« 無事 o(^-^)o | トップページ | ちいさなお客様♪ »

2008年8月 6日 (水)

扁桃腺がぁ・・・

扁桃腺が腫れている。
熱はないけど、のどの奥のほうが腫れていて
のどが痛いし、ものを飲む込むのがツライ。

実は私、人より立派な扁桃腺を持っている。
全然自慢じゃないけどね・・・。
健康診断をしても、必ず書かれている項目、
扁桃腺肥大。

子供のころから、いつも突然高い熱が出る。
普通、子供のころに扁桃腺肥大、と診断されると、
たいていは扁桃腺を切るらしい。
しかし私はこの年まで切らずにきた。

というのも、我が家には扁桃腺を切る手術をして、
のどに傷が残ってしまった姉がいるからだ。
多分、昔の医療技術もあったのだろうけど、
当初は口内から扁桃腺を切る予定だったらしいのだけど、
手術中に何かがあって(ひどい出血かなんかかな?)、
のどの外側から切ることになってしまったらしい。

今どきなら結構大変な医療ミスなのか?・・・
そのあたりのことは、父も記憶がいい加減になっていたし、
私とは親子ほど年の離れている二番目の姉の
子供のころのことは、実際はよくわからない。
でも、確かにその姉ののどには手術の痕がある。
とにかく女の子5人を持つ父としては、
嫁入り前の娘に傷をつけてしまったという記憶だけが
残っていたようだ。

私が小学校に入学したころ、健康診断で扁桃腺肥大といわれ
扁桃腺を切ることを進められたけど、
父はガンとして、切らなくていい、と言い張った。
「扁桃腺があったからって、死ぬわけじゃない!」
・・・などと、自分勝手に言い切っていて、
結局私はこの年まで、立派な扁桃腺(!)を
持ったままになってしまった・・・というわけ。

しかし、そのせいかどうか・・・私は案外熱に強い。
微熱くらいなら、普通に食事もできるし、買い物にも行ける。
まぁ、そんなの自慢にならないけどね。
ひとり暮らしが長くなってきてからは
やっぱり熱が出るとツライから、のどの不調には敏感になった。
熱は出ないほうがいいに決まっている!

とはいえ、まだきょうものどは痛い。
今は熱はないけど、やや頭が痛いかな。
暑い夏に引く風邪はツライ。
冷房をかけずにはいられないようなこの暑さの中、
寒気がしたり、発熱でぽっぽと暑くなったり、
体温と気温の調節ができないからね・・・。
さて、今夜もうがいをして、早めに眠ろう。
皆さんも夏風邪にご注意を・・・。

写真は、飛鳥山公園の噴水で水浴びをする鳩たち。
羽をひろげて、羽の下にも水をかけていた。
鳥も暑いのね・・・。
 ↓
Img_0335

|

« 無事 o(^-^)o | トップページ | ちいさなお客様♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え、え、ええええ!!!
おだいじに。

投稿: 佳音 | 2008年8月 6日 (水) 22時12分

>佳音さん
 お、さすが、ははだなぁ・・・。
 体調不良のブログ、チェックはやっ(^^;
 うんうん、だいじょぶ!
 熱がないから、結構元気ですよ。
 ちゃんと食べてるし・・・。
 仕事が終わってやや安心してしまって、
 なんだかダラダラしてます。

投稿: かつこ | 2008年8月 6日 (水) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無事 o(^-^)o | トップページ | ちいさなお客様♪ »