« 久々に…陶芸です | トップページ | バタバタと… »

2010年7月 1日 (木)

根津神社の茅の輪

根津神社の茅の輪
きょうはリフレクソロジーサロンの日。
月末なのにちょっとヒマでした。
あまりにたくさんのお客様は困りますが、
ヒマヒマなのも困りものです。

できょうは、帰りに根津神社まで行き、
夏祓の茅の輪くぐりをしてきました。
6月ももう終わり。
今年も半年が過ぎましたね。

|

« 久々に…陶芸です | トップページ | バタバタと… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

輪をくぐれば、何かいいことがあるのでしょうか?
蒸し暑い日が続きますね。お体に気をつけて。

投稿: ほたる | 2010年7月 1日 (木) 14時20分

うちのすぐ側の神社にもこの輪っかがあって、何だろう、と思いながら貼り紙に書いてある通り、まわってみました。
この年になって生まれて初めて見ました。
「夏祓の茅の輪」っていうんですね。
これって厄除けですか?

無知なnzより

投稿: nz | 2010年7月 5日 (月) 01時17分

>ほたるさん
 お返事遅れました。
 これはお祓い(おはらい)なので、
 この輪をくぐると、半年間の穢れ(けがれ)が祓われます。
 本当に蒸し暑い毎日ですね。

>nzちゃん
 ひさしぶりー!
 ブログ、見てくれてたんですね。
 くぐり方どおりに8の字にくぐったんですね。
 夏祓(なつばらえ)の茅の輪(ちのわ)」と読みます。
 つまり、ほたるさんのコメントに書きましたが、お祓いです。

投稿: かつこ | 2010年7月 5日 (月) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々に…陶芸です | トップページ | バタバタと… »