« 久々に陶芸です♪ | トップページ | お会式の万燈 »

2008年10月14日 (火)

秋深む

きょうの東京は秋の雨だった。
すっかり気温も下がって、
あの暑かった夏がウソのよう・・・。

私は・・・といえば、12日の仕事が終了して、
ほっ♪
時間もなくていろいろと大変だったし、
自分なりに反省すべき点も多く、
悔いが残ることもあったけれど、
結果は結構評価もよかったし、
なによりめったに逢えない素敵なゲストに逢えて(♪)
幸せな一日だった。

これで、しばらくはヒマな時期に入る。
ふぅ。
この一ヶ月はバッタバタな日々が続いたから
少しはのんびりしたいなぁ。

時間があれば、したいことはいろいろあるし、
行きたいところもたくさんある。
けれど・・・きょうは終日眠ってばかりだった。
気が抜けちゃう・・・というのか、
こうして時間ができると、一気に身体も休もうとする。
で、いくらでも眠れるのだ。
不思議ね、人間って。

さて、明日は何をしようか・・・。
図書館に行こうか、
いや、また陶芸に行こうかな。
あ、俳句も少しは作らなくちゃ。
・・・などと、思いをめぐらせる秋の夜。

あ・・・どこからか虫の声。
東京のど真ん中でも虫は鳴くのね。
うん、なんだか秋が深まってきたなぁ。

  マグカップ両手でつつむ夜長かな かつこ

写真は、13日の4人会吟行で訪れた
雑司が谷旧宣教師館。
とても素敵な場所だった。

Img_2515

|

« 久々に陶芸です♪ | トップページ | お会式の万燈 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした。
マグカップ両手でつつむ夜長かな・・・・感動しきりです。
おとこでは詠めない空間ですね。もしも詠んだとしたら、ちょっと病的ですね。(笑)

投稿: 遠藤津慶 | 2008年10月15日 (水) 05時23分

>津慶さん
 コメントありがとうございます。
 感動なんて、とんでもないです。
 昨日の夜の自分をそのまま書いたまで。
 実は最近、全然俳句頭になりません・・・。
 忙しかったせいにばかりしていられないくらい、
 吟行や日々の中で、何かに感動しても、
 それを十七文字に出来ない状態になっています(>_<)
 がんばらなくちゃ。

投稿: かつこ | 2008年10月15日 (水) 11時04分

う~む、ほっとして、ゆ~ったり、ま~ったり☆、伝わってきました。素敵な句!☆☆あ、虫といえば…、そのうちクワガタ博物館のレポートもお願いしま~す。お礼に大智が孵したカブトムシの幼虫うじゃうじゃ写真を送りましょうか、いらないですよね(笑)。

投稿: ゆきーた | 2008年10月15日 (水) 11時27分

>ゆきーたさん
 おぉ、あの我が家の裏のにある、虫の博物館ですね。
 いつか行ってみようっと。
 だいちくん、お元気ですか?
 あ、元気に決まってるか(^^;
 また逢えるの楽しみにしています♪

投稿: かつこ | 2008年10月15日 (水) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々に陶芸です♪ | トップページ | お会式の万燈 »