« 久々に句会でした | トップページ | 湯島の白梅 »

2009年2月18日 (水)

きょうは…陶芸です

蕪のどんぶり
このところアップしてませんでしたが、
陶芸にも行ってますo(^-^)o
きょうは素焼きしたどんぶりに
釉薬をかけていました。

外は鉄赤という渋い赤、どんぶりの内側は白で、
底に「かぶ」の絵を描いてみました(^^ゞ
あまり絵は得意じゃありませんが、
描くと結構楽しいです♪

あ、内側の上の部分にある青い色の部分は
釉薬ではありません。(焼き上がりは白です!)
外の赤い釉薬をかけるときに、
内側の白い部分に釉薬がかからないようにするために
水をはじく撥水剤というものを付けているのです。

現在、このどんぶりの他に、
マグカップ3つと、小さな取り皿4枚の
釉薬かけがおわってます(^^;

ただ本焼きは3月半ば頃の予定なので、
どれも出来上がりはまだ先です。
さてどんな風に焼き上がるかな。
楽しみぃ〜♪

|

« 久々に句会でした | トップページ | 湯島の白梅 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

楽しみですね~♪
青が入ってもステキだなあ。

投稿: 佳音 | 2009年2月23日 (月) 20時27分

>佳音さん
 コメントありがとう。
 うん、青があってもよかったかもね。
 果たして、焼き上がりはどうなるのか・・・?
 また報告しますね。 

投稿: かつこ | 2009年2月23日 (月) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々に句会でした | トップページ | 湯島の白梅 »