« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

テーブルウエアフェスティバル♪

テーブルウエアフェスティバル♪
今年もまた東京ドームで、
テーブルウエアフェスティバルの仕事中です。
写真は、スパイスをブレンドして、
世界でただひとつのカレーパウダーを作っているところです。
あぁ、なんだかおいしいカレーが食べたくなってきたかもーo(^-^)o

| | コメント (0)

2009年1月29日 (木)

不思議な気分

昨日(いやもう一昨日)、仕事で都内のホテルに出かけた。
今年になってから急に依頼された仕事で、
ある記者発表会で、ブライダルドレスのファッションショーがあり、
私はその進行のスタッフを担当し、
上手(かみて・舞台に向かって右手側の袖)についていた。

上手にはモデルが2名、そして記者発表する女性タレントさんが1名。
私はその3名の登場をサポートする役目だった。
女性タレントさんはとてもかわいくて、頭もいいし、性格もよく、
モデルたちはまだ若いけれど、みんな一生懸命で、
とてもいい現場だった。

私を依頼してくれたのは、仲良しのYちゃん、
そして舞台の反対側の進行を担当するのは、
仲良しのみかこ、ということで、
気心が知れた仲間と一緒ではあったけれど、
この2名以外は全く初めての方ばかり。

誰も知らない現場にいきなり呼ばれてやってきても、
仕事で結ばれたチームとしての関係はいいものだ。
早朝からのリハーサルが終わってほっとひと息。
なんとかうまくいきそうだな・・・と思ったころ。

袖裏からステージの表に出て行くと、
仲良しのYちゃんが笑いながら、
「かっちゃんに手取り足取りイベントを教わった、という人がいるよ。
 この仕事の依頼元の人だよ・・・」
とニコニコしながら近づいてきた。

えっ・・・誰だろう・・・?!
ふっと気がつくと、そう13~4年ぶりに顔を見る人が!
照れくさそうに笑いながら、
「リハしてて、すぐにわかりました!」と言われた。

ちょうど私がフリーになる直前くらいから一緒に仕事をし、
その後2~3年してからは、
あまりお付き合いがなくなってしまった会社にいた人だ。

そのころ彼は入社したてで確か20代前半だったと思うから
今はもう30代後半〜40歳近くになっている。
入社したばかりで、まだ何もわからない彼と一緒に、
私は、全国のスーパーや百貨店を廻りながら、
ファッションショーや季節のイベントをたくさん手がけた。

彼にとっての私は、外部の女性スタッフでありながら、
直接の現場では、私と一緒に動くことが多く、
私からの指示で仕事を進めることも多かったので、
やや怖い存在であったのかもしれない。

しかし、地方を廻るキャラバン的な仕事は、
宿泊や移動も伴うせいで、
普通のイベント仕事以上に、仲良くもなれる。
しかも何年間もに渡って一緒に動いていたので、
なんだか家族のような存在でもあった。
私は久しぶりに弟に逢ったような、
懐かしい気持ちで、ちょっと不思議な感じだった。

まぁ、イベント業界というのは案外狭くて、
どこの現場に行っても、偶然知り合いがいることは多い。
だから現実的にはちっとも不思議ではないんだけれど、
自分が仕事を教えた人が、
自分を発注する立場になっているという、
なんだかうれしいような、切ないような、そんな気分だった。

でも、いい形での出逢いでよかった。
私もフリーとしてちゃんと仕事してきたし、
彼も会社が変わっても頑張ってきたのだろう。

そして、思った。
私もこの世界で随分長く生きてきたんだなぁ・・・。
あぁ・・・なんだか不思議な気分。
でも、いい一日だった。

| | コメント (4)

2009年1月22日 (木)

仕事ですが…

仕事ですが…
ディズニーリゾートラインに乗車中。
真冬の雨の平日は、さすがに空いてます。

さて、本日はかなり遅い今年初の現場です。
がんばろー♪

| | コメント (0)

