« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

ふぅ・・・

きょうはお休みでした。
しかし・・・きょうはなんとなく冴えない一日でした。

朝、流しで洗い物をしていたら、
自分で自分の手を切ってしまった(>_<)
あわてていたわけではないんだけど、
包丁の先がふいに指先に触れてしまったのだっ!
ふぅ・・・。

それでもバンドエイドをして陶芸へ・・・。
しかし、指の傷のせいもあったかもしれないけど、
イマイチ集中力がなくて、
思うような作品が出来なかった。
ふぅ・・・。

夕方帰ってきて、月末締切の
10句提出の紙上句会の句を作句。
というのも、明日から1日深夜までは
横浜で泊まりの仕事なので、
きょう中にメールで送らないと・・・と思ったわけ。

しかし陶芸と一緒で全然集中力がなく、
俳句ができなーーーい(*_*)
こんな日はいくら考えても駄目なんだけど、
なんとか10句になったら、
すでに22:00過ぎ~(>_<)
ふぅ・・・。

で、今から明日の出張の荷物を詰めます。
忘れ物ないようにしなくちゃ・・・。
冴えない一日だったなぁ。
ま、こんな日もあるか・・・な?
ふぅ・・・。

明日からの出張、冴えない日々でありませんように・・・。

Img_1848

| | コメント (0)

2008年10月28日 (火)

本日は丸ビルにいます♪

本日は丸ビルにいます♪
きょうの現場は丸ビル内。
朝からの長〜い一日(>_<)
終わりは夜の8時です。
ようやく後半に入ったー。
今、少し休憩中。
プチ贅沢ってことで、
千疋屋の栗のケーキセットを頼んじゃいましたo(^-^)o

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

手作り器♪

手作り器♪
友人が来たので、さっそく手作り器でおもてなし♪

ね、なかなかいいでしょ、このお刺身のお皿(^O^)/

| | コメント (4)

2008年10月22日 (水)

出来た♪

出来た♪
久々の陶芸です。
このあいだまで頑張って作っていたお皿が焼き上がりました♪

お刺身とか、煮物とかを盛り付ける予定。
お揃いの小皿も四つあり。
早く使いたいなo(^-^)o

あ、でも…明日から4日間、
幕張に泊まりだったわー(>_<)

| | コメント (6)

2008年10月21日 (火)

のんびり・・・したかなぁ?

12日の仕事が終わって、
しばらくのんびり・・・するはずだった。
けど・・・そんなにのんびりしていない。
何故だろう?

何もしないという日がない。
お休みだから・・・何しよう?と思ってしまう。
気がつけば、13日からきょうまで
何も予定がなかった日がない(>_<)

4人会で吟行したり、
久しぶりに友人に逢ったり、
ネット句会のお世話役をしていたり、
陶芸に行ったり、
急な打ち合わせがあったり、
髪を切りに行ったり、
雑司が谷の鬼子母神に万燈を見に行ったり、
生まれた街に帰って姉たちに逢ったり、
浅草の句会に行ったり、
句友のお店の一周年記念に行ったり、

あぁ・・・気がつけば、
一週間の休みがあっという間に過ぎてしまった!
っていうか、書き出してみたら、7つ以上もあった予定(?)
つまり1日に2つ以上、予定があったりしたわけだ。

そしてまたもや仕事の予定が待っている日が
近づいてきてしまった・・・。
そう・・・全然、疲れが取れてないみたーい。
自業自得だけどね。

14日の夜からくちびるの周りに赤い水ぶくれができ、
ちょっと痛みが気になった・・・。
皮膚科に行ったら、口唇ヘルペス、と言われてしまった(ToT)

疲れやストレスがたまって体が弱っているときや
免疫力が落ちているときに
繰り返してなってしまうそう・・・。
疲れのバロメーターとして一生付き合っていくしかないらしい。
ふぅ。
今は随分良くなったけど、まだ完治はしていない。

