« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月23日 (土)

久々の陶芸

久々の陶芸
このところご無沙汰だった陶芸。
素焼きが終わったどんぶりとランプ。
どんぶりにはツバメの絵を描きました。
ツバメに見えますか?
穴がたくさんあいたランプは中に電球を入れると
明かりが漏れてきれいです(^O^)/
釉薬をかける前にヤスリをかけたり絵を書いたりするので、
まだまだ仕上がりまでは時間がかかりそう。
でもなかなか出来ないものが
ようやく出来上がるまでが楽しみのひとつ。
さてさていつ仕上がることか…。

| | コメント (2)

2009年5月17日 (日)

三社祭!

三社祭!
きょうは毎月恒例の結社の本部句会。
場所は浅草。
きょうは三社祭。
お神輿の人込みを抜けて句会場へと向かいます。

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

浅草です♪

浅草です♪
きょうは私の誕生日♪
これからお食事して、寄席に行く予定。

浅草は今週末三社祭。
どの店の軒先にも提灯がさがり、
どんと夏!な雰囲気です。

あぁ、大好きな季節♪
私のお誕生日、何故かいつもいいお天気です(^O^)/

| | コメント (9)

2009年5月13日 (水)

あら・・・(>_<)

久しぶりに、ここのサイドバーにリンクを貼っている、
以前の「かつこのブログ」
(全く同じ名前の「日々好日」)を開こうとして、
リンクをクリックしてみたら、
いつの間にか開かなくなっていたーーー!
あら・・・(>_<)・・・?!

ココログの管理画面に
いきなりアクセスできなくなってから、
早一年以上。
いろいろ試しても、サイトに連絡しても
結局アクセスできなかったので、
えーーい、面倒だぁ!と、
新しくこのブログを作ってしまった私・・・。

きっと一年以上なんのアクセスもなく、
管理画面も開かながったから
勝手にサイトを閉じられてしまったのでしょう。
なんかひとこと連絡あってもいいのにねー。
2001年から2008年までの記録がなくなるって
ちょっとひどいよねー。

まぁ、しかたないのでしょうが、
なんとなく寂しい気持ちも・・・あり。
といっても、過去は振り返ってもしかたないね。
ブログはこうして続いているので、
昔の分はきっぱりあきらめよぅ。

もちろん、これからもこのブログは続けまーす!
よろしくねー。

| | コメント (2)

2009年5月12日 (火)

リフレクソロジールーム♪

リフレクソロジールーム♪

習得したことが徐々に力になってきています。
いよいよ自宅での施術も準備完了♪

足裏ツボのリフレクソロジーや
全身のコリをほぐすボディケア、
漢方オイルを使用した経絡マッサージなどを施術中。
今後は頭ツボ・顔ツボなど、
徐々にメニューも増やしていく予定です。

部屋に余裕があるわけではないので、
やや狭いスペースはありますが、
昨夜もきょうも、知り合いのお客様がご来店f^_^;
訪れた方を「癒す」までにはまだまだかもしれないけど、
みんな気持ちよかったー、また来ます♪と
笑顔で帰ってくださいます。

今週後半からは品川にある直営店での研修もあり、
しばらくは忙しい日々です。

ちなみに、自宅はきちんとしたスペースではないので、
今後もお知り合いの方のみの施術とさせていただきます。
まだまだ修行中ですので、お試し施術初回は無料、
2回目からは市場の半額程度で、
なかなか好評です♪

尚、Webでの施術お問い合わせはご遠慮ください。
お知り合いの皆様は、個人的にお問い合わせ頂ければ
ご予約を承ります(^^;

| | コメント (4)

2009年5月 7日 (木)

句会でした

このところ句会が続いている。
10日もしないうちに4回!って・・・すごいなぁ。
自分でもビックリだけど、案外こうなると
自分自身が俳句モードになれるので楽しくなってくる。

4月29日は、4人会で洗足池吟行。
5月3日は、第一日曜日は結社の仲間と大宮八幡での吟行。
5月5日は、有志の仲間たちと相撲部屋吟行。
そしてきょう5月7日は、毎月第一木曜日の恒例の句会。
主宰がお見えになる句会だ。

私は3つの吟行句の中からいくつか選んで、
きょうの句会に投句した。
本日の投句は5句。

で・・・うれしいことに、きょうは主宰特選1句と普通選1句。
しかも、特選の句は、句会に中で一番人気だった!
こういうことはめったにない。
だいたい互選で人気句のものは
主宰からは選ばれないことが多いものだ。
ラッキー♪

本日の入選句は、ふたつとも
大宮八幡の吟行で作った句でした。

  まだ売れぬ苗木に水をやりにけり かつこ

  薙刀の五月の風を切りにけり かつこ

そしてそしてきょうは、句会後に主宰と句友たちとともに
楽しい時間が持つことがきできた。
うれしくて楽しいひとときだった。
うん、俳句はたのくるしい。
苦しいけれど、楽しくて・・・やめられない!

| | コメント (3)

2009年5月 5日 (火)

相撲部屋吟行♪

相撲部屋吟行♪
きょうは相撲部屋に朝稽古を見に行ってきました。

果てしなく長い時間四股を踏み、
擦り切れた鉄砲柱をひたすら突き、
身体が真っ赤になるまでぶつかり稽古を繰り返す。
ど迫力の男臭い吟行でした。

稽古の後にはおいしいちゃんこ鍋もいただきました♪
お相撲さんが目の前でよそってくれるのもまさにど迫力でした!

 背の砂も汗も飛び散る朝稽古 かつこ

| | コメント (2)

2009年5月 4日 (月)

バッハ♪

バッハ♪
きょうは東京国際フォーラムで
バッハのコンサートを聞いてきました。
最近、何故かクラシックが好きです。
邪魔にならずに心落ち着く感じ。

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »