« 仕事ですが… | トップページ | テーブルウエアフェスティバル♪ »

2009年1月29日 (木)

不思議な気分

昨日(いやもう一昨日)、仕事で都内のホテルに出かけた。
今年になってから急に依頼された仕事で、
ある記者発表会で、ブライダルドレスのファッションショーがあり、
私はその進行のスタッフを担当し、
上手(かみて・舞台に向かって右手側の袖)についていた。

上手にはモデルが2名、そして記者発表する女性タレントさんが1名。
私はその3名の登場をサポートする役目だった。
女性タレントさんはとてもかわいくて、頭もいいし、性格もよく、
モデルたちはまだ若いけれど、みんな一生懸命で、
とてもいい現場だった。

私を依頼してくれたのは、仲良しのYちゃん、
そして舞台の反対側の進行を担当するのは、
仲良しのみかこ、ということで、
気心が知れた仲間と一緒ではあったけれど、
この2名以外は全く初めての方ばかり。

誰も知らない現場にいきなり呼ばれてやってきても、
仕事で結ばれたチームとしての関係はいいものだ。
早朝からのリハーサルが終わってほっとひと息。
なんとかうまくいきそうだな・・・と思ったころ。

袖裏からステージの表に出て行くと、
仲良しのYちゃんが笑いながら、
「かっちゃんに手取り足取りイベントを教わった、という人がいるよ。
 この仕事の依頼元の人だよ・・・」
とニコニコしながら近づいてきた。

えっ・・・誰だろう・・・?!
ふっと気がつくと、そう13~4年ぶりに顔を見る人が!
照れくさそうに笑いながら、
「リハしてて、すぐにわかりました!」と言われた。

ちょうど私がフリーになる直前くらいから一緒に仕事をし、
その後2~3年してからは、
あまりお付き合いがなくなってしまった会社にいた人だ。

そのころ彼は入社したてで確か20代前半だったと思うから
今はもう30代後半〜40歳近くになっている。
入社したばかりで、まだ何もわからない彼と一緒に、
私は、全国のスーパーや百貨店を廻りながら、
ファッションショーや季節のイベントをたくさん手がけた。

彼にとっての私は、外部の女性スタッフでありながら、
直接の現場では、私と一緒に動くことが多く、
私からの指示で仕事を進めることも多かったので、
やや怖い存在であったのかもしれない。

しかし、地方を廻るキャラバン的な仕事は、
宿泊や移動も伴うせいで、
普通のイベント仕事以上に、仲良くもなれる。
しかも何年間もに渡って一緒に動いていたので、
なんだか家族のような存在でもあった。
私は久しぶりに弟に逢ったような、
懐かしい気持ちで、ちょっと不思議な感じだった。

まぁ、イベント業界というのは案外狭くて、
どこの現場に行っても、偶然知り合いがいることは多い。
だから現実的にはちっとも不思議ではないんだけれど、
自分が仕事を教えた人が、
自分を発注する立場になっているという、
なんだかうれしいような、切ないような、そんな気分だった。

でも、いい形での出逢いでよかった。
私もフリーとしてちゃんと仕事してきたし、
彼も会社が変わっても頑張ってきたのだろう。

そして、思った。
私もこの世界で随分長く生きてきたんだなぁ・・・。
あぁ・・・なんだか不思議な気分。
でも、いい一日だった。

|

« 仕事ですが… | トップページ | テーブルウエアフェスティバル♪ »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

心が和むお話でした。
不思議な気分はきっとほんわかしていたのでしょうね。

投稿: 義風 | 2009年1月29日 (木) 17時17分

>義風さん
 コメントありがとうございます。
 そうですね・・・なんだかうまく表せない感じの
 不思議な気分でした。
 仕事をして来た年月の長さもなんだか長いような
 あっという間だったような・・・、
 うまく言えないけど、そんな気分でしたね(^^;

投稿: かつこ | 2009年1月29日 (木) 18時21分

今から東上ですsmile
ところが、rain

長くお仕事をしていて、どちらも頑張っていた再会なんて、嬉しですね。

投稿: かよ | 2009年1月31日 (土) 08時26分

>かよさん
 今頃はもう大阪に戻られているころでしょうか?
 きょうはいいお天気でしたが、
 風が冷たかったですね。
 昨日は本当にすごい嵐でした(>_<)
 強力な雨男さんとかがおでかけだったのかもね。
 せっかくのご東上にお逢いできず、残念でした。
 3月にお逢いできるの楽しみにしています♪

投稿: かつこ | 2009年2月 1日 (日) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事ですが… | トップページ | テーブルウエアフェスティバル♪ »