« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

旧奏楽堂♪

旧奏楽堂♪
きょう(あ、もう昨日だ!)は、珍しく夫婦揃って休日でした。

昼間は私は陶芸、彼は結社誌の編集作業、
で、夜は、友人たちと一緒に
重要文化財でもある芸大の旧奏楽堂へ
バロックのコンサートを聴きに行きました。

知り合いのチェンバロの先生(なんと芸大教授!)が
楽しくやさしく解説しつつ聴くバロック音楽に
心から癒されました♪

また、旧奏楽堂にある日本最古のパイプオルガンの音も
生まれて初めて聴きました。
重厚だけど、やさしい音色は今も耳に残る、
忘れられない響きでした。

| | コメント (0)

2010年4月24日 (土)

ダブルワーカー

勤務先のリラクゼーションサロン
久しぶりに太陽を見たけれど、
でも風はまだ春を感じない。
ぬくぬくとした、あのいつも春は
どこへ行ってしまったのでしょうか?

さて、私ごとですが、
今月初めから、昨年頑張って習得した、
足裏のリフレクソロジーやリラクゼーションマッサージを
本格的に始めています。

写真は、今月から週に3〜4日
勤務している自宅から5分ほどの
リラクゼーションサロンです。

かつてない世の中の不況に加え、
自分自身の年齢や生活環境などを考えて
ハードなイベントディレクターの仕事から
癒しのセラピストへと
少しずつ移行していく計画です。

とはいえ、少なくなったといっても、
まだまだイベント仕事もポツポツと入ってくるので、
現在は完全に2つの仕事を持つ
W-worker(ダブルワーカー)状態。

イベントディレクターの日と、
セラピストの日が、
交互にやってくる日もあり、
頭を切り替えつつ、
微妙に(?)多忙な日々を送っています。

このWワーカー状態をお話すると、
えー、なんでー?と、よく言われます。
そう、全く違うことのように感じるかもしれませんが、
実は私の中では、共通項がたくさんあります♪

●人を楽しませたり、リラックスさせたりすること
●お客さんの笑顔が最大の喜びであること
●何かを仕入れて売るのではなく自分自身の手で行うこと
●その場で直接反応が返ってくること
●頑張った分だけ確実に収入となること
●いずれは独立してひとりでもやっていける仕事

…などなど、案外似ていることも多く、
そしてなにより、どちらも自分が好きな仕事!
ということが一番大きいかもしれません。
どちらも中途半端にならないよう、
頑張りたいと思います(^O^)/

| | コメント (3)

2010年4月13日 (火)

久しぶりに着物です

久しぶりに着物です
きょうは、2年前に他界された
私の俳句の恩人桂助さんの
奥様と俳句仲間のTさんと3人で
おいしいランチを頂きながら、
三回忌となる桂助さんの思い出を語り合いました。

先日奥様に頂いた、帯留と帯揚げを
身に付けてお会いしようと、
久しぶりに着物を着ました。

実はこの着物も、
俳句仲間の先輩に頂いたもの。
ありがたいことです。
きょうは春らしい暖かい陽気で
とてもいい一日でした。

| | コメント (2)

2010年4月 9日 (金)

春の香り♪

春の香り♪
着付教室仲間のSさんに頂いた木の芽♪
とってもいい香りでした。
で、さっそく筍を煮てみました(^O^)/
春の香りいっぱいの食卓になりました♪

| | コメント (2)

谷中天王寺の桜

谷中天王寺の桜
きょうは着付教室仲間と
谷中をお散歩。

墓地の中の桜通りは、
はらはらと花吹雪になっていました。

写真は墓地の中にある天王寺の桜。
こちらは満開でした♪

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

谷中の夜桜♪

谷中の夜桜♪
帰り道に通った、谷中の墓地の夜桜です。

桜はいいなぁ。
何度でも、いつまででも
見ていたい。

いつもはたくさんの花見客がいるこの通りも
冷たい雨のせいか、誰もいません。
このところ花冷えの日々。
早く春の陽射しを浴びたいな。

| | コメント (2)

2010年4月 2日 (金)

桜満開です♪

桜満開です♪
きょうは久しぶりのお休みなので、
小石川植物園に来てみました。

先日4人会で来たときにはまだ蕾だった
ソメイヨシノが満開です。

ここはお酒などは持ち込めないので、
とても静かにお花見できます。
午前中雨だったせいか、
人もまばらで、
鳥の囀りしか聞こえない。
花よりだんごの人には向きませんが
静かに桜と向き合える、
穴場のお花見場所かもしれません。

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »