« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

本日、肉です♪

本日、肉です♪
久しぶりに焼肉です。
豚の三段バラ肉。
いわゆるサムギョクサルです。
おいし〜い♪

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

やや不調(>_<)

22日の日曜日に東京マラソン関連の仕事があり、
いろいろ準備してきたけれど、
私の部署は、屋外でのイベントだったので、
風雨が強くお昼過ぎに中止になった。

何度も打ち合わせして、
ようやく本番を迎えたのに、
天候不順で実施できないというのは、
とても残念・・・。

ゲストは、過去のオリンピック選手たち。
朝からの準備にもかかわらず、
あまり活躍の場がなくて申し訳なかった。
しかし、みんなやさしい方ばかりで
本当にありがたかった。
なんであろうとトップにたつ人たちは、
人間的にも優れているのかもしれない。

さてさて・・・そんな中での仕事のせいか、
私は春の風邪をひいてしまったみたい・・・。
昨日から鼻水とくしゃみがひどかったので、
おぉ、ついに花粉症がひどくなったか・・・と思ったけど、
今朝になったら、咳とのども調子も悪くなり、
やや微熱も出てきた。

いつものお医者様に行くと、
先生に「久しぶりだねー」、と笑われたけど、
お薬をもらって、やや安心したのか、
少し眠ったら元気になってきた。

でも・・・まだ鼻水も、くしゃみも、咳もでるし、
身体はややだるい・・・。
このところ仕事だけでなく、いろいろと忙し過ぎたかも。

そろそろ4月。
まもなく桜も咲くね・・・早いな。

| | コメント (2)

2009年3月19日 (木)

花韮o(^-^)o

花韮o(^-^)o
お彼岸なのでお墓参りに来たら、
花韮がたくさん咲いてました。

小さな六つの花弁が、みんなお日さまに向かいながら、
静かに春風に揺れてました。

花韮ってかわいいねo(^-^)o

| | コメント (0)

久々の陶芸です!

久々の陶芸です!
随分久々に陶芸にいきました。
ただ今、カレー皿を製作中o(^-^)o
今回は久しぶりの手捻りなので、
ややゆがんでいるところも味があるでしょ。f^_^;
今ようやく成形できたところ。
削りでくるくるした模様をつけてみました(^^ゞ

このあとは、このまましばらく乾燥させて素焼きし、
その後に釉薬などで色をつけて、
最後に本焼きになります。
まだまだ出来上がりまでは遠い道のりなのです。
いつになるかはわからないけど、
出来上がったらまたアップしまーす。

| | コメント (2)

2009年3月16日 (月)

うれしい一日

もう昨日になってしまったけれど、
15日は、俳句の所属結社の15周年記念大会。

そして私にはうれしい一日だった。
朝、久しぶりに着物を着たら
なかなかうまく着られず(*_*)
焦った・・・!

そしてそして、髪型は
我が家の向かいにある美容院で
こんな風にしてもらいました。
  ↓
  Image540

会場はいつも本部句会を行っている浅草。
190人、600句にもおよぶ句会。
正直、疲れました(>_<)
残念ながら、主宰選はなし。

でも、句会後の授賞式では、
15周年記念コンクールの俳句部門の賞を頂き、
主宰から、賞状と、クリスタルの時計付きの
盾を頂戴いたました。

  Img_29091

クリスタルの盾、豪華でしょ♪
  ↓
  Img_29901

実はこの他に副賞として商品券も頂き、
ビックリ&ニッコリ。
さらには、たくさんの先輩や句友から祝福されて、
本当にうれしい一日でした♪

なんだか運を使い果たしてしまったような気分。
でも、とっても幸せだったな(^^)
しばらく運がなくても、しかたないのかも・・・。
あーー、幸せな一日だったぁ v(^^)/

| | コメント (13)

2009年3月 9日 (月)

えっ!(*_*)

子供のころから、目が悪い。
家ではほとんど眼鏡、
仕事のときも大半は眼鏡です。
しかし、ときどきはコンタクトレンズもしたいので、
たまーに、コンタクトを買いにいきます。

中学生のころからコンタクトレンズをしてるので、
結構コンタクトレンズ歴は長いです。
で、最近はコンタクトレンズのために
目を病んでしまう人も多いみたいで、
購入時に必ず眼科にいかなくてはなりませぬ。

で、コンタクトレンズ購入ついでの眼科で
きょう言われたこと。
あ、花粉症ですね・・・。
えっ!
あ、そうなんだ・・・。
つ・・・ついに、来たかぁ・・・。

随分前に、
1ヶ月以上あっちこっち出張続きのあと、
背中にボツボツができて、
皮膚科でアレルギー検査をした。

背中のボツボツの原因とは関係ないけれど、
杉花粉の欄が、+++というものだった。
で、皮膚科の先生が、
花粉症ですね、もうすぐつらい季節ですか、
というので、
いえ、花粉症じゃありません、と私が言うと、
いつ花粉症になってもおかしくないです、と先生。

それから何年たったかなぁ・・・。
ついに来た!
いや、実は最近、やたらにくしゃみが出て、
そろそろ来たのかも・・・と思っていたのだ。

でも、目はかゆくないし、
特に気にならなかったのになぁ・・・。
しかしなんだかそういわれると、
急に目もゴロゴロしてる気がするし、
くしゃみも出るような・・・
(>_<) (*_*) (+_+)

えーーーっ!
病は気から、って、ホントなのね。(-_-)
・・・と思いつつ、きょう処方箋を頂いた、
アレルギー用目薬をつける私でした。
なんだかなぁ・・・。

| | コメント (2)

2009年3月 6日 (金)

幸せな瞬間

昨日、所属している結社誌が届いた。
私の所属している結社は今年15周年を迎える。
3月号はその記念号。
いつもの月の2倍以上、いや3倍近くの厚さだ。
特集もたくさんあり、読み応えもたっぷり。

その中で、結社内部ではあるけれど、
15周年を記念しての俳句コンクールがあった。
私は所属してちょうど5年が経つ。
こうしたコンクールに応募するのはもちろん初めてだ。
確か、昨年の9月末が締切だったと思う。

コンクールのために溜めていた句などあるはずもなく、
20句まとまるかなぁ、と思いつつ、
普段の小さな句会や吟行で作った句を
もう一度見直し、あれこれ推敲したり、
とにかく新たな句を作り加えて、
なんとか締切までに頑張ってみよう・・・そう思った。

昨年の9月あたりは、仕事もバタバタとあり、
落ち着かないままだったけど、
とにかく20句にまとめて、応募した。
参加することに意義がある・・・そんな気持ち。
でも、決していい加減な気持ちではなく、
私は私なり、これで精一杯・・・、
というところまで頑張ったつもり。

そして・・・そして・・・。
なんと自分でもビックリだったけど、
昨年末にうれしい連絡があった。
メールで知らされた瞬間は、信じられなかった。
受賞の言葉を編集部に送り、
なんだかしばらくふわふわした気持ちだったっけ。

昨日、誌面になった自分の20句と、
コンクールの選考座談会の文章を読んで
改めて、うれしさがこみ上げてきた。
選考は結構最後まで決まらず、
議論のあとに投票によって決まっていた。

結果はすでに知らされていたけれど、
選考座談会の文章を読み進むと、
ぎりぎりまで決まらない、ドキドキ感が
私の中に生まれてきて、不思議な気分だった。

そして、いよいよ最後、受賞作品が全て決定後に、
審査員の方々に、
最優秀賞の私の名前が告げられた。
なんだかふぅーっと力が抜けて、
うれしさがこみ上げてきた。
うまくいえないけれど、
本当に幸せな瞬間だった。

そして、20句を決めるまでの迷いや、
9月のころの時間の無さなどを思い出して、
なんだか懐かしい気持ちになった。

今月の15日には、15周年記念の句会があり、
そこで授賞式がある。
選考してくださった審査員の方々、
そしていつも丁寧に指導してくださる、
同人の雄姿さんや句会の仲間の皆さまに
心からお礼を言いたい。

そして、あとひとり・・・。
昨年の3月に他界されてしまったけれど、
私をこの結社に誘ってくださった、
桂助さん(ネットでは、練馬さん)にこの喜びを伝えたい。
一周忌を迎えるあたりに、桂助さんをお参りしながら、
この3月号をお届けしようと思っている。

Img_3133

| | コメント (9)

2009年3月 4日 (水)

第一関門突破!

先週金曜日に受けたテスト。
きょう、発表でした。

まぁ、皆さんには
何を習っていて、何のテストなのかも、
お知らせしていませんが
まだ少しの間、このままでいさせてください。

で、テストの結果ですが、
ぎりぎりセーフで、合格でした。
やったー(^^)v
とりあえずよかったです。

まぁ、これが最終テストとか、卒業とか、
資格が取れるとか・・・そんなものでは全くなく、
ようやく今年始めたものの
第一関門を突破しただけですが・・・。

でも、私なりにテスト勉強もしたし、
実技も一生懸命練習したし、
だから、たとえぎりぎりセーフでも
合格は、うれしかったー♪

なんにでも、誰にでも、最初はある・・・。
今、ようやく一歩踏み出すことができた・・・、
という感じ。

実はこれ、始める前までは、
私自身、結構甘く考えてました。
なんとなくだけど、やれそうな気がして・・・。
でも、どんなことでもちゃんと学ぼうとすると
結構大変。
知識も実技も、思ったより難しい。

でもね・・・結構面白い。
新しいことを知るって、すごいパワーだな。
そんなことを感じつつ、
合格ってやっぱいいなぁー、と
受験生に戻ったような一日でした。

  合格の眼のまつすぐに報告す かつこ

| | コメント (5)

2009年3月 1日 (日)

ふぅ・・・

昨日の夜からずーーーーーーっと、
PCに向かっています。
月曜の夕方までにアップの作業がなかなか進まず(*_*)
きょうは結局、とっても行きたかった
結社の吟行は欠席した(ToT)

というか・・・昨夜からの作業で、
眠ったのは今朝がただったから、行けるはずもなかった。
でもって、4時間ほど眠ってからむくむくと起き出し、
またもやPCに向かった。
しかし・・・まだ終わらない・・・(>_<)

もともとこの作業が来たのは水曜日の夜。
翌週の月曜アップという依頼は、
決して無理でも、急な依頼でもなく、
とても私の都合を考えてくれたものだったのだ。

普通なら、木曜日も金曜日もあったわけだけど、
私には・・・例の「小さな試練」があったために、
木~金は、全く仕事にならず、
結局作業を始めたのは、昨夜から・・・。

なんとかなるかなぁ・・・などと思って、
土曜日の昼間、数時間陶芸に行ってみたりしてたけど、
やり始めたら結構時間がかかってしまった。
しかし、なんとか目処もついてきた。
明日、朝から頑張れば、
アップの時間には間に合うだろう。

ふぅ・・・。
眼と、腕と、もちろん頭も、かなり疲れた。
毎度のことだけど、私の仕事は
なんでーーー、というほどヒマだったり、
なんでーーーーー、というほど忙しくなる。

ホント・・・わかっていても、慣れないなぁ。
いや、最近は年齢のせいか(?)、
マジで身体がついていけない状態だわぁ。
今夜はそろそろ眠るとしよう。

あーーー、疲れた。
あ、でも、さっき銭湯に行ってきて、
ちょっとリフレッシュできた。
うん、明日もがんばろーっと!

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »