« 第一関門突破! | トップページ | えっ!(*_*) »

2009年3月 6日 (金)

幸せな瞬間

昨日、所属している結社誌が届いた。
私の所属している結社は今年15周年を迎える。
3月号はその記念号。
いつもの月の2倍以上、いや3倍近くの厚さだ。
特集もたくさんあり、読み応えもたっぷり。

その中で、結社内部ではあるけれど、
15周年を記念しての俳句コンクールがあった。
私は所属してちょうど5年が経つ。
こうしたコンクールに応募するのはもちろん初めてだ。
確か、昨年の9月末が締切だったと思う。

コンクールのために溜めていた句などあるはずもなく、
20句まとまるかなぁ、と思いつつ、
普段の小さな句会や吟行で作った句を
もう一度見直し、あれこれ推敲したり、
とにかく新たな句を作り加えて、
なんとか締切までに頑張ってみよう・・・そう思った。

昨年の9月あたりは、仕事もバタバタとあり、
落ち着かないままだったけど、
とにかく20句にまとめて、応募した。
参加することに意義がある・・・そんな気持ち。
でも、決していい加減な気持ちではなく、
私は私なり、これで精一杯・・・、
というところまで頑張ったつもり。

そして・・・そして・・・。
なんと自分でもビックリだったけど、
昨年末にうれしい連絡があった。
メールで知らされた瞬間は、信じられなかった。
受賞の言葉を編集部に送り、
なんだかしばらくふわふわした気持ちだったっけ。

昨日、誌面になった自分の20句と、
コンクールの選考座談会の文章を読んで
改めて、うれしさがこみ上げてきた。
選考は結構最後まで決まらず、
議論のあとに投票によって決まっていた。

結果はすでに知らされていたけれど、
選考座談会の文章を読み進むと、
ぎりぎりまで決まらない、ドキドキ感が
私の中に生まれてきて、不思議な気分だった。

そして、いよいよ最後、受賞作品が全て決定後に、
審査員の方々に、
最優秀賞の私の名前が告げられた。
なんだかふぅーっと力が抜けて、
うれしさがこみ上げてきた。
うまくいえないけれど、
本当に幸せな瞬間だった。

そして、20句を決めるまでの迷いや、
9月のころの時間の無さなどを思い出して、
なんだか懐かしい気持ちになった。

今月の15日には、15周年記念の句会があり、
そこで授賞式がある。
選考してくださった審査員の方々、
そしていつも丁寧に指導してくださる、
同人の雄姿さんや句会の仲間の皆さまに
心からお礼を言いたい。

そして、あとひとり・・・。
昨年の3月に他界されてしまったけれど、
私をこの結社に誘ってくださった、
桂助さん(ネットでは、練馬さん)にこの喜びを伝えたい。
一周忌を迎えるあたりに、桂助さんをお参りしながら、
この3月号をお届けしようと思っている。

Img_3133

|

« 第一関門突破! | トップページ | えっ!(*_*) »

俳句」カテゴリの記事

コメント

凄いことです。
最優秀賞の受賞、おめでとうございます。
心よりお喜び申し上げます。
月並みなメッセージですが取り急ぎ。

投稿: けんいち | 2009年3月 7日 (土) 01時24分

おはようございます、
受賞おめでとうございます。
よかったですね、

近いうちにブログでも
受賞作を披露して下さるといいなあ。

こちらは相変わらず淡々と詠んでいます。
先月は神奈川の病院で写真と俳句の展示をして、
今後月替わりの展示も検討して下さっています。

拙いですがお祝いの一句、

  春風も祝ふ貴女の明日哉  有希

  

投稿: yuhki | 2009年3月 7日 (土) 06時14分

受賞されたそうでおめでとうございます。
凄いことですね。
受賞句をブログに公開してください。
ぜひぜひ拝見したいです。待ってます。

山茱萸のきょうの黄あかるく友受賞 

投稿: | 2009年3月 7日 (土) 09時03分

さすがかつこさま!!!!!
おめでとうおめでとうおめでとう♪♪♪

投稿: 佳音 | 2009年3月 7日 (土) 10時31分

おめでとうございます。
晴れの授賞式、他人事ながらドキドキします。
本当におめでとう!良かった、良かった!

投稿: 義風 | 2009年3月 7日 (土) 12時04分

>けんいちさん
 ありがとうございます。
 思いもよらない出来事でしたが、
 本当にうれしかったです。

>yuhkiさん
 早起きですねー。
 祝句をありがとうございます。
 正直に、うれしかったです。
 作品ですね・・・ブログに書こうなんて
 思っていなかったけれど、
 それもいいかもしれませんね。
 ちょっと考えてみます。

>花さん
 コメントも、句も、ありがとうございます。
 黄色って幸せな色ですね。
 連絡があったときもうれしかったのですが、
 選考の様子を知ってさらにうれしく感じました。
 ブログに公開・・・考えますね。

>佳音さん
 うん・・・ありがとう♪
 佳音さんもあっちこっちで
 いろんな句が受賞してるもんね(^^;
 でも全然思いもよらなかったので、
 ビックリ&ニッコリでした(^^)v

>義風さん
 ありがとうございます。
 去年も結社の新人賞的なものを頂き、
 あんまり幸せなことが続いていて、
 なんだか怖いくらいです。
 5月のコラボ句会、楽しみにしています(^^;

投稿: かつこ | 2009年3月 7日 (土) 13時08分

おめでとうございます。sign03
うれしい!です。
たゆまない努力の賜物ですね。

投稿: 寂仙 | 2009年3月 8日 (日) 01時52分

恭喜!恭喜!
おめでとうございます!! \(*^o^*)/

投稿: 香港のM | 2009年3月 8日 (日) 13時48分

>寂仙さん
 ありがとうございます。
 うれしいことが続いています。
 なんだかちょっと怖いくらい・・・。
 気を抜かずに頑張ります。
 またお逢いしたいですね。

>香港のMちゃん
 ひさしぶり~!元気そうですね。
 コメント、ありがとう。
 なんだかふわふわした気持ちで、
 いつもの(仕事の?)私とは
 全然違う人になっているかもぉー(^^;
 東京に来る予定はないですか?
 あったらぜひ逢いましょうね!
 

投稿: かつこ | 2009年3月 8日 (日) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第一関門突破! | トップページ | えっ!(*_*) »