« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

小さな試練

今年になってから習得しようとしていることがひとつ。
何を習っているかは今のところ・・・ひ・み・つ。
まぁ、そんなにたいしたことではありません。

1月の半ばから通いはじめ、
終了までは約3ヶ月のもの。
実践でしか身につかないもの・・・という感じかな。
きょうの午後はその中で最初のテストだった。
そう・・・私にとって久々の小さな試練の日だった。

テストは来月後半にもあるけれど、
とにかく、まずは、
きょうのテストに受からなければならない!
昨日も、その前も、先週あたりから、
私なりに(?)一生懸命勉強もしたし、
実技を伴う部分の練習も重ねてきたつもり。

が、しかーーーし、
テストとなるとなかなか思うようにはいかず(*_*)
あぁ・・・なんでこんなことをぉーー?
と、自分でも想像しなかったような、
小さなミスの繰り返し。

そういえば・・・数年前に着付を習ったときも
テストのときこんな風に凡ミスをしてたっけ・・・。
ここぞ!というとき力を発揮するには、
なにごとも寝ていてもできるくらいに
練習が必要なのかもしれない・・・。

とはいえ、チャレンジする気持ちはまだまだある!
テストの結果はまだわからない。
でも、どんな結果であろうとも、
自分のこととして受け止めるしかない。

なぁんて・・・えらそうなこと書いちゃったけど
そんなにすごいことをしているわけではありません。
ただ、今年はこれをしてみよう・・・と思っただけ。
でも、テキストの内容をノートにまとめたり、
実技の復習を頭の中で何度も繰り返したり、
なんだか・・・このところ、
久しぶりに受験生になった気持ちだった。

そしてそして、受験の朝は春の雪。
おぉ・・・まさに受験っぽいわぁ・・・(^^;
などと、ひそかに思った次第。
学科も実技も、テストの時間の教室内は
実にシーーンとしてて、
受験の緊張そのものだった。

まぁ、結果はどうあれ(多分・・・追試?)
きょうのテストは終わってしまった。
もちろん本物の受験生ではないので、落第はない。
またすぐに追試的なこともあるようで、、
期間内には、なんとか私なりに習得できるはず・・・と、
ひそかに思ってはいる。

しかし、いろんなことを覚えるっていいことだね。
1月に習い始めたころには、
いや、これ、絶対無理・・・と思ったことも
少しずつできるようになり、
絶対覚えられない、と思ったことも
いつの間にか知識として頭が理解し始める。

で・も・・・ふぅ、疲れました。
今週末は仕事もめいっぱいあり(>_<)
そろそろ作業をはじめなければ
締切に間に合いそうもない。
でもでも、陶芸も吟行も行きたーーい!なんて思う。
さてさて、どうしようかなぁ・・・?

テスト後にはやや落ち込んだりもしていたけれど、
やらなきゃならないことは山積みで、
逆に元気がでてきたかも!
うん、まだまだやりたいことばかり。
がんばろーーっと。

  鉛筆の音のみ響く大試験 かつこ

Dsc00801

| | コメント (2)

2009年2月23日 (月)

湯島の白梅

東京は冴返った一日。
冷たい雨の中、一年ぶりに湯島天神に・・・。
梅まつり真最中とはいえ、
雨の月曜日は人も少なく、
露店もひっそりと店を開けていない状態。
でも梅はちょうど満開をむかえていて、
見ごろだった。

湯島天神の狛犬

でも、さすがに受験シーズンなので、
もうこれ以上掛けられない・・・というくらい
たくさんの合格祈願の絵馬がかかっていた。
実は私、今年になってから
ひとつだけ挑戦しているものがあり、
今週末にそのテストもあるので、
ちょっとだけ合格祈願のお参りもした。

そして、帰りがけに、湯島の交差点にある
和菓子屋さんで、梅のお菓子「ふく梅」を購入。
甘い練り菓子の中にほんのり塩味の餡子。
そして梅の花の真ん中は本物の梅干。
ちゃんと種もありました。
甘酸っぱい春の味・・・。

ふく梅

青空の下の梅もいいけれど、
蕾のような雨粒をとどめた梅もなかなかおつなもの。
雨のせいか、人ごみやたこ焼きの香りもなくて、
いい梅見の一日でした。

  白梅や蕾のごとき雨しづく かつこ

蕾のような雨粒

| | コメント (2)

2009年2月18日 (水)

きょうは…陶芸です

蕪のどんぶり
このところアップしてませんでしたが、
陶芸にも行ってますo(^-^)o
きょうは素焼きしたどんぶりに
釉薬をかけていました。

外は鉄赤という渋い赤、どんぶりの内側は白で、
底に「かぶ」の絵を描いてみました(^^ゞ
あまり絵は得意じゃありませんが、
描くと結構楽しいです♪

あ、内側の上の部分にある青い色の部分は
釉薬ではありません。(焼き上がりは白です!)
外の赤い釉薬をかけるときに、
内側の白い部分に釉薬がかからないようにするために
水をはじく撥水剤というものを付けているのです。

現在、このどんぶりの他に、
マグカップ3つと、小さな取り皿4枚の
釉薬かけがおわってます(^^;

ただ本焼きは3月半ば頃の予定なので、
どれも出来上がりはまだ先です。
さてどんな風に焼き上がるかな。
楽しみぃ〜♪

| | コメント (2)

