« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

ところで、陶芸です♪

ところで、陶芸です♪
野球観戦の前、きょうは久々に陶芸にいきました。
で、これが今月出来上がった作品♪

直径は約18㎝。
真黒天目という釉薬をかけ分けして、
その上に松灰という釉薬をふきかけたものですが、
思い通りにはいかなくて、
焼き上がりが心配でした。

で・も・うーん・・・煮物でも入れましょうかね。
焼きあがってみたら、
なかなか気に入りました♪
ね、いいでしょ。

| | コメント (3)

雨がぁ…(>_<)

雨がぁ…(>_<)
雨がひどくなって、試合が中断しました。
このまま止まないかなぁ…。

| | コメント (2)

あら…

あら…
いきなり逆転されちゃった(>_<)
でもまた点数入って、
またもやつばくろう傘が活躍中です♪

| | コメント (2)

横浜スタジアム♪

横浜スタジアム♪
まぁ、5位と最下位の戦いではありますが、
着いてすぐ初回に3点♪
早くもつばくろう傘を振り挙げて
東京音頭を唄えたー(^O^)/
ガンバレ、ヤクルト!!

| | コメント (0)

2008年8月29日 (金)

けふのお仕事♪

けふのお仕事♪
けふは…とある記者発表会。
ゲストが誰か、なんてことはあえて書きませぬ。
わかる人にはわかるはず!…なぁんてね。

しっかし、キャラクターもんのお仕事はいろいろやりました。f^_^;
あ、着ぐるみ、なんて言ってはいけませんぞ(*_*)
キャラクターの扱いは結構厳しいもんなんです。

でも、なんと言っても舞浜の
あの世界的なキャラクター(わかりますよね!)が
一番厳しかったなぁ。
が、しかし、彼らはもちろん、
一番のプロフェッショナルでもありました。(^^ゞ

私の仕事はいろいろと大変なんだけど、
でも、やっぱり楽しい。
うん・・・いい仕事だな♪

| | コメント (2)

2008年8月28日 (木)

新しいパソコン♪

新しいパソコン♪
来ました♪
まだまだXPでいいなぁ、と思っていたのに、
Vistaデビューとなってしまいました。

こうして比べてみるとディスプレイの縦と横の比率が
ずいぶん違っているのがわかりますね。

さて、あと少しセッティングにかかりそう。
きょうは午前中からずっとパソコンに向かいっぱなし(*_*)
ふぅ、疲れたー。

でもこれでしばらくは安心か…よかった。
パソコンの不調は精神的にやられます。
私の収入の半分はこのマシンが
生み出してくれる、といっても過言じゃないので、
大切に使いたいな。

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

変化を求めないタイプ

あの暑さはどこに行ってしまったのやら・・・。
そんな夜です。

パソコンはまだ2年前に使っていたものを使用中。
まぁ、メールやブログを見る程度なら、
何の問題もなし・・・なんですが、
もう今、仕事で使うには無理がある。

で、結局、昨夜ネットで新しいPCを注文。
はやっ!!
(・・・って、まぁ、自分のことですがね(^^;・・・)

っていうか、私のPCトラブルをどこかで見ていたのか?、
と思うくらいの見事なタイミングで、
今使っているメーカーからのサマーセールのメールが来て、
ついつい注文しちゃいました(^^;

本当はもっと安価なものや
今人気の機種もあったのかもしれないけれど、
私は今のメーカーのPCが好きで、
なかなか変えられない。
これで3台同じメーカーのノートパソコン。

だいたい、私は、
何事にもあまり変化を求めない方だ。
今までそれでよかったのなら、
それでいい、いや、それがいい!、というタイプ。
同じものを同じように使っていく、
同じことを同じように進めていく、タイプ。
そんなに信じてはいないけれど、
典型的なA型(血液型です)なのかもしれない。

しかし、これが自分でも読めないんだけど、
ある瞬間に、激変することもある。
もちろんそれなりの理由があり、
その時々でその理由も違うけれど、
こうなってしまうと、一気に気持ちが変化してしまい、
もう今までのものには振り向きもしない・・・、
という傾向もある。

そして、変化してしまったときの私は、
それまでの悩んでいた気持ちが一気に去って、
何故かとても決断力があり、
何もかもあっという間に決めてしまうことがある。
本当に自分でも驚くほどに変わってしまう。
でも・・・基本的には、変化は求めないタイプだなぁ・・・。

まぁ、人間って誰でもそうなのかな?
こうと決めたら突き進んでいくものなのか。
しかしいつも変化を求めていく人も多いよね。
さて、皆さんはどうですか。

Dsc00302

| | コメント (6)

2008年8月23日 (土)

ふぅぅぅぅ・・・

昨夜、大変なことになっちまいました(>_<)
夜帰ってきて、しばらくPCを開けずにいて、
11:00くらいになって、
「あ、メールしなくちゃいけなかった・・・」と思って
電源をオンにしたら、
突然ブラックアウトの画面。

エラーメッセージは再起動せよ、というので、
あれこれ試して、
またもや初期化か・・・月曜にしたばかりなのにね、と
思って、月曜と同じようにしようとしたけど、
今回は全く反応せず。

みたこともない黒い画面に
エラーメッセージが1行のみ・・・。
おぉ・・・嫌な予感は当たっちゃうのか・・・。
なーんか調子悪いな、と思って
全てのデータを外付けのHDDに移し、
全てを初期化してみたんだけど、
もうすでにパソコンの中のHDDは
壊れていたのでしょう。
ふぅぅぅ・・・・。

ということで、しかたなく、
現在は、2年前に引退させたパソコンを引っ張り出し、
もう一度メール設定だけして使っています。
実はこの引退したパソコンは、
きっちりきれいにして、ソフトもインストール済みなのだ。
よかったぁ・・・これがあって。

しかしこのままでは無理。
今の仕事や使用している内容では、
メモリも足りないし、
なにより、使いすぎてキーボードの文字も
かなり薄れていたり・・・。
まぁ、引退させるにはそれなりの理由はあったわけで、
忙しくならないうちに
新しいパソコンを購入しようかと思っています。
あぁ、月曜までのデータをバックアップできててよかった。
ふぅぅぅ・・・。

でもって今朝は、やや遠い場所での吟行があり、
しかも今回、私はこの句会に初参加ということで、
遅刻は絶対許されない状態だったのだ。
だから、早起きしなくちゃいけなかったのに、
朝方までパソコンと格闘していて、
今朝は・・・なんと!
出かける20分前に目覚めた!!
ふぅぅぅぅ・・・。

焦った!、とにかく焦って動き回った。
どういうふうに準備したか
自分でも覚えていないほど。
でも何故か、たった20分で支度して出かけていた!
よかったぁー。

吟行7句のあと、席題3句、
二次会ではビールを飲みながら、袋回し9句。
ふぅぅぅぅ・・・・。

本当に昨日からため息ばかり。
でも、吟行は楽しかった。
このところ不調だったけど、席題やら袋回しやら、
考えるヒマもなく17文字にしているうちに
少し俳句モードになれたみたい。
ふぅぅぅぅ・・・。

あぁ、疲れた。
今夜はもう寝ます。

Img_5058

| | コメント (4)

2008年8月21日 (木)

おめでとう、ソフトボール女子♪

おめでとう、ソフトボール女子♪
やったー♪
悲願の金メダル。
守りは最大の攻撃、と色紙に書いた上野投手。
この3日間を投げきった。
解説の宇津木さんも泣いていた。
果たせなかった金メダルを育て上げた選手や監督が
見事に勝ちとってくれた!
解説というよりも、むしろ宇津木さんは
ずっと選手たちと一緒に
試合を戦っていたね。

なでしこジャパンは最後に残念だったけど、
よく頑張ったと思う。

オリンピックも終わりに近づいてきたけど、
ホント感動した。
うん、やっぱりスポーツていいな。

| | コメント (5)

2008年8月19日 (火)

不忍池

不忍池
これから句会。
目の前は不忍池。
蓮が咲いてます。

| | コメント (2)

2008年8月18日 (月)

