« さぁ、次の一歩だっ♪ | トップページ | バッハ♪ »

2009年4月29日 (水)

洗足池吟行♪

今年初の4人会。
ゴールデンウィーク初日の洗足池を訪ねた。
久しぶりに4人揃っての吟行。
とても楽しい一日だった。

駅を降りると目の前に広がる洗足池。
行く春を惜しみつつ、
はつなつの光と風を感じながら、
ゆっくりと池を巡った。

温む水に鯉たちはゆうゆうと泳ぎ、
亀はいつまでも甲羅を干していた。
揚羽蝶は歩く先々を飛び回り、
親子で漕ぐスワンボートがゆるゆると浮かんで、
遠くからは少年野球の応援やアナウンスの声が・・・。
千束八幡神社を詣で、
日蓮が袈裟を掛けたいう松や、
洗足池を愛し、終の棲家としたという、
勝海舟夫妻のお墓を訪ねた。

近くても行っていない素敵なところはたくさんあるな。
新緑のまぶしいきょうは最高の吟行日和だったけど
桜のころも、紅葉のころもいいかも・・・。
何度でも訪ねたい場所になった。

 はつなつや水に棲むもの棲まぬもの かつこ

Img_32891

|

« さぁ、次の一歩だっ♪ | トップページ | バッハ♪ »

俳句」カテゴリの記事

コメント

大好きです! この句!!

投稿: ゆきーた | 2009年4月30日 (木) 08時48分

>ゆきーたさん
 おはようございます。チェック早いですねー。
 実はこの句、句帖には感じたことの走り書きがありますが、
 昨日の句会までにはうまくまとまらず、
 出すことができませんでした。
 でも、このブログを書いていて、写真を選んだりしていたら
 ふと17文字になったので載せてみました。
 コメントうれしかったです、どうもありがとう。

投稿: かつこ | 2009年4月30日 (木) 10時43分


そうか・・日本はゴールデンウィークなんですね。 洗足池、もう花しょうぶも咲いているんだ・・。色もいいですね。
日本はどこでも吟行の宝庫みたい。先週は摩天楼を対岸に見えるところで吟行しました。やっぱり4人だったけど私は今一でがっくり・・。色々あります!

投稿: | 2009年5月 2日 (土) 07時52分

あれ・・・?名前がない(>_<)
でも、誰だかわかりまーす♪
摩天楼のあるニューヨークを吟行するんだから、
きぬよさんですねー。
吟行は苦しいけど楽しい。
深大寺もよかったですよねー。
またご一緒に吟行したいですね。

投稿: かつこ | 2009年5月 2日 (土) 12時38分

いい句ですね。わたしには絶対つくれない句です。

投稿: 遠藤津慶 | 2009年5月 4日 (月) 22時08分

>津慶さん
 こんばんは。
 コメントありがとうございます。
 当日吟行のときには思いはあっても、
 いくら考えてもまとまらなかったのですが、
 ブログを書いていたら、ふいに17文字にまとまった・・・、
 という感じです。
 句会前とは違って、力が抜けている・・・というのもありますよね。
 

投稿: かつこ | 2009年5月 4日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さぁ、次の一歩だっ♪ | トップページ | バッハ♪ »