刊俳句」3月27日号の10句作品
掲載させていただきました。
よろしければ、リンクをクリックしてみてくださいませ。

なんだか最近は、夫の句ばかりを
宣伝してるみたいで、すみません・・・。 

来月は私の俳句ニュースもあるはず・・・♪
なぁんてね。

| | コメント (2)

2011年3月23日 (水)

今晩のさかな

今晩のさかな
鰈(かれい)の煮物です。
おいしかったー♪

| | コメント (0)

桜です

桜です
久しぶりに魚屋にきたら、
店内に見事な桜が咲いてました。

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

春あけぼの

きょうは、A新聞夕刊に、
主人の俳句作品10句が掲載されました。

2月のY新聞夕刊の5句に続いて
一般の新聞紙上に作品が掲載され、
とてもうれしく光栄なことです。

しかし、本人は大変そう・・・。
日夜(いや、毎深夜かな?)作句の日々です。

・・・というわけで、
今回もこんなふうに画像として
掲載させていただきます♪

110322_221012


| | コメント (2)

2011年3月12日 (土)

無事です

大きな地震でしたね。
私は昨日の地震の時、
横浜でイベントのリハーサル中でした。
ステージには様々なものが吊られているし、
危険な場所も多く、本当に怖かったです。

土日実施のイベントを
実施するか中止するかという判断が、
深夜まで決まらずに、
夜中まで会場にいて、
ヘルメットをかぶりつつ
リハーサルを続けていましたが、
深夜にようやく中止が決まり、
横浜のホテルに着いたのは午前1時30分でした。

宿泊予定だったので
もともとホテルは予約していましたが、
部屋が8階で揺れも大きく、
夜中に余震も続いていたので、
ほとんど眠れないまま朝を迎え、
ようやく走りはじめた電車で、
横浜から自宅に戻ったのはお昼過ぎでした。

テレビの画面から伝えられる映像が
あまりに悲惨すぎて
なんだか映画のようで
現実のような気がしません。
本当に天災は怖いですね。

心配してメールをくださった皆様、
ありがとうございました。
すべてにお返事できなくてごめんなさい。
皆さんのところはいかがでしたか。
まだまだ余震も続くようなので、
どうぞ気をつけて。

| | コメント (4)

2011年3月 7日 (月)

きょうの紋別の海

きょうの紋別の海
きょうの紋別港は、春の陽射し。
流氷の去ったあとのおだやかな海です。

海が真青で、
雪が真白で、
陽射しがまぶしくて、
なんだかくらくらします。
北の果てもすっかり春の気配です。

| | コメント (2)

紋別でのランチ♪

紋別でのランチ♪
紋別ですもの、もちろんこれ!
海の幸いっぱいの海鮮丼♪
おいしかったー(^O^)/

| | コメント (2)

紋別は快晴です

紋別は快晴です
きょうの紋別は快晴!
風もなくてあたたかです。
もう流氷はないけれど、オホーツクの海を眺めながら、
春泥の道を歩いています♪

| | コメント (0)

そして今夜は旭川

そして今夜は旭川
旭川に来ています。
到着した21:00頃は
細かい雪が降っていました。
写真は、旭川ラーメン一蔵の
一蔵ラーメンと、鮭ぶしラーメンです。
おいしかったー♪

きょうの昼間は札幌市天文台のある中島公園を歩き、
それから三岸好太郎美術館に向かいました。
31歳で亡くなったという
夭逝の画家の絵を静かにじっくり鑑賞できて
とてもいい時間でした。

札幌駅に戻る途中、
レンガ造りの札幌市資料館を発見!
昔、裁判所だったということで
裁判に関する展示もあり、
なかなかおもしろかったです。

さて、明日は紋別まで行く予定。
本当は流氷を見たかったのですが、
どうやら今年は少し早めに
流氷が北の海に去っていってしまったようで、
もう流氷は見れないようですが、
紋別は初めてなので楽しみ♪

| | コメント (2)

札幌市天文台

札幌市天文台
写真はきょうの昼間訪れた、札幌市天文台の天体望遠鏡。
中島公園の中にある小さな天文台でした。

丸く映っている光は太陽。
もやもやしているのは雲、というか上空の水蒸気。
雨になる前の雪のつぶつぶのかたまりです。

この写真ではわかりにくいけれど、
太陽の黒点もしっかり見え、
太陽が徐々に移動していくのもわかりました。

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

北海道 o(^-^)o

北海道 o(^-^)o
写真は新千歳空港内のレストランでのランチ。
スープカレーと鮭コロッケ&じゃがいもカレーです。

珍しく仕事ではなく、北海道にやってまいりました♪

マイレージが貯まっていたので、
夫婦で春の雪と流氷を見に行こうと計画。
が、しかし、流氷はすでに消えているらしいですが f^_^;

でも仕事じゃなくて北海道にくるのは、
実は初めて!

美味しいもの食べて、
流氷は去ってしまったとはいえ
北国の春の海をじっくり眺めたいと思います。

| | コメント (2)

2011年3月 4日 (金)

好きな花

110123_094809

部屋にチューリップを飾りました。
チューリップは大好きな花。
これだけで、部屋が・・・春!という感じ。

チューリップのなんともいえない傾きかたが好き。
こちらの話をきいているような、
語りかけてくれているような、
そんなふうに見えて、
昔ひとり暮らしのころに作った句。

チューリップひとりの我に傾けり かつこ

| | コメント (3)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »