« 今年最後の忘年会 | トップページ | 人日 »

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年♪

あけましておめでとうございます。
東京は、寒晴れで雲ひとつない、
気持ちのいい元日でした。

しかし、毎年のことですが、
あんなに一生懸命準備したのに
あっという間に終わるのが元日ですね・・・。

昨日の大晦日は、人並みにお買い物をして、
小さなお重に少しだけおせち料理を詰め、
夜はお鍋をつつきながら、
紅白歌合戦を見た。

ぬくぬくとした部屋と、
お鍋の湯気と、
テレビからの歌声・・・。
幸せな時間だった。

紅白が終わるころに家を出て、
谷中の全生庵で除夜の鐘を撞きに・・・。
去年は別のお寺で鐘を撞いたので、
今年はここの鐘を撞こうと決めていたのだ。

お寺に着いたら、すでに鐘を撞きたい人々の長い列。
そしてお炊き上げの炎を舞い上がり、
鐘を撞くまでの待つ時間に、あったかい甘酒が配られた。

Img_2776   Img_2787
 
           Img_2779

そしてようやく順番が廻ってきた!
ひとりずつ鐘楼に立ち、
手を合わせてから
一気に撞く。
私の撞いた鐘は、自分で思ったより大きな音がして、
身体の中にも、心の中にも、
その鐘の音が響き渡っていった。
うん、いい一年になりそうだな・・・。

Img_2808

 我が撞きし除夜の鐘の音全身に かつこ

|

« 今年最後の忘年会 | トップページ | 人日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

除夜の鐘、寒かったでしょう。
私は鐘の音も知らずに寝入ってしまって。
正月の東京は静かですね。
寒いので布団に入ったまま、
横にノートPC置いてネットをしています(w
初vista機を買ったところですが、
とても調子いいです。

本年もよろしくお願いします、

投稿: yuhki | 2009年1月 2日 (金) 07時59分

happy01あけましておめでとうございます。

かつ子さん。昨年は芽が大きく育って、開花した年でしたね。今年は、いっぱいの花が咲く年になるでしょう。私もつぼみのままhappy02に枯れないように栄養と水をたっぷりしっかり貯め込まないといけません。

本年もよろしくお付き合いくださいませ。wink

投稿: かよ | 2009年1月 2日 (金) 09時46分

あけましておめでとうございます。
かつこさんの鐘の音、私にも響いてきましたよ!
素敵な一年の始まりですね。
今年もよろしくお願い致します☆

投稿: ゆきーた | 2009年1月 3日 (土) 16時13分

かつこさん、明けましておめでとうございます。
素敵な年明けだったんですね。
本年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: ちえみ | 2009年1月 4日 (日) 02時58分

全然遅いけれど、明けましておめでとうございます。(;^^)

紅白は途中から熟睡でした。

投稿: 義風 | 2009年1月 4日 (日) 21時29分

おめでとうございます。

帰省先から帰ってきました。
雪とみぞれの寒いお正月でした。

投稿: 吉彦 | 2009年1月 4日 (日) 23時44分

皆さま、お返事が遅れました。
コメントありがとうございます♪

>yuhkiさん
 はい、除夜の鐘、寒かったです。
 自分で撞くのは二度目なんですが、
 なかなかいいものですよ。
 初vista、快調みたいでよかったですね。
 今年もよろしくお願いします!

>かよさん
 あけましておめでとうございます。
 いろんなことがあった一年でした。
 今年ももっといろんなことが起きそうです♪
 今年もよろしくお願いします!

>ゆきーたさん
 昨年はようやくお逢いすることができてうれしかったです。
 鐘の音、届きましたか!?
 お互いに素敵な一年にしたいですね。
 今年もよろしくお願い致します!

>ちえみさん
 年賀状ありがとうございました。
 楽しい一年になりそうですね。
 おいしいものを食べながら、またゆっくり逢いましょう。
 今年もどうぞよろしくお願いします。

>義風さん
 こちらこそ全然遅いけれど、
 あけましておめでとうございます♪
 大晦日は、チャンネルをあちこち回してばかりで、
 紅白は飛び飛びに見ていました(^^;
 幽霊画のお寺の鐘、よかったですよ。
 いい年明けでした。

>吉彦さん
 やはり私が思った方でしたね。
 あけましておめでとうございます。
 佳き一年でありますように・・・。

投稿: かつこ | 2009年1月 5日 (月) 00時17分

かつこさま

すごーく遅れてますけど(笑)

あけましておめでとうございますnote

本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

私は紅白つけっ放し組。
ちゃんと見ていたとは云えないけれど(えへ)

除夜の鐘 いいですねsign03
一度だけでも撞いてみたいなぁ~
でもそのためには寒さに負けない強さが必要!
んーん 難しい・・・

4日から仕事していますので、もう2日間も仕事しちゃいました。
明日もガンバルぞー(キッパリ)

かつこさまも、お仕事に、俳句に
充実した一年を過ごしてくださいませ。
遠くから (って、あんまり遠くないですね(^_^))
応援していまーすsun

投稿: なを | 2009年1月 5日 (月) 22時19分

>なをさん
 こちらこそご挨拶が遅くなりました。
 今年もよろしくお願いいたします。

 私はテレビ回してばかり組(^^;
 いろんなチャンネル見たくて、ついつい
 あっちこっち回してましたが、
 意外にもちゃんと見たい人のときに紅白にしてましたよ♪

 除夜の鐘、自分で撞くのいいですよ。
 ぜひ一度谷中でチャレンジしてみては?

投稿: かつこ | 2009年1月 6日 (火) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年最後の忘年会 | トップページ | 人日 »