2009年2月15日 (日)

久々に句会でした

きょうは久々の句会。
1月に結社の新年本部句会に行ったきりなので、
ちょうど1ヶ月ぶり。

このところそんなに仕事が忙しいわけではないけれど、
10日間ずっとテーブルウエアの仕事があったり、
仕事以外にもいろいろとバタバタすることも多く、
本部句会以外の吟行や句会には
日程が合わず欠席することが多かったのだ。

毎月の結社での本部句会は浅草。
で、この句会で私は、昨年から披講を担当している。
きょうも参加者は81名。
4句投句で324句もの句が廻ってくる。

おととしまでの披講をしていないときには、
好きな句を選べばいいだけだったけど、
とはいっても、300句もの句に目を通すのは
結構疲れるものだった。

しかし昨年から披講を担当するように
主宰から言い渡され、
お二人の先輩披講者の方々にまじって、
披講を行っている。

もちろん披講はとても勉強になるし、
私の両サイドには、力強い先輩が座られ、
読めない漢字や言葉があれば、
その場でなんでも教えてくださるんだけれど、
とにかく、やっぱり・・・本当に疲れちゃうのだ。
多分、私の脳はこの状態にややパンクしているのか、
普通に読める字もわからなくなってしまうことも多い。

選ばれた句を間違って読んではいけない。
作者にも選者にも失礼。
しかし、俳句特有の難しい漢字や、
私が知らないだけかもしれないけど、
どうやって読むのかわからない言葉も多い。

自分勝手に違う読み方で理解していることもあるし、
時々は選句用紙の文字が間違っていることもある。
さらには達筆で(?)読みにくい文字のこともあったりして、
会場内に笑いを巻き起こしてしまうこともある。

そんなときは、ご愛嬌ご愛嬌、などと言われるし、
もちろん間違って読んでしまったたからといって
誰にも責められたりはしない。
もちろんその場ですぐに先輩たちが
正してくださるので、読み直しをするのだけれど、
やっぱり私なりにちゃんと読みたい、と思う。

でもって、こう見えても私は結構緊張しいだ。
職業柄、マイクを通しての発表は、
きちんとすべき・・・と思う気持ちも強い。
ゆえに1年以上経っても、
いまだにこの緊張から逃れられないのだ。

きょうは両サイドの先輩のおひとかたが、
風邪で欠席だったので、さらに不安だった。
そんなに緊張することないよ、とか、
間違ったって大丈夫なんだよ、とか、
随分上手になってきたよ、とか、
そんなふうに言われても、一向に安心は出来ず(>_<)

そんなに難しい字でなくても、俳人として常識的に
知っているべき文字や言葉も、まだまだ知らないことが多いし、
正直、この句会で私は、選句しているというより、
わからない漢字をノートに書き出して、
必死に電子辞書を引くばかり・・・なのだ。

なんでも聞いていいよ、と先輩はいってくださるけれど、
あ、これなんだっけ・・・歳時記で見たことある、とか、
あ、なんて読むんだっけ、見たことある・・・とかいうものを
なんでも安易に質問するのもなぁ・・・と思うしね。

そして毎回句会が終わると相当疲れてしまうのか、
句会後もどこにも寄らずに帰ってきて、
帰ってくると必ず
お昼寝(いや、お夕寝かな?)のように、
2時間くらい眠ってしまうのだ。

ということで、今夜も帰ってきてから
たっぷり2時間くらい眠ってしまった(^^;
ふぅ・・・疲れた。
来月はわが結社15周年の記念大会。
もっともっと人数が増える。
ふぅ・・・頑張らなくちゃ。
いつか緊張せずに披講を出来る日は来るのかなぁ。
まだまだ修行が足りない(*_*)

さて、そんななか、本日の句会の結果は、
主宰選1句でした。
久々に俳句を書きます。

 日本刀高く飾られ冴返る かつこ

Dsc00107

| | コメント (6)

2009年2月 9日 (月)

スパイシーなディナー♪

スパイシーなディナー♪
あんまり料理もしないのに
何故かたくさんスパイスを買ってしまった私f^_^;
で、本日はオリジナルカレーパウダーで
キーマカレーを作りました(^O^)/
思ったより簡単で、
思ったより本格的な味♪
サラダにはオレガノやバジルのドライハーブも
ブレンドしてイタリアンな味にしてみました。
うふ、おいしいわんo(^-^)o

| | コメント (0)

久々にPC作業

久々にPC作業
今年になってからは現場仕事ばかりでした。
きょうは久々に家でのパソコン作業。
3月後半に行われるイベントの構成案を作成中。

窓際のデスクからは寒そうな曇り空が見えます。
さてそろそろ本気をださないと、夕方までに終わらないかも。

| | コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

本日のイベントで♪

本日のイベントで♪
某有名シェフが作ってくれた、
チャイナライスケーキです♪

あさりのスープで炊き込んだご飯に
紹興酒と鞍馬の山椒などを混ぜ、
その上にとケーキのデコレーションのように
京野菜を飾ったもの。
お誕生日にこんなケーキもいいかもぉ。

| | コメント (2)

2009年2月 2日 (月)

きょうは寿司♪

きょうは寿司♪
月曜日だけ半額の寿司屋があります!
うふ♪
おいし〜い。
お寿司大好きーo(^-^)o

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »