« 明日からがんばろー | トップページ | 師走も半分を過ぎました »

2008年12月10日 (水)

きょうの陶芸

きょうの陶芸
久しぶりに陶芸教室へ。
少し前に作っていたマグカップとミルクピッチャーが
焼き上がっていた♪

窯の温度や釉薬のかかり方で、
焼き上がってみないと
どんな色に仕上がるかわからないっていうのも
陶芸の魅力だと思う。
土を練り、ろくろをひき、乾燥したら形を削りだし、
素焼きをして、釉薬をかけ、本焼きする。
そしてようやく、世界中でたったひとつの作品が出来上がる。

この手間、この時間こそが愛着の素となるのだろう。
出来上がりが少しくらい思い描いたものと違っていようとも、
愛おしいものだ。

|

« 明日からがんばろー | トップページ | 師走も半分を過ぎました »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

陶芸って俳句と同じじゃぁないですか。
どんな作品になるか、焼きあがってみないとわからない♪ 自分の意のままにならない予想外の子が生まれ、そんな子にこそ愛着があったりして。

10日は船橋でしたhappy01
主宰ほかの皆さんと一緒で、かつこさんの話も出ましたよ♪ 中身は秘密で~す(o^-^o)

投稿: 電車 | 2008年12月12日 (金) 09時39分

>電車さま
 そうですね・・・似ているかも。
 どちらも自分から生まれたもので、
 世界にたったひとつのもの、というところが
 なんとも愛おしいんでしょうね。

 船橋にお越しだったのですね。
 秘密のお話・・・昨日、ご連絡頂きました。
 ビックリ&超うれしいニュース♪ 
 ありがとうございました。

投稿: かつこ | 2008年12月12日 (金) 09時56分

今日アレをみつけたんだけど。。。おめでとうございます♪♪♪

投稿: 佳音 | 2008年12月12日 (金) 17時15分

>佳音さん
 アレのこと教えてくれてありがとう。
 実はまだ見ていないのですが(^^;
 嬉しいニュースのことは、また今度・・・

投稿: かつこ | 2008年12月13日 (土) 11時40分

かわいいhappy01

投稿: ちえみ | 2008年12月13日 (土) 23時38分

>ちえみさん
 お返事遅れてごめんなさーい!
 うん、確かに、全然うまくはないんだけど(!)
 なかなかかわいくできました♪
 陶芸はほんとに楽しいです。

投稿: かつこ | 2008年12月16日 (火) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日からがんばろー | トップページ | 師走も半分を過ぎました »