« ひさびさの4人会 | トップページ | 広島です »

2008年7月30日 (水)

暑いね、でも・・・♪

昨夜は、大宮の仕事の帰りに、
ものすごい雷雨にあって、
京浜東北線の田端駅手前の線路上に
約30分以上閉じ込められた・・・。
ふぅ。

ようやく田端駅に着いたら、電車は回送になって、
あとひと駅で我が家の最寄駅なのに・・・と思ったけど、
あまりに雨がひどくて、長蛇のタクシーの列に並んだ。
そのとき、傘のないままタクシーを待っている私に
前後に並んでいた男性が、
両方の傘を重ねて私を濡れないようにしてくれた。
うん・・・世の中変な事件も多いけど、
やさしい人もたくさんいる。
暑いし、みんなイライラしてる状態なのにもかかわらず、
ちょっといい時間だった♪

しかし、巡業続きで、やや夏バテぎみ・・・。
昨夜はそんなこんなで、ようやく家に着いたら
すでに夜の10:00過ぎだった!

出張続きで冷蔵庫にはあまり食材がない。
で、お中元に頂いたそうめんを茹で、
納豆とオクラとみょうがと大葉をかけて、
ネバネバそうめんを作った。
ついでに、仲良しみかこがくれたトマトと、
Yちゃんがくれたとうもろこしを・・・(もらいものばかり!)。
うん・・・なかなかおいしかった♪

Image302

で、きょうはこれから広島入り。
明日は広島での仕事。
今回の巡業仕事も、
明日の広島と、来週の名古屋を残すのみ。
ふぅ・・・。
7月1日に始まった札幌からのこの現場、
いろいろと神経を使う仕事だったけど、
なんとか無事に終わりそうだなぁ・・・ほっ♪

今朝はのんびり起きて、ぼんやりテレビをつけていたら、
NHKの番組で「焼きトマト丼」みたいなのを作っていた。
おぉ、冷蔵庫の中にあるものだけでできる!と思い、
チャレンジしてみた。

オリーブオイルでにんにくスライスを弱火でいため、
カラリとなったにんにくスライスを一度取り出し、
強火でトマトに焦げ目がつくくらい炒め、
しょうゆとみりんで味付け。
ご飯の上に盛り付け、さっきのにんにくスライスを加え、
大葉をきざんでのっけるだけ。
これまた予想以上においしかった♪

Image303

毎日暑いし、やや夏バテぎみではあるけれど、
結構いいこともある。
おいしいものも食べた。
うん、元気出てきたなぁ・・・。
さ、荷物を詰めて、そろそろ広島へ出かけまーす。
飛行機、揺れませんように・・・。

|

« ひさびさの4人会 | トップページ | 広島です »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

暑い時期に暑い所へ
耳にたこができるくらい聞いているでしょうけれど水分と塩分補給を忘れずになさってください。

投稿: 玉紅 | 2008年7月30日 (水) 15時45分

玉紅さん、こんばんは。
今、広島のホテルです。
やっぱり、広島、暑いですね。
はい・・・本当に、みんなに同じことを
言われてますが、ありがたく思っています。
きょうもミネラルウォーターを持って出かけてきました。

投稿: かつこ | 2008年7月31日 (木) 00時20分

おいしそう♪
器がまたよし♪♪♪

投稿: 佳音 | 2008年7月31日 (木) 14時51分

佳音さん、わかったーー?
そうです、これはあの器・・・!
私の電動轆轤初作品です♪

投稿: かつこ | 2008年8月 2日 (土) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひさびさの4人会 | トップページ | 広島です »