最近凝っているもの

手搾りフルーツジュース。
実はこれ、思いっきりテレビでヒントを得た。

用意するものは、
牛乳と、その日にある果物。
私は基本ベースをバナナにしているので、
バナナと牛乳は必ず。
あとは・・・きょうは桃です。

Image326

これをジップロックのようなものに入れて、
空気を抜いて、
ギュギュっと、手でつぶします。
かたまりがなくなると、フルーツピューレの出来上がり。

Image327

そこに冷えた牛乳を加えます。
で、また空気を抜いた袋の中でちょっと混ぜます。

Image328

そして、グラスに注げばOK。
お砂糖も蜂蜜もいれてないけど、
果物の甘さがたっぷりの、
どろりとした濃いジュースの出来上がり♪

Image329

みなさんもぜひお試しあれ!
アボガドや、キュウイを入れてもおいしいです。
オレンジ系のフルーツは、皮をむいて、りんごはすりおろして
一緒に入れれば大丈夫!
ちゃんとつぶれずに、少しかたまりが入っているのも、
またいい感じ。
うん、おいしいです♪

| | コメント (3)

2008年8月17日 (日)

ふぅ…

ふぅ…
ふぅ。
マラソン、残念だったね。
浅草の句会に出かけていて、結果しか知らなかったけど。
いろいろあるけど、この瞬間にベストを出すのって
本当に大変なことなんだね。

きょうの句会は、人数も多いし、
まだまだ俳句ではひよっこなのに披講担当で、
読めない漢字ばかりだし・・・、(>_<)
選句以上に、披講に結構疲れます。

で、きょうは主宰選1句。
帰りには、めったにお話もしないような、
結社の大御所の皆さまの飲み会に、
ひょいっと連れられていってしまった・・・!
でも、俳句のいろんな話がきけて面白かったぁー。

さて、写真は、全然関係ないけど、
バレーボール観戦しながら、
久々にルービックキューブに挑戦しました♪

先日、ゆきーたさんとだいちくんが我が家に来たときに
久々にガチャガチャしてみたもの。
実はおととい6面揃ったのに、昨日遊びに来た友人が
またメチャクチャにして帰っていった(*_*)
で、再チャレンジ!
ようやく6面揃った。
ふぅ・・・ちょっと疲れましたー(>_<)

明日はちょっとパソコンをクリーンナップする予定。
無事終わってブログアップできるといいけど、
どうかなぁ・・・。

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

お昼は素麺

お昼は素麺
ひとりランチです。
お中元にもらった素麺(そうめん)がまだまだあります♪

きょうは冷蔵庫に残っていた、
茄子と玉ねぎと豚こまを入れたあったかいめんつゆと、
冷たいごまだれのつゆの2種類。

茄子と玉ねぎのあったかいおつゆに、
冷たい素麺をつけて食べるの大好き!
これ、昔、母や姉がよく作ってくれたもの。
完全な味は再現できないけど…
うん、でもなかなか美味しかったー♪

さて、きょうもおやすみ。
なんの予定もないから、オリンピック見なくちゃ!!

| | コメント (6)

2008年8月13日 (水)

生まれた町へ

生まれた町へ
お盆ですね。
今から生まれた町へ…。
といっても電車でたった20分だけど(^^ゞ

このところややパソコンが不調です。
すでに容量を越えるデータが入っているのか、
動きがニブーイ(*_*)
来週早々、ひまなうちに一度パソコン内をクリーンアップする予定。
パソコンも夏バテかな?

さてと…そろそろでかけます。
暑いけど、風は今までよりやや涼しい。
やっぱり少しずつ秋になってきてるんだね。

| | コメント (4)

2008年8月11日 (月)

与えられた試練

谷亮子選手。
今回は銅メダルだった。
田村で金、谷でも金、ママでも金、
そう言っていた彼女・・・。

イベントの仕事をしていると、
めったに逢えない人に逢うことが出来る。
12年前、アトランタオリンピックの直前に、
私は仕事で田村亮子選手とご一緒したことがある。
そのとき彼女はまだ大学生だった。

16歳で、初めてのオリンピック出場、
初めてのバルセロナで彼女は銀メダルを受賞した。
20歳となってアトランタに向かう直前の彼女には、
日本中の期待がかかっていた。
「今度こそ金メダルを!」という日本中の声。
そう思えばこのときが、オリンピックへの
最初のプレッシャーだったのかもしれない。

イベントステージでのトーク内容を確認するために、
私と司会者は、彼女の控室で打ち合わせをした。
彼女は、全身から光が溢れていて、
素顔のままでも、キラキラと光っていた。
オーラ、というのはこういうことをいうのだろう。

