« 今朝の朝顔♪ | トップページ | 骨董市で »

2009年7月10日 (金)

雷除け

雷除け
きょうは浅草のほうづき市に行きました。
きょうお参りすると、
四万六千日の御利益があるという日です。

ほうづきの鉢は買いませんでしたが、
ほうづき市の日にしか売っていない
雷除け(かみなりよけ)のお札を
購入しました♪

ちなみにこの写真は
私の浴衣の膝の上で撮影しました(^-^)

|

« 今朝の朝顔♪ | トップページ | 骨董市で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雷除けのお札と浴衣、なかなかいい配色ですねgood

ところで四万六千日には久保田万太郎に、
 <風鈴の四万六千日の音 >
という名句あり。
こんな句を先に詠まれてしまっていてはガックリです。

投稿: 電車 | 2009年7月10日 (金) 22時59分

>電車さま
 はい、今年初の浴衣でした♪
 先人の句を見てしまうとなかなか同じ題材で詠むのは
 むずかしいですね。
 今、デスクの前には、
 雷除け、お酉様の熊手、朝顔市のお守りと、
 下町情緒あふれるものが3つも飾られています。 

投稿: かつこ | 2009年7月12日 (日) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今朝の朝顔♪ | トップページ | 骨董市で »