« 出来た♪ | トップページ | 句会でした »

2009年4月13日 (月)

心が豊か・・・という感じ

このところヒマヒマです。
4月は、全く仕事なし。
5月も、忙しかったはずなのに、
不況のため、一気に決まっていた仕事がなくなりました。
6月も、少しだけしか仕事の予定はない。
でも、まぁ、なんとか生活はしていける。
幸せなことです。

ということで、このところ、仕事はヒマヒマではあるけど、
私用でバタバタと動き回っています。
昨日は、大切なネット俳句仲間とのいい時間を過ごした。
今の私が俳句をしているのは、
この方々のおかげ。

そしてきょうは昨年亡くなった私の俳句の恩人の奥様と
句友と一緒に新宿御苑へ。
一周忌の日にはお墓参りに行ったけど、
きょうは満開の八重桜の下で
こころゆくまで3人で故人の話をした。
今の私が今の結社で頑張っていられるのは
この方のおかげ。

俳句は私の人生さえも変えてしまった・・・。
このところ本当にそんな気持ちになることが多い。
心が豊かでいられるのは、
俳句をしているから・・・そんな気がしています。

仕事ではない部分が充実しています。
だからかなぁ・・・仕事はイマイチ。

以前、仕事で萩本欽一さんとご一緒に仕事をしたとき、
彼が言った言葉。
  仕事が忙しいときは、プライベートはあきらめる。
  プライベートが充実しているときは、仕事はあきらめる。
  両方いいときなんて、人間ないよ。
  僕は人気絶頂のときに、奥さんに、
  おいしいご飯はつくらないで、って言った。
  だって家に帰りたくなって、仕事に集中できないでしょ。
  でも、ここらで家族とじっくり過ごそうと思ったら、
  少し仕事をセーブした。
  だって家庭も大切だもの。
なるほど・・・。

ということで、今私は、少々仕事がイマイチだけど、
決してめげてはいません。
というか、あ、いいんだなぁ、これで・・・という感じ。
だって、今、プライベートはとても充実しているし、
実は年齢的にも無理のないように、
今の仕事からのある程度の転換も考えたりもして
いろいろ行動も開始しています。

だから・・・いろいろと忙しい。
うん、仕事じゃないけど忙しい。
でも、とっても幸せ。
うん、まさに心が豊か・・・という感じです。

 八重桜伝へたきことあふれけり かつこ

Img_32591


|

« 出来た♪ | トップページ | 句会でした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かつこさん、八重桜も幸せそうに咲いていますね。
写真も句も素敵!

投稿: ゆきーた | 2009年4月13日 (月) 23時36分

うん、俳句があったからわたしはかつこさまに出会えました♪

投稿: 佳音 | 2009年4月14日 (火) 00時31分

八重桜・・きれいですね!
もう何年も見ていない・・。
やっぱり桜=日本です。
NYにも桜はあるけれど心に響かない。かつこさんのコメント
胸キュンでした。

投稿: きぬよ | 2009年4月14日 (火) 07時00分

久しぶりに会えて嬉しかったですよ。

人生なが~い。。
仕事とプライベートの比率はその時折に変えるのね。斜め走りの欽ちゃん良いこと言いますね。

講演でチヤホヤされた過去を引きずっている人間には成長がないと言う話を聞いた。

可愛がられた子供の頃とか、成績優秀な学生の頃とか、モテモテの青春とか、業績を上げていた現役の頃とかですって。

なんもないから良かったscissors

投稿: 海苔子 | 2009年4月14日 (火) 07時06分

最近、Y・Jさんと、頻繁にメールのやり取りをしています。ただそれだけでもうれしいです!

