« 相撲部屋吟行♪ | トップページ | リフレクソロジールーム♪ »

2009年5月 7日 (木)

句会でした

このところ句会が続いている。
10日もしないうちに4回!って・・・すごいなぁ。
自分でもビックリだけど、案外こうなると
自分自身が俳句モードになれるので楽しくなってくる。

4月29日は、4人会で洗足池吟行。
5月3日は、第一日曜日は結社の仲間と大宮八幡での吟行。
5月5日は、有志の仲間たちと相撲部屋吟行。
そしてきょう5月7日は、毎月第一木曜日の恒例の句会。
主宰がお見えになる句会だ。

私は3つの吟行句の中からいくつか選んで、
きょうの句会に投句した。
本日の投句は5句。

で・・・うれしいことに、きょうは主宰特選1句と普通選1句。
しかも、特選の句は、句会に中で一番人気だった!
こういうことはめったにない。
だいたい互選で人気句のものは
主宰からは選ばれないことが多いものだ。
ラッキー♪

本日の入選句は、ふたつとも
大宮八幡の吟行で作った句でした。

  まだ売れぬ苗木に水をやりにけり かつこ

  薙刀の五月の風を切りにけり かつこ

そしてそしてきょうは、句会後に主宰と句友たちとともに
楽しい時間が持つことがきできた。
うれしくて楽しいひとときだった。
うん、俳句はたのくるしい。
苦しいけれど、楽しくて・・・やめられない!

|

« 相撲部屋吟行♪ | トップページ | リフレクソロジールーム♪ »

俳句」カテゴリの記事

コメント

すご~い!

まだ売れぬ苗木に水をやりにけり 
  薙刀の五月の風を切りにけり 

吟行の成果ばっちしですね♪
やさしさ。温かさがあふれてて好きです。

投稿: きぬよ | 2009年5月 8日 (金) 05時45分

大宮八幡って杉並区の?
単身赴任時代の最寄り駅は地下鉄「方南町」でしたから
休日の散歩コースの一つでした。
  まだ売れぬ苗木に水をやりにけり  かつこ
実にいいですねhappy01

そしてそしておめでとうheart01おめでとうheart01

投稿: 電車 | 2009年5月 8日 (金) 09時47分

>きぬよさん
 コメントありがとうございます。
 そして、今朝のメールもありがとうございました。
 うれしかったです。

>電車さん
 はい、杉並区の大宮八幡です。
 えーっ、単身赴任時代の最寄り駅「方南町」だったのですか!
 知りませんでした、ビックリ。
 電車さん、メールをありがとうございました。
 明日の神戸句会、行けなくて残念です・・・。
 またいつかお邪魔したいと思ってます。

投稿: かつこ | 2009年5月 8日 (金) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相撲部屋吟行♪ | トップページ | リフレクソロジールーム♪ »