2009年1月21日 (水)

帰ってきています♪

19日深夜にソウルより帰宅いたしました。
ふぅ・・・。
遊び疲れです(^^;

今回は、友人たちと総勢5名での旅したが、
それぞれが違う便の飛行機などで参加したので、
あまり観光らしいことはしないまま、
まるで修学旅行の自由時間のような日々でした。

お部屋はホテルではなくコンドミニアム。
シングルベッド・ダブルベッド・ソファベッドに、
追加したおふとん。
初日は2名、
2日目~4日目まで5名、
最終日は4名、という具合。
お部屋で洗濯もできるし、お料理もできる。
しかも・・・最終的な金額は
1泊ひとり32000ウォン程度。
今は、1ウォンが約0.08円くらいなので、
なんとひとり1泊、2560円くらいかな!

Img_2827

とにかく日々、おいしいものを食べ、
東大門や南大門で、面白いお買い物をし、
夜はチムジルバンという、スーパー銭湯的なお風呂で
いろんなサウナやアカスリやマッサージなど、
とにかく気持ちいいことを満喫し、
部屋に帰って、また部屋飲みしつつおしゃべりし、
倒れるように眠って、翌日を迎えるという感じ。

Img_2859

Img_2843

   Img_2875

写真は食べたもののほんの一部・・・v(^0^)v
あ、一日で食べたものではありませんよ。
二日目の夜くらいまでに食べたものです。
最初のうちは食べるものの写真を撮っていたけど、
後半はほとんど写真も撮らず、
食べることに夢中、いや集中していました。

そんなこんなで、体重は激増!?
とにかく、よく食べ、よく歩き、
なんだか不思議なものばかり買い込み、
いろんなお風呂やサウナに毎日入り、
疲れ果てるまで、よくしゃべりまくりました(^^;
あーーー楽しかった♪
Img_2860

| | コメント (2)

2009年1月16日 (金)

ソウルは雪です

ソウルは雪です
目が覚めたら、窓の外は白銀の世界!
風は全くなく、雪は静かに舞っている感じです。

| | コメント (3)

2009年1月15日 (木)

行ってきます♪

行ってきます♪
成田空港、快晴です♪
熱は下がりました。
では、行ってきます!

| | コメント (3)

2009年1月14日 (水)

明日から・・・ソウルへ

明日からちょこっと、韓国に行ってまいります。
あ、仕事ではありませぬ。
仕事がら出張も多いせいか、
マイレージがそこそこ溜まっているのですが、
それでも、アジア圏くらいしか行けないので、
今回も韓国にしてみました。

今の韓国はものすごいウォン安で、
かなり日本人が行っているみたいですね。
まぁ、ブランド品にはほとんど興味ないので、
あまり関係ないけど・・・(^^;
おいしいもん食べたり、
エステしたりしようと楽しみにしています。

が、しかし、きょうは・・・やや体調不良(>_<)
なんだか微熱があります。
遊び疲れかなぁ・・・(^^;
薬飲んで早く寝ようっと。

あ、でも、心配ないです。
多分、大丈夫!
明日は元気にソウルに向かっていると思うし、
現地から元気な様子を
携帯電話でアップできると思いまーす。
ではでは、行ってきます♪

| | コメント (2)

2009年1月11日 (日)

かき鍋♪

かき鍋♪

本日谷中にて、かき鍋中です♪
うふ…おいしそ。

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

たの忙しい一日♪

きょうは朝から北風が強い一日だった。
8:45にバスに乗り、不忍池に向かう。
不忍池の弁天堂前でやんまさんにお逢いした。
ひっさしぶり!
そして年頭のご挨拶。

ふと気づくと、上野駅方面から
真っ白なお姿のなをさんとゆったりと歩く葱男さんが!
弁天堂前でしばし歓談(^^;

