« 上野のお山の西郷さん | トップページ | 好きな花 »

2011年2月24日 (木)

芽ぶく

昨日のY新聞夕刊に
主人の俳句作品5句が掲載されました。

俳句専門誌ではなく、
一般のしかも新聞の紙上に
作品が掲載されるのは
本当に一握りの俳人のみなので、
とてもうれしい出来事でした。

ネットへの個人名や自分以外の俳句作品、
そのほか個人にまつわる情報は、
このブログにはあまり載せたくないのですが、
すでに新聞紙上に発表された句なので、
こんなふうに画像としてなら・・・いいかな?

110223_175734_2

|

« 上野のお山の西郷さん | トップページ | 好きな花 »

俳句」カテゴリの記事

コメント

ご活躍、おめでとうございます!!!
関西版には掲載がなくがっかりしていましたが、ここで拝見できて嬉しいです。

樹木医の句ですが、先日、鎌倉で同窓会がり、私は参加できなかったのですが、樹木医の友が、鶴岡八幡宮の大ケヤキが芽吹くのを確認したようですが、これが「萌芽が盛んで、一見復活の兆しが見えますが、よほど名医が治療しないと、2、3年で枯れてしまうように思いました。」という診断でした。とりとめないコメントですが、周さんの句は、さすがです。薄氷の句に惹かれました。

投稿: kayo | 2011年2月25日 (金) 09時25分

こんばんは、
うちもY新聞なんです。
朝刊を読んでいたらすっと目に入ってきて、
あ♪と思いましたもの。
ご活躍、こちらまで嬉しくなってきます。

昨年の受賞に留まらず、
俳人としてさらに大きくなっていくように思います。
(なんかすっごい上から目線ですみません、w)

こちらは・・・、句会って面白いですね。
とっても勉強になりますし、大きな刺激になっています。いまのところ着いていくのがやっとですが、すこしずつ前進中です。

投稿: yuhki | 2011年2月25日 (金) 21時36分

訂正、あれ夕刊でしたか。
失礼しました。読んだのが翌日だったもので。

投稿: yuhki | 2011年2月25日 (金) 21時42分

す、すごい!うなりました。ご主人の句!
お会いしたことは無いけれど、
一発でかつこさんのご主人の素晴らしさが伝わりましたよ!!
特に樹木医の句が好きです☆

投稿: ゆきーた | 2011年2月26日 (土) 16時20分

>kayoさん
 コメントありがとうございます。
 そうでしたか、関西版には掲載がなかったのですね。
 ブログに載せようかどうか悩んだのですが、
 よかったです。

 樹木医のお知り合いがいらっしゃるんですねー。
 kayoさんの同窓会はすごいメンバーばかりですね。
 鶴岡八幡宮の大ケヤキ、せっかく芽吹いたので、
 枯れずに育ってほしいですね。
 薄氷の句に惹かれたという方はあまりいなかったらしく、
 本人に伝えたら、とても喜んでいました。

>yuhkiさん
 お久しぶりです。
 新聞紙上で気がついてくださる方がいてうれしい限りです。
 昨年の受賞は本当に大きなもので、
 今はあちこちからの原稿や作品依頼に
 うれしい悲鳴を上げているようです。
 俳人として生きていく覚悟を決めさせられたような感じですね。
 yuhkiさんは最近句会にでていらしゃるんですね。
 句会は苦しいけど楽しい・・・やめられなくなりますよ(^^;

>ゆきーたさん
 ご無沙汰です。
 主人の句はいつも少し変わっていますね(笑)
 でもオリジナリティがあってそこがいいのかもしれません。
 私も樹木医の句が好きでした。
 意見が合いましたね♪

投稿: かつこ | 2011年2月27日 (日) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上野のお山の西郷さん | トップページ | 好きな花 »