« ベランダ♪ | トップページ | けさの式部の実 »

2009年9月22日 (火)

カレイドスコープ

昨日までの4日間は、
横浜でのハードなイベント現場でした。
昨夜は最終電車で帰宅。
ふぅ・・・。

8月が全くヒマヒマだったので、
仕事があるのは嬉しいのですが、
体力的には・・・限界です。

そんな中、今回お仕事を頂いている会社の方から
結婚祝いに・・・と、素敵なものをいただきました♪

カレイドスコープ。
日本語で言うと・・・万華鏡ですね。
しかし、日本の丸い筒の中に
千代紙が切って入れてあるようなものではありません。

「マーブル(球)」、と呼ばれる、
きれいなボールがあります。
中にはビーズやキラキラしたオブジェクトが、
液体の中に浮かんでいます。
(※写真はぜひ、クリックして大きくしてご覧ください。)
   ↓
Img_3790

このマーブル(球)を支えている、
筒にあたるものが、これです。
   ↓
Img_3801

そして、ボディーにマーブル(球)を
装着すると、こんな感じ。
   ↓
Img_3794  Img_3805

さぁ、アイホール(覗き穴)から
覗いてみましょう。
あ、なにかキラキラとしたものが見えますね。
   ↓
Img_3807

Img_3808     


ホラホラ・・・ねっ!
   ↓ 
Img_3818

Img_3772

カメラでこの映像を撮るのは、
なかなか難しかったけれど、
しっかり覗くと、こんな風にみえます。
   ↓
Img_3773

自然光や部屋の灯りなど、
マーブルに当たる光りの加減や、
明かりの向きなどによっても
変化があって、とてもキレイ・・・shine

一度回転させると、
二度とは同じ姿を見ることは出来ない万華鏡。
いつまででも眺めていられ、
心癒されます。

昨夜は最終電車で帰ったにもかかわらず、
眠さも忘れて、眺めていました。
とても嬉しいプレゼントでした♪

  万華鏡交互に覗く夜長かな かつこ


|

« ベランダ♪ | トップページ | けさの式部の実 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。お仕事大変ですね。
万華鏡、ほんとにきれい!
ピンク、オレンジ系が多いのかな?
懐かしいです。

昨夜はNY句会でした。
議論白熱・・勉強になりました。

投稿: 衣代 | 2009年9月23日 (水) 00時41分

きれい・・・・本体の姿も中も。

投稿: 佳音 | 2009年9月24日 (木) 09時11分

>衣代さん
 お返事遅れました。
 仕事は大変で、本当に疲れるのですが、
 終わったあとの充実感が最高です。
 この万華鏡、ほんとにきれいですよー。
 みんなに見てもらいたいです。
 ニューヨークももう秋が深まってきた頃でしょうか。
 11月にお逢いできるの、楽しみにしてます。

>佳音さん
 毎日送られてくる月の句、家人も楽しみにしていますよ。
 カレイドスコープ、という名がピッタリのこの万華鏡。
 本当に、姿も覗いた中もキレイでため息がでます。

投稿: かつこ | 2009年9月24日 (木) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベランダ♪ | トップページ | けさの式部の実 »