癌にはなったけど、心は豊かだったと思っています。当日、和歌山の串本からHPで知り合った方(9年たちますが会ったことありません)が夜行バスから電車に乗り継ぎ、足利までやってきてくださいます。

奥さんがその日のために「わたらせ貯金」をしてくれているそうです。
私なりに(豊かに思える人生のおすそ分け!)楽しみにしていてください。

投稿: naoki | 2009年4月14日 (火) 14時57分

>ゆきーたさん
 ホント、きれいでした、八重桜♪
 桜って不思議なんだけど、
 なんともいえない幸せな気持ちになりますね。

>佳音さん
 うん、そうだよね。
 俳句があったから出会えたたくさんの素敵な人たち♪
 これからも大切にしたいです。

>きぬよさん
 ニューヨークからのコメントうれしいです。
 ソメイヨシノもいいけれど、
 八重桜も本当にきれいでしたよ。
 きぬよさんとも俳句がなかったら出逢えなかったですね。
 深大寺、ご一緒できてよかったです。

>海苔子さん
 はい、私もお会いできて嬉しかったです。
 そう、欽ちゃん、良いこと言いますよね。
 でも私には海苔子さんはじめ、
 素敵な人生の先輩はたくさんいるので心強いです!
 これからもよろしくです。

>naokiさん
 お久しぶりです。
 naokiさんは、いつも心豊かな心で
 いらっしゃると思います。
 だから病気のほうが逃げていってしまったのでしょうね。
  8月の予定、今から楽しみです♪

投稿: かつこ | 2009年4月14日 (火) 21時05分

今の今をだいじにsign01だいじにsign01
全身が輝いてましたよ。

投稿: 寂仙 | 2009年4月14日 (火) 23時56分

>寂仙さん
 日曜日はお逢いできてうれしかったです。
 そう・・・人生は「今」なんですね。
 少し前でも、少し先でもない、
 「今」を悔いないように一生懸命に
 生きたいと思います♪
 

投稿: かつこ | 2009年4月15日 (水) 00時29分

もう言いたくないと思っていたのに(笑)またまたお目出度う!!!
今回のおめでとうが、ピカ一です。happy01

欽ちゃん、ほんとうにいい事いいいますね。趣味の世界もそう。二兎追う事はできません...ね。

投稿: かよ | 2009年4月15日 (水) 08時38分

ゆったりと頑張れたらいいですよねっhappy01
深大寺もよかったのですが、かつこさんが写っていませんsad
5月9日、お暇(いい意味で)なら、神戸にもお出かけくださ~い♪

投稿: 電車 | 2009年4月15日 (水) 09時16分

>かよさん
 ありがとうございます。
 日曜日、お逢いできて本当にうれしかったです。
 欽ちゃん、ホントいい事言います。
 そしてそれが嫌味でなく、自然。
 やはり大物は違いますね。

>電車さん
 はい、今までがむしゃらに頑張ってきたので、
 ここらでゆったりと進むほうに転換したいと思います。
 まぐろもときにはゆったり泳ぐ・・・。
 でも、もちろん決して歩み(泳ぎ?)は止めません。
 きぬよさんや電車さんとご一緒した深大寺、
 想い出深い場所になりました。
 もう一度じっくりと吟行したいです。
 5月ですが、その日は仕事はなさそうなのですが、
 ちょっとバタバタとしていそうです。
 まだはっきりはわからないけれど、
 ちょっと無理そうかも・・・。  

投稿: かつこ | 2009年4月15日 (水) 23時56分

欽ちゃんの言葉、深いですねぇ…。
私も先月今月と仕事してなくて暇です。
でも確かに息子の学校の保護者会に行ったり、
空手の練習にせっせと通わせたりと、
プライベートは忙しいかな?
人間、ついつい二兎も三兎も追いたくなりますよね。

投稿: ちえみ | 2009年4月17日 (金) 23時42分

>ちえみさん
 お久しぶりです。
 そうか・・・ちえみさんもお暇だったのですね。
 そう、仕事がなくても、なんだか不思議に忙しいですよね。
 やることがあるって素敵なことです♪
 お時間のあるときにまたお逢いしたいですね。

投稿: かつこ | 2009年4月19日 (日) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出来た♪ | トップページ | 句会でした »