« 心が豊か・・・という感じ | トップページ | 久々に… »

2009年4月19日 (日)

句会でした

毎月第三日曜日は浅草での句会。
きょうはなんと・・・89名参加。
選句する間にどんどん集中力がなくなっていく自分を感じた。
そしてそして・・・浅草の句会では、お役目の披講もあり、
疲れました~。

きょうは帰りにめったにお話もしないような
先輩の皆さまのお誘いを受けて
句会後も楽しい時間でした。
ビールを飲みながらの話は、
みんな無礼講で、
句についても言いたい放題で楽しかった♪

さて、本日の主宰選は1句。
昨年3月に亡くなった私の俳句の恩人、
桂助さんの一周忌に多磨霊園に
お墓参りにでかけたときに作った句だ。

主宰は、披講があってこの句が私の句とわかると、
桂助さんのことだな、とわかった、と言われた。
俳句の作者は、時に前書きになることもある、
前書きがないとわからない句ではダメだが、
作者がわかってさらに深い思いを感じることもある、と
話してくださった。
とてもうれしいコメントだった。

先日ブログに書いた、伝へたきことあふれてけり、の句も、
桂助さんにあてた句だ。
桂助さんがいたから、今、こうして、ここに私がいるんだ・・・と、
主宰の言葉を聴きながら、
浅草の句会で初めて桂助さんに逢った日のことを思い出した。
もう5年とちょっと、いや、まだ5年とちょっとしか経っていない。
こんなに早くこんな句を桂助さんのために作るなんて、
思ってもみなかった・・・。

桂助さん・・・こんな私をどこかでみてくれているだろうか?
いつの間にか、浅草で披講をするようになるなんて、
こいつはまた、えらいことですなぁ・・・などと、
にやりと笑って突き放しつつ、
でも、心から応援してくれたことだろう。

まぁ、どこかでみていたとしたら、
こんなセンチなことを言う私をみたら、
きっといつもの毒舌で、バッサリ斬られるかもなぁ・・・。

 さくらさくら亡き人の句を諳んずる かつこ

Img_3177

|

« 心が豊か・・・という感じ | トップページ | 久々に… »

俳句」カテゴリの記事

コメント

桂助さん、私もお話はしたことがないけれど知ってました。
お名乗りの大きな声が印象的で・・。かつこさんとのストーリーには特選句とともに感動しました。
私も明日はNY句会の日、がんばります!

投稿: きぬよ | 2009年4月20日 (月) 08時49分

>きぬよさん
 そうでしたか、きぬよさんもあの桂助さんの名乗り、
 ご存知だったのですね。
 私も昨年桂助さんの追悼文を書かせて頂いたときも
 あの名乗りのことを書きました。
 ホント、印象的な名乗りでしたね。
 あ・・・そうだ、昨日の句は特選じゃありません(*_*)
 普通選です・・・でも、先生の講評はうれしかった♪
 きぬよさんのNYの句会はいかがでしたか?
 私は明日も小さな句会あり。
 でも出す句がなーーーい(>_<)
 これから作らなくちゃ。

投稿: かつこ | 2009年4月21日 (火) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心が豊か・・・という感じ | トップページ | 久々に… »