« 梅見ごろ♪ | トップページ | 最後の写真 »

2010年1月 8日 (金)

初句会♪

あっという間にお正月が終わってしまった!
とはいえ、
2日には夫の両親とともに初詣をし、
3日には私の生まれた町でお墓参りをし、
いわゆるふつーのお正月を過ごした。

で、昨日はふたりとも休日だったので、
柴又帝釈天に行き、お札を頂いて、
おみくじをひいたけど、
ふたりとも番号違いの凶。
ふたりで顔を見合わせて苦笑い。

  七日正月ふたりとも凶みくじ かつこ

そして、夜は今年初めての句会。
結社の新年句会といわれるものは
次の日曜10日にあるのだけれど、
昨夜は主宰が参加される、
人数の少なめの句会。
欠席投句も含めて、25名参加で5句投句だ。

この句会は最後の最後まで
作者をあかさないまま進められる。
つまり・・・主宰の句も、
主宰選として披講されても、
その句についての全ての評が終わってから
作者が明かされるので、案外ドキドキ。

で、昨日は・・・めでたく主宰選GET!
披講当初は、この1句のみの主宰選だった。
            ↓
  父の背のずんずん進み行く枯野 かつこ

Img_4015

これは2日に義父母とともに彼の実家近くの
大宮八幡に初詣行った際に作ったもの。
自ら俳句もする義父は、私たちふたりに
寒肥(かんごえ・かんごやし)という季語の
実態を見せる!、といって
枯野の中に案内してくれたのだ。
で、こんな句を作ったけど、これはイマイチ(*_*)
           ↓
  寒肥し八幡さまの大木に かつこ

でも、昨日はめずらしく、私のある句が
互選では一番人気句だっだんだけど
主宰選には入らなかった・・・。

が、しかし、披講後にそれぞれが選した句について
評を行っているときに、ラッキーにも(!)先生が、
「この句、私の選に加えてください」・・・といって下さった♪
嬉しかった。

  焚火から離れて焚火匂ひけり かつこ

これは大晦日に除夜の鐘を撞きにいった際に
焚火をみながら作ったもの。

Img_2787

そして評の最後の方に、もう1句、
ほんの数人が選してくれた私の句にも
評を聞きつつ、先生が選に加えて下さった。
「うっかりしました、これは選に加えてもよかった」と
少し照れながら先生は言われ、
披講していた句友(というか、この日はたまたまわが夫!)が、
どうされますか?と聞くと、
「謹んで選に加えましょう!」と笑ってくださった。

  菰巻の名札残して巻かれけり かつこ

これも初詣の大宮八幡で見た風景。
5句投句で3句も選に入るのは、
あまり・・・いや、ほとんどないことだ。
お正月から縁起がいい!

きょうは嬉しくて、ここには5句とも書いてしまった!
このところブログに俳句書いてなかったしね。
おみくじの凶は、どうやら柴又帝釈天の木の枝に
結んだまま置いてきたみたい・・・(^^;
よかったぁ♪

|

« 梅見ごろ♪ | トップページ | 最後の写真 »

俳句」カテゴリの記事

コメント

今がこんなに幸せで凶なら、
あとは二人そろって
じゃんじゃん幸せになるばかり!!
やったね!おめでとうございます!☆☆☆

「父の背のずんずん進み行く枯野」
いいです。とっても。すっと入ってきますね。
私は本当に好きになりました、この句。
新年から良い句をありがとうございます。

投稿: ゆきーた | 2010年1月 8日 (金) 11時39分

新年早々から選句されてうらやましい限りです。
お二人での俳句道いいですねぇ。

投稿: 遠藤津慶 | 2010年1月12日 (火) 11時57分

>ゆきーたさん
 お返事遅れました。
 凶みくじ、ときどき引きます(^^;
 でも、悪いことはあまり気にしないタチですね。
 「父の背のずんずん進み行く枯野」、
 気に入っていただけて嬉しいです。

>津慶さん
 いつもコメントありがとうございます。
 新年早々嬉しかったです。
 でも不思議なんですが、
 家でふたりではは俳句の話はほとんどしません(^^;

投稿: かつこ | 2010年1月14日 (木) 11時12分

こんばんは、
写真、火ってやっぱりいいですね。
都内はたき火禁止みたいで、
うっかりやってしまうと、
消防車呼ばれたりすることも。
実際、昨年近所でそういうことありました。

たき火って好きです。
子供の頃は冬になると、
よく家の小さな庭でたき火しましたから。

ずっと無所属でやってきたので、
結社の話はちょっと羨ましいような、
すこし遠い話にも感じます。
さて今年もばしばし詠みましょう!

投稿: yuhki | 2010年1月16日 (土) 19時40分

yuhkiさん、こんばんは。
レスが遅くてすみません。
このところ仕事でバタバタとしています。

確かに「火」は不思議な力がありますね。
最近はなかなかたき火などできなくなっていますが・・・。

結社はいいところもそうでないところもあります。
でも句会は楽しいですよ。
今年もお互いに楽しく詠みましょう!

投稿: かつこ | 2010年1月21日 (木) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅見ごろ♪ | トップページ | 最後の写真 »