« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月13日 (土)

陶芸作品展♪

陶芸作品展♪
きょうと明日は、私の通っている
谷中の陶芸教室の作品展です。

実は陶芸窯の老朽化により、
教室は今年いっぱいで閉鎖。

つまり、これが最後の陶芸作品展になります。
とても残念。

でも頑張って作った作品は
みんな愛おしいものです。

| | コメント (0)

2010年11月11日 (木)

上級救命講習

上級救命講習
本日近くの消防署にて
上級救命講習を受けてきました!

三角巾を使った応急手当や、
心肺蘇生(人工呼吸と胸骨圧迫)、
そして、今公共施設などの各所に設置されている
AEDの使い方など、
朝9:00〜17:00までの講習時間。

実際に緊急事態が起きたときに
講習で習ったことを即座に
きちんとできるかどうかはわからないけれど、
応急手当を知っているかいないかは
かなり大きな違いだと思う。

実技を含めたいい経験をして、
上級救命技能認定証を頂き、
とても有効な一日でした♪

| | コメント (2)

2010年11月 8日 (月)

一の酉

一の酉
7日は一の酉でした。

朝から下総中山に吟行にでかけ、
句会途中で所用のためビックサイトに移動。
ビックサイトでは偶然ですが
思わぬ方たちとの再会もあり、
楽しいひとときでした♪

その後ビックサイト帰りに、
台場のホテルのギャラリーで、
知り合いのカメラマンの方のグループ展を拝観。
これもまたとても素敵な写真展で、
久々にカメラを持ちたくなりました。

で、帰り道新橋で軽く食事し、
それからそれから、
仲良しみかちゃんと入谷で待ち合わせして、
主人と3人で一の酉へ。

もちろん、一の酉の後にはビールとおいしいものを頂き、
結局帰りは深夜になってしまいましたf^_^;

今年は主人が俳句で大きな賞を頂いたので、
熊手も去年よりほんの少し大きめにしました♪
ひとり暮らしの頃から、
徐々に大きくしてきた熊手、
まだまだ小さい方ではありますが
我が家のリビングはたいした広さもないので、
これ以上大きくなると、
もう今飾っている場所では
無理かもなぁ…。

でも、来年も熊手を大きくできるように、がんばろー♪

しっかし…楽しいけど忙しい一日だったなぁ。
ねむーい…。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »