« 危うい句 | トップページ | そろそろ・・・多忙期 (*_*) »

2008年9月10日 (水)

ハシビロコウ

きょうは(というか、すでに昨日になってしまったけど)
午前中に仕事が終わったので、
午後から上野動物園に行ってきた。

なんでまた・・・?と言われると
たまたま招待券を頂いたから・・・。
実はその券で多摩動物公園にも行けるというので、
本当は多摩に行きたかったのだけど、
期限があって、なかなか終日ヒマな日もなく、
残念ながら多摩には行けそうもなかった。

そこで・・・あ、そうだ!
上野動物園なら・・・!
あの子に逢いに行こうーーーと思った。
そう、ハシビロコウだ。

はじめに逢いに行ったら、
草むらに座り込んでいて、
いつもの勇姿が見られない・・・。
動かないことで有名なこの子、
きょうはずっとこのままなのかなぁ・・・。

Image361

まぁ、残念・・・でもまた後で逢いに来ようと、
しばらく不忍池の蓮を眺めながら、
フラミンゴスカッシュなる不思議な(?)飲み物を飲んでいた。
(ベリー系のすっぱい炭酸ジュースでした!)

Image363

それからしばらくして、
そろそろ閉館時間だから、もう一度だけ
あの子に逢いに行こう・・・と思ったら、
なな・・・・なんと、
めったに動かないことで有名なハシビロコウが、
羽を広げて飛んでいた!
ビックリしすぎてシャッターを切るのを忘れてしまった!
というか、実はちょっとデジカメの調子が悪く、
携帯電話のカメラでとっていたので、
すばやくシャッターを切るなんて、無理だったのだ。

でもって、ほら・・・飛んだあとは凛々しく立っていました♪
結構足が長いでしょ。
でも、なんだかかわいいよねー。

Image364

係りの方に、閉館でーす!と声をかけられるまで
ハシビロコウをじっと見ていた。
何度か大きな羽を広げて、ハシビロコウは
自分のいる檻の中の端から端までを飛んでいた。
夕方活発に動くというのは、夜行性なのかな・・・。
本当はあの大きな羽でもっと高く、もっと遠くまで
飛べるのかもしれないなぁ・・・。

動かない鳥、というイメージが強かったので、
なんだかちょっと不思議だったけど、
でもあんなに大きな羽を持っていたのに、
あの中だけで飛ぶことしかできないんだな、と思うと、
なんだかちょっと哀愁を感じた。

で、最後の写真は、きょう最もカッコイイ姿のハシビロコウくんです。
すべて携帯電話のカメラの割には上手に撮れたでしょ。
あぁ・・・楽しかった♪
また逢いに行こぉっと。

Image366_2

|

« 危うい句 | トップページ | そろそろ・・・多忙期 (*_*) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前テレビで見たとき(世界の果てまでイッテQ)、
世の中には変なのがいるなぁと思いました。
そいつが上野動物園にいるとは・・・・・!

投稿: i.P | 2008年9月10日 (水) 23時42分

ああ、わたしも五位鷺教授に会いたくなったなー。

投稿: 佳音 | 2008年9月11日 (木) 00時17分

>I. Pさん
 あ、上野動物園にいるの知りませんでしたか?
 今度ぜひ逢いに行ってみてください。
 昼間はほとんど動きません。
 眼だけギョロリと動かす程度。
 でも夕方に行くと羽を広げているかも・・・!
 私も今回初めて見たけど、とても大きな羽で驚きました。

>佳音さん
 あ、佳音さんお得意のあの五位鷺教授ですね。
 五位鷺もハシビロコウもコウノトリの仲間ですよね。
 教授って言い方面白い、いいなぁ・・・。
 私もこの子に何か呼び方をつけようかなぁ・・・。

投稿: かつこ | 2008年9月11日 (木) 10時59分

もひとつ、

ラッキーでしたね。
ハシビロコウが飛ぶ姿を見れたら、
なにかいいことありそうな(w

そういえば私、上野公園のハシビロコウで写真&俳句って以前二つほどあります。今回の個展にも、そのひとつのほうの句をすこし手直しして出す予定です。

かつこさん、またお忙しい時期がはじまるご様子。
お身体大事に。美味しい物食べるのも◎ですね。

投稿: yuhki | 2008年9月13日 (土) 07時58分

>yuhkiさん
 はい、本当にラッキーでした♪
 というか、予期せぬ出来事で驚きましたね。
 前にも増してハシビロコウが好きになりました。
 なにかいいことあるかなぁ・・・(^^;

 ハシビロコウの句・・・面白そうですね。
 私もチャレンジしてみようかな。

投稿: かつこ | 2008年9月14日 (日) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 危うい句 | トップページ | そろそろ・・・多忙期 (*_*) »