なをさんと葱男さんは10:00から句会という。
しばらく上野恩賜公園内を歩き、
句会場までご一緒に・・・。

それから私とやんまさんは田端へ・・・。
田端駅近くにある子規のお墓を拝み、
その後は谷中七福神のいくつかを廻る。
最後に谷中の富士見坂に行ってみようということに。

以前にもやんまさんをご案内したけど、
きょうはもしや富士山が見えるかも・・・と
坂に上ってみたら、なんと!
見えた♪
(この写真じゃわからないかなぁ、クリックしてみて。
 真ん中のビルの右側に、ほら、
 雪をかぶった富士山が見えますよん)

Img_2820_2

そしてお昼・・・やんまさんとお別れして、
前々から約束していた、着付教室のときの友人ふたりに逢う。
ひとりはご近所、ひとりは電車に乗って20分の町から。
日暮里にある、おいしいお蕎麦屋さんでランチして、
あっちこっち歩いて、
我が家の斜め前に住む友人(偶然にもそうなのです!)の
お宅でしばし歓談。

友人宅の屋上から富士山見えるかも~、と
屋上に行ってみたけど、
午後からは雲が出て見えず(>_<)

そしてそしておしゃべりは止まらず(^^;
晩ご飯を食べて、先ほどようやく解散。
あーーー、忙しかったけど、めっちゃ楽しかったぁ♪
いい一日だったわん。

| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

ジュリー♪

ジュリー♪
ひっさびさのジュリーです♪
チャンネルを回していたら、
BSで沢田研二のコンサートをやってました。

とおーい昔の曲もたくさん歌ってくれて
なつかしかったぁ(^O^)/
とおーい昔、私はジュリーのコンサートを
たくさん見に行ったっけ…。
大好きだった歌も歌ってくれた。
歌詞なんか見なくても全部歌える曲ばかり♪

ジュリーと呼ばれていたアイドルも
還暦を迎えたという。
途中のトークもしみじみとしてたな。
今、歌える喜びを感じると話していた。
なんだか不思議な気分の夜。

| | コメント (4)

2009年1月 7日 (水)

人日

きょう1月7日は、七草。
人日(じんじつ)、人の日(ひとのひ)、ともいう。
中国漢の時代に、元日より六日までは獣蓄を占い、
七日に人を占ったことからこの名がついたという。

きょうの私は、
とてもいい出逢いがあって
とてもいい時間を過ごすことができた。

人日の窓に街の灯揺れやまず かつこ

Dsc00453

| | コメント (5)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年♪

あけましておめでとうございます。
東京は、寒晴れで雲ひとつない、
気持ちのいい元日でした。

しかし、毎年のことですが、
あんなに一生懸命準備したのに
あっという間に終わるのが元日ですね・・・。

昨日の大晦日は、人並みにお買い物をして、
小さなお重に少しだけおせち料理を詰め、
夜はお鍋をつつきながら、
紅白歌合戦を見た。

ぬくぬくとした部屋と、
お鍋の湯気と、
テレビからの歌声・・・。
幸せな時間だった。

紅白が終わるころに家を出て、
谷中の全生庵で除夜の鐘を撞きに・・・。
去年は別のお寺で鐘を撞いたので、
今年はここの鐘を撞こうと決めていたのだ。

お寺に着いたら、すでに鐘を撞きたい人々の長い列。
そしてお炊き上げの炎を舞い上がり、
鐘を撞くまでの待つ時間に、あったかい甘酒が配られた。

Img_2776   Img_2787
 
           Img_2779

そしてようやく順番が廻ってきた!
ひとりずつ鐘楼に立ち、
手を合わせてから
一気に撞く。
私の撞いた鐘は、自分で思ったより大きな音がして、
身体の中にも、心の中にも、
その鐘の音が響き渡っていった。
うん、いい一年になりそうだな・・・。

Img_2808

 我が撞きし除夜の鐘の音全身に かつこ

| | コメント (9)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »