« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

今年最後の忘年会

今年最後の忘年会

ビンゴゲーム、最後まで何故かリーチのまま(-.-;)
ダブルリーチ・トリプルリーチどころか、
なんと!6thリーチどぇす。
そして・・・ついにビンゴにはならず(>_<)
この運は来年に持ち越しってこと?
来年はいいこといっぱいあるかなぁ(^^;

さぁて、皆さん、写真をよーく見て、
皆さんも6通りのリーチを確認してみてね♪

| | コメント (6)

2008年12月25日 (木)

ラストスパート!

クリスマスイブも、
クリスマスも、
リハーサルの日々でした(>_<)
で、明日からは大阪入り・・・。
今年最後の仕事に向かいます!

とはいえ、そんな多忙な中でも、
なんとか時間を作って、
句会に行ったり、
仲良し4人会の吟行をしたり、
約束していた人たちと会ったり・・・。
いつもよりかなり早めに準備した年賀状も
もうポストインしたし(^^;

うん、この一週間くらい、とっても忙しかったけど、
いい時間だったなぁ・・・。
いやいや、まだ感慨にふけっている場合じゃなかった。
さぁて荷物を詰めようか。
帰りは29日・・・もうホントに押し迫った日だわぁ。

そういえば、明日からは一段と気温が下がるとか・・・。
いよいよ年末な感じかな。
皆さんはどんな年末をお迎えですか?

私は・・・うん、バッタバタだけど、あともう少し。
今年最後の、ラストスパートだっ!

あ、そうだ!
きょうの写真は、上野にある、
国立西洋美術館のガーデン・イルミネーション。
これは少し前(12月3日だったかな?)の写真。
この日は、月も、星(金星?)も、
イルミネーションに参加してくれて、
見事な景色でした。
(写真をクリックして大きくして見てみてね!
 小さな星の光わかるかなぁ・・・)

Img_2741

| | コメント (2)

2008年12月23日 (火)

クリスマスイヴ・イヴ

新丸ビルのアトリウム
きょうはいつもの4人会吟行。
真っ青な空には雲ひとつない寒晴れ。
冬の陽射しを浴びながら、、
日比谷公園から丸ノ内あたりまで歩いた。

写真は新丸ビルのアトリウム。
アーチ型のクリスマスデコレーションと高い天井。
なんだか日本じゃないみたいでしょ。

4人会吟行の後は、
新宿で待ち人と逢い、何故だか2軒書店をはしごして、
そしてまたまた丸ノ内あたりに戻ってきてしまった・・・!

昼間の丸ノ内とはまた違う雰囲気で、
イルミネーションの丸ノ内も素敵だった。

Image473  Image471

今年もあと少し。
明日からは最後の仕事だ。
やっぱり一年の締めくくりは大切。
いい一年だったな、と思えるように気を抜かずにがんばろー。

 働きて充ちて師走の空の色 かつこ

| | コメント (2)

2008年12月19日 (金)

日比谷パティオ(シャンテ前の広場)

日比谷シャンテ前

日比谷シャンテ前の日比谷パティオというところで、
キャンドルインスタレーションというイベントを
知り合いのスタッフがやってますo(^-^)o

会場に飾られるキャンドルに、メッセージを書くと、
新しいアカリを灯してもらえます。
大切な人への想いや願いを書いて
あなたの“アカリ”を日比谷の街角に灯してみてください!

この他、クリスマスライブや
XTRAICE(エクストラアイス)という氷を使わない
スケートリンクもあり。
大都会のど真ん中で屋外スケートをお楽しみ頂けます。

キラキラしたイルミネーションとは違う、
生のやわらかな灯火が素敵です。
よろしかったら皆様もどうぞ♪

| | コメント (0)

2008年12月18日 (木)

師走も半分を過ぎました

仕事もないのにバタバタと忙しい日々(>_<)
そして、なんてこともないのに、
集まりがあれば・・・この時期は、
必ずといっていいほど忘年会がつきもの。

世の中不況だけれど、
それでも忘年会はある。
陶芸教室にも、
どこの句会にも、
もちろん仕事先の方とも、
忘年会!
ついつい飲む機会が多くなるわけだ。

私はといえば・・・たいしてお酒も強くないけど、
誘われれば頂くといった程度。
しかし結局は・・・寝不足、不規則な食事が続いて、
・・・なんとなく体調不良という日々。

貧乏症なんでしょうか・・・?
仕事があれば、疲れていてもシャキッ、とするけど、
仕事がないと、なんだかダラーとしてしまう。

そんなこんなでブログも書く気になれず。
っていうか、帰りが遅くて、おまけにやや酔っているので、
PCを立ち上げる気力がないのですねー。
きょうは久々に夜の予定なし。
少し早く眠ろう。

明日はまた忘年会の予定。
そしてそして・・・来週からは、
また怒涛の年末仕事が始まり、
イブもクリスマスもリハーサルで、
最後は大阪出張となる・・・ふぅ。

しかし仕事があるのはありがたいこと。
本当に来年はどんな年になるやら・・・。
期待よりも不安のほうが大きい。
まぁ、とにかく、なんとか元気に年末を迎えなくちゃ!
皆さんはどんな師走をお過ごしですか?

Img_2118

| | コメント (0)

2008年12月10日 (水)

きょうの陶芸

きょうの陶芸
久しぶりに陶芸教室へ。
少し前に作っていたマグカップとミルクピッチャーが
焼き上がっていた♪

窯の温度や釉薬のかかり方で、
焼き上がってみないと
どんな色に仕上がるかわからないっていうのも
陶芸の魅力だと思う。
土を練り、ろくろをひき、乾燥したら形を削りだし、
素焼きをして、釉薬をかけ、本焼きする。
そしてようやく、世界中でたったひとつの作品が出来上がる。

この手間、この時間こそが愛着の素となるのだろう。
出来上がりが少しくらい思い描いたものと違っていようとも、
愛おしいものだ。

| | コメント (6)

2008年12月 4日 (木)

明日からがんばろー

切羽詰まった仕事が佳境に入っています。
明日から2泊3日横浜での現場。
日曜の深夜に帰宅して、
翌月曜日は日比谷にて早朝の現場。
とにかくここまで乗り切れば・・・ひと安心。

なぁんてバッタバタな中、
今夜は八丁堀の句会に行ってきました。
句会後は年末恒例の忘年会。
主宰と一緒にお酒を飲む機会は
そんなにないので、
楽しいひとときを過ごしました。

で、きょうはラッキーにも主宰選あり♪
結果が全てではない、とか、
結果に一喜一憂してはいけない、などと
自分にいいきかせてはいるものの、
主宰選はやはり嬉しいものです♪

さぁて、そろそろ明日からの荷物を詰めようか。
明日から8日までなんとか体調整えて
がんばらないとなぁ・・・。
ではでは、ひっさびさに(!)本日の入選句です。

 寒波襲来空港の大画面  かつこ

 十二月花屋にどつと紅き花  かつこ

Mado1

| | コメント (3)

2008年12月 2日 (火)

師走ですね・・・

きょうは比較的楽な一日。
午前中は、マンション全体でお願いしている
ドア部品の交換。
やや古くなってバッタンと、大きな音を立てて
閉まるようになってきたドアを、一斉に交換しましょー、!と
マンションの話し合いで決まったもの。

我がマンションはあまり新しくないけれど、
結構メンテナンスがしっかりしていて、
いわゆる修繕積立費を上手に使っているマンション♪
静かにゆったり閉まるようになったドアは快適。

午後からは8日の仕事のための打ち合わせ。
スタイリストさんの探してきた衣装のデータをもらい、
モデル着用の衣装を、クライアントに説明できるように、
うまいこと体裁を整えて資料を作るというもの。
夕方には終了。

ふぅ・・・終わったから、きょうは少しのんびりするか、
と思ったけれど、ふと考えたら、
今年の12月は後半がずっと仕事。
しかも大阪出張が29日朝まで。
そこで本日は、いつもの私にしては
めっちゃ早い作業なのですが
年賀状のデザインをしました(^^;
はやっ!

いろいろ悩みつつも、
昨年のデザインを踏襲しつつ、丑年バージョンに・・・。
うん、なかなかかわいく出来た♪
よかったー。

あ、でも、宛名の整理が大変なのよね。
しかし今年はいつになく喪中はがきが多いです。
ちょうど親を見送る、という年頃なのかも。
そんな年頃ってのも悲しいなぁ・・・。

それにしても、きょうは気温も低い。
テレビは今、WOWWOWの桑田佳祐の番組。
「昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦」というもの。
どれも歌える曲ばかり(^^;
つくづく私は「昭和の人間」なんだなぁ・・・と実感しているところ。
あぁ・・・なんだか、師走ですね。

00000008

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »