« 湯島の白梅 | トップページ | ふぅ・・・ »

2009年2月27日 (金)

小さな試練

今年になってから習得しようとしていることがひとつ。
何を習っているかは今のところ・・・ひ・み・つ。
まぁ、そんなにたいしたことではありません。

1月の半ばから通いはじめ、
終了までは約3ヶ月のもの。
実践でしか身につかないもの・・・という感じかな。
きょうの午後はその中で最初のテストだった。
そう・・・私にとって久々の小さな試練の日だった。

テストは来月後半にもあるけれど、
とにかく、まずは、
きょうのテストに受からなければならない!
昨日も、その前も、先週あたりから、
私なりに(?)一生懸命勉強もしたし、
実技を伴う部分の練習も重ねてきたつもり。

が、しかーーーし、
テストとなるとなかなか思うようにはいかず(*_*)
あぁ・・・なんでこんなことをぉーー?
と、自分でも想像しなかったような、
小さなミスの繰り返し。

そういえば・・・数年前に着付を習ったときも
テストのときこんな風に凡ミスをしてたっけ・・・。
ここぞ!というとき力を発揮するには、
なにごとも寝ていてもできるくらいに
練習が必要なのかもしれない・・・。

とはいえ、チャレンジする気持ちはまだまだある!
テストの結果はまだわからない。
でも、どんな結果であろうとも、
自分のこととして受け止めるしかない。

なぁんて・・・えらそうなこと書いちゃったけど
そんなにすごいことをしているわけではありません。
ただ、今年はこれをしてみよう・・・と思っただけ。
でも、テキストの内容をノートにまとめたり、
実技の復習を頭の中で何度も繰り返したり、
なんだか・・・このところ、
久しぶりに受験生になった気持ちだった。

そしてそして、受験の朝は春の雪。
おぉ・・・まさに受験っぽいわぁ・・・(^^;
などと、ひそかに思った次第。
学科も実技も、テストの時間の教室内は
実にシーーンとしてて、
受験の緊張そのものだった。

まぁ、結果はどうあれ(多分・・・追試?)
きょうのテストは終わってしまった。
もちろん本物の受験生ではないので、落第はない。
またすぐに追試的なこともあるようで、、
期間内には、なんとか私なりに習得できるはず・・・と、
ひそかに思ってはいる。

しかし、いろんなことを覚えるっていいことだね。
1月に習い始めたころには、
いや、これ、絶対無理・・・と思ったことも
少しずつできるようになり、
絶対覚えられない、と思ったことも
いつの間にか知識として頭が理解し始める。

で・も・・・ふぅ、疲れました。
今週末は仕事もめいっぱいあり(>_<)
そろそろ作業をはじめなければ
締切に間に合いそうもない。
でもでも、陶芸も吟行も行きたーーい!なんて思う。
さてさて、どうしようかなぁ・・・?

テスト後にはやや落ち込んだりもしていたけれど、
やらなきゃならないことは山積みで、
逆に元気がでてきたかも!
うん、まだまだやりたいことばかり。
がんばろーーっと。

  鉛筆の音のみ響く大試験 かつこ

Dsc00801

|

« 湯島の白梅 | トップページ | ふぅ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱ泳ぎ続けるが一番やもんね♪  Fromまぐろ1号

投稿: 佳音 | 2009年2月28日 (土) 14時13分

>佳音さん
 うん、ありがと。
 だよねー、やっぱまぐろは泳ぎ続けなくちゃ、ね♪

投稿: かつこ | 2009年2月28日 (土) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湯島の白梅 | トップページ | ふぅ・・・ »