明日は昼間はなんの予定もなし。
でも、夜は上野で句会がある。
うん、明日の昼間は少しゆっくりしようっと。

 甘きもの買ひ足してゐる秋の夜  かつこ

Img_2521

| | コメント (2)

2008年10月17日 (金)

お会式の万燈

お会式の万燈
日蓮忌のお会式(おえしき)に、
鬼子母神にきました。

写真は万燈。
忌日というのに、随分にぎやかな会です。
日蓮さんはきっとにぎやか好きだったのでしょうね。

| | コメント (0)

2008年10月14日 (火)

秋深む

きょうの東京は秋の雨だった。
すっかり気温も下がって、
あの暑かった夏がウソのよう・・・。

私は・・・といえば、12日の仕事が終了して、
ほっ♪
時間もなくていろいろと大変だったし、
自分なりに反省すべき点も多く、
悔いが残ることもあったけれど、
結果は結構評価もよかったし、
なによりめったに逢えない素敵なゲストに逢えて(♪)
幸せな一日だった。

これで、しばらくはヒマな時期に入る。
ふぅ。
この一ヶ月はバッタバタな日々が続いたから
少しはのんびりしたいなぁ。

時間があれば、したいことはいろいろあるし、
行きたいところもたくさんある。
けれど・・・きょうは終日眠ってばかりだった。
気が抜けちゃう・・・というのか、
こうして時間ができると、一気に身体も休もうとする。
で、いくらでも眠れるのだ。
不思議ね、人間って。

さて、明日は何をしようか・・・。
図書館に行こうか、
いや、また陶芸に行こうかな。
あ、俳句も少しは作らなくちゃ。
・・・などと、思いをめぐらせる秋の夜。

あ・・・どこからか虫の声。
東京のど真ん中でも虫は鳴くのね。
うん、なんだか秋が深まってきたなぁ。

  マグカップ両手でつつむ夜長かな かつこ

写真は、13日の4人会吟行で訪れた
雑司が谷旧宣教師館。
とても素敵な場所だった。

Img_2515

| | コメント (4)

2008年10月11日 (土)

久々に陶芸です♪

久々に陶芸です♪
約一ヶ月ぶりの陶芸♪
あー、やっと来られた・・・。
ずっと仕事で行けずに気になっていたのだ。

今回焼きあがったのは、写真ではわかりにくいけど、
貫入(かんにゅう)という、
表面にヒビが入った萩焼き風のやや大きめなお皿と、
赤土に織部の釉薬をかけた小鉢です。

この小鉢、実はご飯茶碗を作ろうと思ったのですが、
成形の途中で失敗しちゃって、
土が少なくなってしまったので、
円形をちょっとつぶして、楕円形にしてしまった!
でも、焼きあがってみたら、
天然織部が渋い味を出していていい感じ♪

うん、今回の作品も、なかなか気に入ってますo(^-^)o

| | コメント (4)

2008年10月 9日 (木)

あと少し・・・

きょうもきょうとて(いや、もう昨日か・・・)
終日パソコンに向かいっぱなし・・・。
ふぅ。
もう、肩がコリコリざんす(>_<)

でも、今夜中にアップしなければいけない作業は、
さっき無事に終了したので、
ほっ♪
今夜は近くの銭湯に行ってきて、
やや疲れが取れました。

明日はようやくひと休みできそう。
ゆっくり眠りたーい!!
で、とにかく12日までがんばろー。

あ、そうだ!
12日のイベントをここでちょっとご紹介。
誰でも見られます。
そして、参加できます。
よろしければご家族揃って、丸の内にお越しくださいな。

私がスタッフとしてどこにいるかは・・・?
はい、いつものとおり、
秘密です(笑)

| | コメント (2)

2008年10月 5日 (日)

椎の実

椎の実
きょう吟行で拾った椎の実。
炒って食べるとおいしいらしい。

でもきょう吟行のときに、そのままでも食べられる、と聞いて、
カキっと歯で割って生で食べてみた。
おいしかった♪
一瞬にして、口の中に秋の香りがあふれた…。

しかし、このことはうまく俳句にはできなかった。残念(>_<)

| | コメント (2)

2008年10月 4日 (土)

早起きのあとは・・・徹夜だぁ(>_<)

昨日で早朝仕事は終了。
でも、お昼過ぎに帰ってきてからひと眠りして、
月曜日の朝までの書き仕事を開始!
当面休んでいるヒマはない状態だぁ・・・。

今回の仕事は、月曜日の朝までに
3本、書かなければいけない。
しかし、実際は書くのよりも、
書くために調べなくてはいけないことの方が多く
これがまた時間がかかる・・・。

昨日はお昼過ぎに帰ってきて、
午後少しお昼寝したあと、
夕方から調べものの作業を開始して、
結局調べ物が終わったのが夜の9:00過ぎ。

一度食事をしたりして、
結局本格的作業に入ったのは、
夜の11:00くらい・・・。
集中力がないからか、なかなか進まず、
結局朝までかかりました・・・。
ふぅぅ・・・。

早起きの後、徹夜とはなぁ・・・。
予期せぬ出来事でした(*_*)
ということで、本日は朝7:00に眠り、
11:00くらいに起きて、
またもやひたすらパソコンに向かう一日。

あぁ・・・なんとか今夜中に終わらせたい。
じゃぁ、ブログなんか更新しなくてもいいんじゃん、
と言われれば、確かにそうなんだけど、ね。
ちょっとした気晴らしです(^^;

でもって、明日は結社の吟行。
しかも年に1~2度の幹事ということで、
お休みするわけにはいかない。
だから・・・やっぱり今夜中に終わらせよぉ。

なんだか愚痴みたいなブログ更新でごめんなさい。
でも、ちょっと気が晴れた!
さ、あと少しだーーー。
がんばろ。

Dsc00050

| | コメント (2)

2008年10月 3日 (金)

早起き仕事終了♪

一週間にわたる早起き仕事が終了しました!
ふぅ。
4:00起き、という緊張感から解放されて、
ややホッとしています。

「まぁ、大変ね~」、というお気遣いメールを
たくさん頂いたりしたんだけれど、
でもね、この早起き仕事、案外好きなのです。

早起きは大変だけれど、
時間的には出勤前の方を対象としているので、
ごくごく短い時間で終わり、
この仕事の後もいろんなことが出来る!

してみると、4:00というのは早すぎるけど、
やっぱり「早起き」っていのは、
いいのかも~♪
これからは少し今までの夜生活を変えて
朝型人間になろうかなぁ・・・なんて思うきょうこの頃。

さて、早起き仕事の後も、
今月はバッタバタです。
月曜までにアップの書き仕事がビッシリ(*_*)
さ、そろそろ気合入れてがんばろー!

あ、あれ・・・?
結局はまた、夜に作業している・・・私でしたぁ(>_<)
ふぅ・・・。

Dsc00369

| | コメント (0)

2008年10月 2日 (木)

丸ノ内の朝

丸ノ内の朝
そろそろひと仕事終わります。

あー、きょうはいい天気で気持ちいーい♪

なんかこの写真、マンハッタンみたいねf^_^;

| | コメント (2)

2008年10月 1日 (水)

ひとつ終わったー♪

ふぅ・・・集中的に忙しいっす(>_<)
今、ひとつ、書きものの仕事が終了。
ほっ。

明日もまた4:00起きでぇす(^^;
終わってから、別の打ち合わせあり。
またもや来週月曜日締め切りの書き仕事が来ます。

でも、今週が終われば、早起きも終わるし、
12日が終われば・・・やや時間が出来るかなぁ。
ふぅ。

12日までは、フル回転だなぁ・・・。
うん、でも、がんばろー。
さて、今夜もそろそろ眠ります。
おやすみなさい。

で、きょうの写真は、油壺に行ったときのいわし雲。
完璧な秋空ですね。
このところずっと冷たい秋雨の日々。
スカッと晴れ渡った空が見たいな・・・。

Img_2428

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »