« おめでとう、ソフトボール女子♪ | トップページ | 変化を求めないタイプ »

2008年8月23日 (土)

ふぅぅぅぅ・・・

昨夜、大変なことになっちまいました(>_<)
夜帰ってきて、しばらくPCを開けずにいて、
11:00くらいになって、
「あ、メールしなくちゃいけなかった・・・」と思って
電源をオンにしたら、
突然ブラックアウトの画面。

エラーメッセージは再起動せよ、というので、
あれこれ試して、
またもや初期化か・・・月曜にしたばかりなのにね、と
思って、月曜と同じようにしようとしたけど、
今回は全く反応せず。

みたこともない黒い画面に
エラーメッセージが1行のみ・・・。
おぉ・・・嫌な予感は当たっちゃうのか・・・。
なーんか調子悪いな、と思って
全てのデータを外付けのHDDに移し、
全てを初期化してみたんだけど、
もうすでにパソコンの中のHDDは
壊れていたのでしょう。
ふぅぅぅ・・・・。

ということで、しかたなく、
現在は、2年前に引退させたパソコンを引っ張り出し、
もう一度メール設定だけして使っています。
実はこの引退したパソコンは、
きっちりきれいにして、ソフトもインストール済みなのだ。
よかったぁ・・・これがあって。

しかしこのままでは無理。
今の仕事や使用している内容では、
メモリも足りないし、
なにより、使いすぎてキーボードの文字も
かなり薄れていたり・・・。
まぁ、引退させるにはそれなりの理由はあったわけで、
忙しくならないうちに
新しいパソコンを購入しようかと思っています。
あぁ、月曜までのデータをバックアップできててよかった。
ふぅぅぅ・・・。

でもって今朝は、やや遠い場所での吟行があり、
しかも今回、私はこの句会に初参加ということで、
遅刻は絶対許されない状態だったのだ。
だから、早起きしなくちゃいけなかったのに、
朝方までパソコンと格闘していて、
今朝は・・・なんと!
出かける20分前に目覚めた!!
ふぅぅぅぅ・・・。

焦った!、とにかく焦って動き回った。
どういうふうに準備したか
自分でも覚えていないほど。
でも何故か、たった20分で支度して出かけていた!
よかったぁー。

吟行7句のあと、席題3句、
二次会ではビールを飲みながら、袋回し9句。
ふぅぅぅぅ・・・・。

本当に昨日からため息ばかり。
でも、吟行は楽しかった。
このところ不調だったけど、席題やら袋回しやら、
考えるヒマもなく17文字にしているうちに
少し俳句モードになれたみたい。
ふぅぅぅぅ・・・。

あぁ、疲れた。
今夜はもう寝ます。

Img_5058

|

« おめでとう、ソフトボール女子♪ | トップページ | 変化を求めないタイプ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おつかれさま。ふぅがいっぱいやね。(^^ゞ

投稿: 佳音 | 2008年8月24日 (日) 00時19分

仕事で使っているパソコンのクラッシュ、
本当に目の前がまっ暗になります。
お気持ち、よくわかります。

投稿: I.P | 2008年8月24日 (日) 00時34分

一日の吟行で十句と九句とは驚きです。
ところで「袋回し」ってどうするのでしょうか。
結社によって様々な句会の方法があるのは当然ですが、びっくりです。
私なんぞは、五句を越えればギブアップ(笑)
お見事。感心しきりです。

投稿: 津慶 | 2008年8月24日 (日) 15時41分

>佳音さん
 はい・・・つかれましたぁ~。
 ようやく落ち着いてきたところ。
 ため息ばかりついてられないもんね(^^;

>I.Pさん
 そうですね、パソコンの不調は精神的にやられます。
 でも今回は以前のものが残っていてよかったです。
 もしそれがなかったら、今頃メールも受けられず、
 仕事でも困っていたと思います。
 昨日、ネットで新しいパソコン頼みました。
 3台目の同じメーカーのノートパソコンです。
 新しもの好きみたいに思われる割には、
 好きな機種をなかなか変えられないタイプなんですね。

>津慶さん
 はい、私も一日の吟行でこんなに作ったのは初めてです。
 「袋回し」はそれぞれ違うやり方があるのかもしれませんが、
 私が体験したのは、まず各自に封筒1枚と
 短冊(参加人数分)が配られます。
 封筒には自分の決めたお題(今回は文字でも季語でもよかった)
 を書いて、そこにお題の1句を作り、封筒に入れていくわけ。
 つまり各自の出したお題を即吟して封筒に入れていくということ。
 もちろん短冊には無記名で、封筒に入れるとき
 封筒の表に名前を書いて順番に廻していきます。
 で、もう一回廻すときに、選句をします。
 今回は各封筒から2句選びましたが、
 選した短冊の裏には、選者の名前を書いていくというもの。
 選のあった短冊の裏には名前が増えていくわけですね。
 どんどん廻ってくるので、考えるというより、
 もうひらめきでしか作れない。
 めっちゃ苦しいけど、飲んでいる席ですし、
 みんなそんなに句に厳しくないこともあり、
 結構面白い句も多かったです。一度お試しくださいな。

投稿: かつこ | 2008年8月25日 (月) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おめでとう、ソフトボール女子♪ | トップページ | 変化を求めないタイプ »