そして彼女は、静かにおだやかに、
日本中の皆さんの期待に応えたい。
それは、私がしなくてはいけないことだと思っている、と
笑顔で話してくれた。

そして、そのとき彼女は何気なくこう言った。
「神様は、乗り超えられない人には試練を与えない、
 と、私は恩師に言われたことがあります。
 だから、この試練を、私はきっと乗り越えられる。
 これは、きっと私だけが味わえる、
 最高の試練なんだと思う・・・」と言ったのだ。

もっといろんな話題があって、
この言葉のことは、ステージでは話すことはなかった。
でも、このときから、この言葉は私の心に刻まれた。
何かツライことがあったとき、
そうだ、これは私が乗り越えられる試練なんだ。
そう思うようにしている。

しかしアトランタでは、北朝鮮の選手に決勝で敗れ、
またも銀メダル・・・。
そして、シドニーでついに金!
続いて、アテネでは、谷でも金!となったのだ。

今回「銅メダル」を手にした彼女には笑顔はなかった。
準決勝に敗れた後の3位決定戦では、
きっちりと一本勝ちをしたけれど、
やはり自分では納得できなかったのかもしれない。

きょうのインタビューでは、
まだ 「次」を見据える精神力を残しているようにもみえたが
一番したいことは、と聞かれると
「高熱を出している息子を早く日本に連れて帰りたい」
と言っていた。

母として妻としての日々を大切にしつつ、
ここまで来た彼女の試練はどれほどのものだったのだろう。
でもきっと彼女は、
「この試練は、ママでもオリンピックに行けるという、
 自分だけに与えられた試練」と思っていたことだろう。

まっすぐで強い人。
谷亮子選手。
5度のオリンピックに出場し、
皮肉にもすべての色のメダルを持つこととなった。
今回、メダルの色は、目指したものではなかっただろうけど、
彼女に与えられた試練は立派に乗り越えたと思う。
夫の巨人の谷選手の言葉もとても素敵なものだった。

そして、「次」の試練に向かってきっとまた立ち上がることだろう。
それが次のオリンピックを目指すことでも、
たとえ引退という形であっても、
日本中の人たちが納得すると思う・・・。
これからも彼女は彼女の試練をまっすぐに受け止めて
精一杯生きていきことだろう。
こんな素敵な人に、たった一度だけでも逢えたなんて、
私は本当に幸せものだ。
私も私なりの試練を乗り越えて、まっすぐに生きていこう。

| | コメント (3)

2008年8月 9日 (土)

だいぶ回復♪

ご心配かけました・・・。
たくさんのコメントやメールありがとうございました。
いろんなアドバイス、それなりに取り入れてみました!

おかげさまで、今朝はだいぶ声が出ます。
まだまだかすれているけれど、
昨日の全く声が出ない状態からは脱出できた♪
ほっ。

ただ、まだまだ咳は残っています。
昨夜は眠ろうとすると咳が出て、
なかなか眠れなかったけど、
今朝もゆっくり寝ていたので、大丈夫!

さぁ、いよいよ始まったオリンピック。
昨夜は仲良しみかこたちと一緒に、
我が家で開会式を観戦ご飯会をした。
長~~い開会式だったけど、
いろんな演出趣向があって、面白かった。
時にイベント屋的にスタッフサイドとしてみることもあり、
日本にオリンピックが来たら・・・、やっぱり何かしたいね、
何かに関わることができるかなぁ、なんて話もしていた。

きょうは大好きなヤワラちゃんの試合がある。
みなくちゃ!
遠い昔、アトランタオリンピックの開幕前に
たった一度だけ、仕事でご一緒したことがあるヤワラちゃん。
彼女の口から出た何気ない言葉が
私にとっては忘れられない言葉になっている。
きっと今回も彼女は、この言葉を心に、
頑張るんだろうな・・・。

スポーツはいいな。
今はまだ、チャンネルは高校野球。
テレビ観戦に忙しい時期になっちゃうなぁ・・・。
でも、北京は時差があまりなくてよかった。
アテネのときみたいに寝不足にはならなくてすむもんね。
ガンバレ、ニッポン!

