« カレイドスコープ | トップページ | 短冊 »

2009年10月 2日 (金)

けさの式部の実

けさの式部の実
ベランダの式部の実、
緑だった実がきれいに色付きました(^O^)/
まさに、むらさきしきぶ。

手前にちらっと見えるのは白萩。
こちらも小さくて清楚な花を咲かせ、
ベランダに白い花びらを
こぼしています。

今朝の東京ははひんやりとした空気。
しっとりと秋の雨が降っています。
ホントに、秋深し…ですね。

|

« カレイドスコープ | トップページ | 短冊 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日はあいにくの天気ですが、
キンモクセイの香りが漂ったり(もう終わったかな)
お散歩にぴったりの爽やかな季節になってきましたね。
それにしても夏が終わるというのは
ほかの季節の終わりに比べて
どうして寂しく感じるのでしょうか?

投稿: まさし | 2009年10月 2日 (金) 10時18分


紫式部、白萩の花初めて見ました。

まさに日本の秋・・ですね。
楚々として風情があっていいなあ~。

この頃は秋の日の釣瓶落とし
日暮れが早くなりました。

投稿: 衣代 | 2009年10月 3日 (土) 07時02分

おぉ!素敵。たくさん紫の実がつきましたねえ。わたしも挑戦したことあるけどうまくいきませんでした。かつこさん、上手!

投稿: ゆきーた | 2009年10月 3日 (土) 15時53分

>まさしさん
 はじめまして・・・でしょうか?
 秋は突然やってきますね。
 きょうの東京は秋晴れ。
 気持ちのいい秋空です。
 昨夜の仲秋の名月もよく見えましたね。
 
>衣代さん
 あら・・・式部の実と、白い萩の花、初めてでしたか!
 今朝もたくさんの萩の花がベランダにこぼれています。
 雨上がりのせいか、空気が澄んでいる感じです。

>ゆきーたさん
 本当に鮮やかな紫で、とってもたくさんの実がついています。
 萩もたくさん咲いて、毎日ベランダを眺めるのが楽しみ。
 お庭があったらもっといろいろ楽しめるのでしょうが、
 小さなベランダでもこんな風に楽しみを見つけられるんですね。

投稿: かつこ | 2009年10月 4日 (日) 08時29分

隣家(空き地)との間の石垣のすきまに突っ込んで父が植えたもの、毎年たくさんの実がなっていたのですが、どなたかが持って帰ってしまった様子。
さびしいです。

投稿: 佳音 | 2009年10月 7日 (水) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カレイドスコープ | トップページ | 短冊 »