« あと少し・・・ | トップページ | 秋深む »

2008年10月11日 (土)

久々に陶芸です♪

久々に陶芸です♪
約一ヶ月ぶりの陶芸♪
あー、やっと来られた・・・。
ずっと仕事で行けずに気になっていたのだ。

今回焼きあがったのは、写真ではわかりにくいけど、
貫入(かんにゅう)という、
表面にヒビが入った萩焼き風のやや大きめなお皿と、
赤土に織部の釉薬をかけた小鉢です。

この小鉢、実はご飯茶碗を作ろうと思ったのですが、
成形の途中で失敗しちゃって、
土が少なくなってしまったので、
円形をちょっとつぶして、楕円形にしてしまった!
でも、焼きあがってみたら、
天然織部が渋い味を出していていい感じ♪

うん、今回の作品も、なかなか気に入ってますo(^-^)o

|

« あと少し・・・ | トップページ | 秋深む »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

うん、うん、まんまるもいいけれど、楕円って何をのせても絵になる。
おいしいものちょこっと盛りたいですね♪

投稿: 佳音 | 2008年10月13日 (月) 22時10分

佳音さん、コメントありがとー。
うん、なかなか使い勝手のよい器です♪

きょうはでこちゃんととともに、
BS俳句の入選おめでとうございました。
私は出かけていて、見れませんでした。

投稿: かつこ | 2008年10月13日 (月) 23時54分

どんどん素敵な作品ができますね。貫入、見たい~っ!

投稿: ゆきーた | 2008年10月15日 (水) 11時20分

>ゆきーたさん
 ありがとうございます!
 次は何を作ろうか・・・と楽しい悩みがいっぱいです(^^;
 うーん、貫入は写真に写すのは難しそうです。
 またいつか、谷中に来てくださーい♪ね。

投稿: かつこ | 2008年10月15日 (水) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あと少し・・・ | トップページ | 秋深む »