00000008

| | コメント (5)

2008年8月 8日 (金)

声が出ない・・・

熱も下がったし、食欲もある。
その上、ゴロゴロしているので、
体重がやや増えてきている・・・。
で・もぉーーーー、声が全く出ません(>_<)

昨日、ゆきーたさんとだいちくんと逢っているときに、
どんどん声がかすれていってたんだけど、
さよならしてから、八丁堀の句会に出かけたら、
夕方には声が全くでない状態になってしまった。
だから、句会中の名乗りも、点盛りの声も、
講評を聞かれても、声を発することが出来ず・・(>_<)

いつも句会帰りにはみんなで中華を食べながら
あれやこれやと俳句について話すけど、
昨日は即刻帰ってきた。
帰るとき、ちょうど主宰とご一緒だったけど、
句会中声がでなくて、いろいろとご迷惑をかけていたのに、
先生はおやさしくて
「身体を休めなさいということでしょうね。
 少しのんびりしたら・・・」といわれた。

今朝、少しは治っているかしら・・・と思ったけど、
全く変わらず(*_*)
声はほとんどでなくて、出る声といえばかすれた変な声、
しかも、声を出すのは苦しくてツライ。
まぁ、ひとり暮らしで声を出す必要もないので、
きょうはおとなしくしている。

熱がなくなっただけ身体は楽だけど、
声が出ないってのも不便なものだ。
特に電話が全くダメ(>_<)
仕事が暇な時期でよかった・・・。

外はきょうも猛暑日。
テレビ画面は高校球児の走る姿。
エアコンをいれずドライだけにしているので、
部屋の中はやや暑いけど、
うん、でも、きょうは・・・このままがいい。
静かに一日過ごそうっと。

Img_4750

| | コメント (7)

2008年8月 7日 (木)

ちいさなお客様♪

ちいさなお客様♪
きょうは、熊本から谷中に来ていた、
ゆきーたさんとだいちくんに
お逢いすることができました♪

写真は我が家のマンション1階にある
古本屋さんの前を通るだいちくん。
鉄腕アトムの第1巻(アトム誕生の巻が入っているもの)と、
ゲゲゲの鬼太郎の漫画をお買い上げ。
リュックからは、ティラノザウルスの
長~いしっぽがはみ出ていますね(^^;

ブログだけでのお付き合いで、
お逢いするのは初めてでしたが、
ゆきーたさんもだいちくんも、思ったとおりの方でした。

きょうはだいちくんともたくさん遊んだね。
楽しかったー(^O^)/
また遊びに来てね!

| | コメント (2)

2008年8月 6日 (水)

扁桃腺がぁ・・・

扁桃腺が腫れている。
熱はないけど、のどの奥のほうが腫れていて
のどが痛いし、ものを飲む込むのがツライ。

実は私、人より立派な扁桃腺を持っている。
全然自慢じゃないけどね・・・。
健康診断をしても、必ず書かれている項目、
扁桃腺肥大。

子供のころから、いつも突然高い熱が出る。
普通、子供のころに扁桃腺肥大、と診断されると、
たいていは扁桃腺を切るらしい。
しかし私はこの年まで切らずにきた。

というのも、我が家には扁桃腺を切る手術をして、
のどに傷が残ってしまった姉がいるからだ。
多分、昔の医療技術もあったのだろうけど、
当初は口内から扁桃腺を切る予定だったらしいのだけど、
手術中に何かがあって(ひどい出血かなんかかな?)、
のどの外側から切ることになってしまったらしい。

今どきなら結構大変な医療ミスなのか?・・・
そのあたりのことは、父も記憶がいい加減になっていたし、
私とは親子ほど年の離れている二番目の姉の
子供のころのことは、実際はよくわからない。
でも、確かにその姉ののどには手術の痕がある。
とにかく女の子5人を持つ父としては、
嫁入り前の娘に傷をつけてしまったという記憶だけが
残っていたようだ。

私が小学校に入学したころ、健康診断で扁桃腺肥大といわれ
扁桃腺を切ることを進められたけど、
父はガンとして、切らなくていい、と言い張った。
「扁桃腺があったからって、死ぬわけじゃない!」
・・・などと、自分勝手に言い切っていて、
結局私はこの年まで、立派な扁桃腺(!)を
持ったままになってしまった・・・というわけ。

しかし、そのせいかどうか・・・私は案外熱に強い。
微熱くらいなら、普通に食事もできるし、買い物にも行ける。
まぁ、そんなの自慢にならないけどね。
ひとり暮らしが長くなってきてからは
やっぱり熱が出るとツライから、のどの不調には敏感になった。
熱は出ないほうがいいに決まっている!

とはいえ、まだきょうものどは痛い。
今は熱はないけど、やや頭が痛いかな。
暑い夏に引く風邪はツライ。
冷房をかけずにはいられないようなこの暑さの中、
寒気がしたり、発熱でぽっぽと暑くなったり、
体温と気温の調節ができないからね・・・。
さて、今夜もうがいをして、早めに眠ろう。
皆さんも夏風邪にご注意を・・・。

写真は、飛鳥山公園の噴水で水浴びをする鳩たち。
羽をひろげて、羽の下にも水をかけていた。
鳥も暑いのね・・・。
 ↓
Img_0335

| | コメント (2)

2008年8月 5日 (火)

無事 o(^-^)o

ただいま新幹線車中です。
熱も上がらず、無事に名古屋の仕事を終えました。
ご心配かけましたm(__)m
明日からは少しのんびりできます♪

| | コメント (6)

2008年8月 4日 (月)

やや・・・(>_<)

昨夜から、やや体調不良です。
今も微熱があり・・・ダル~イ(*_*)

昨日、昼間は暑い中、吟行にでかけ、
帰ってきてからは、また翌日から出張なので、
部屋の掃除をしたり、ごみを捨てたりしていたら、
軽い熱中症ぽい感じで、
めまいがした・・・。

テレビで見た熱中症応急対策情報で、
梅干とお水を飲み、少し静かにしていたら、
今度はものすごい寒気!
で、結局夜には、38.5℃という高熱に・・・!

今朝、いつものかかりつけのお医者様に行ったら、
夏バテ&夏風邪だね・・・と言われ、
のどの奥が腫れてるから、もっと熱出るかもよ、とのこと。
今夜からの名古屋出張を伝えると、先生は、
「そんなの知らないよ~、全くもう、身体を一番に考えなさいよ」
と笑っていた。
結局解熱&炎症止めのお薬をもらって帰ってきた。

微熱はあっても、しっかりお昼はとって(!)
お薬を飲んで、しばらく静かにしていたけど、
そろそろ名古屋に出かける時間・・・。
ふぅ。
ようやく今回の仕事、最後の会場になった。
なんとか頑張ってやっつけてこよう・・・。
熱はまだ少しありますが、大丈夫!
なんとかなるさ・・・なんてね。
自分を励ましつつ、今から荷物を詰めます。

| | コメント (4)

2008年8月 3日 (日)

暑いけど・・・♪

きょうも暑かったーーー。

久しぶりに、ブログのテンプレートを変えてみた。
随分前に使っていたものだけど、
これはとても好きなテンプレート。

最近の私は、出張続きで
体力的には疲れもあるけれど、
でも、心はとても安定している。
そう・・・心地よくリラックスした、
ちょうどこの絵のような感じ。

心が安定していると、やさしくいられる。
いいことだ。

そういえば、今年の初め、仕事仲間に
「今年の目標は?」と聞かれたとき、
「やわらかく生きる」と答えたっけ。
仕事仲間の友人は「えっ?!」と驚いたけど、
「うん、いい目標だね」と言ってくれた。

そう・・・どちらかというと私は、
いままでずっと、いい意味でも悪い意味でも、
キチキチカクカク生きてきた気がしていたのだ。
ちゃんとしなくちゃ、と、肩肘ばかり張っていたような、
いつも一生懸命だけど、でも、それゆえ、
自他共に許せないことも多かったような、
ちょっとやさしくないこともあったような、
そんな気がしていた・・・。

そして今年は、とても「やわらかい」気持ちの日々。
気持ちはとても大切。
毎日、暑いけど・・・やわらかくいこうよ・・・ね。
なんて思える。
こんな気持ちで生きていけるって、いいな。

Img_0514

| | コメント (3)

2008年8月 1日 (金)

朝の広島

朝の広島
暑っ!
路面電車に蝉の声。

広島は、朝からすでに30°近く(>_<)
きょうの最高気温は35°とか…。

これから空港へ。
10:25に羽田着の予定です。

| | コメント (3)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »