« けふは休息日 | トップページ | 祇園祭宵々山 »

2008年7月12日 (土)

出来たっ!

きょうは午後から陶芸教室へ・・・。
私の通っている教室は、これといってカリキュラムはなく、
自分の作りたいものを作りつつ、
様々な陶芸の工程を覚えていく。

最初は「手捻り(てびねり)」で
マグカップと片口の器を作った。

続いては初の電動ろくろに挑戦!
電動ろくろの上では、
なかなか土を自由に扱えない。
工程も、用意するものも、すぐには覚えられず、
なにもかも先生に尋ねながらの作業。

でも、わからないから、うまくいかなくても
そんなに落ち込んだりもしないし、
なにより徐々に自分の作品が
出来上がっていく工程はホントに楽しみ♪

で、きょうはその作品がようやく焼きあがった。
ペアの「どんぶり」と「湯のみ」。
どんぶりは、ご飯茶碗よりやや大きめ。

全体に刷毛目(はけめ)をつけて釉薬をかけた。
刷毛目がうまくついていないところと
上手につけられたところがあるけれど、
まぁ、ご愛嬌(^^;
焼き上がりは、やや想像とは違ったけど、
結構これ、気に入っています。
(写真はクリックすると大きくなります)
  ↓
Image259

湯のみはこんな感じ。
     ↓
   Image260

で、どんぶりは横から見るとこんな感じ。
 ↓
Image261

でもって、現在は、やや大きめの平たいお皿と
煮物などを入れる深皿を製作中。
なかなか出来ないんだけど、
でも、出来上がりまでかかる時間が
作品への想いにも繋がるみたい・・・。

あー、きょうも楽しかった♪
来週は仕事の現場が続き、しばらくは陶芸には行けない。
ま、楽しみは仕事の後にとっておくことにしよう。
こんな楽しみがあれば、仕事も頑張れるってことかな!

|

« けふは休息日 | トップページ | 祇園祭宵々山 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

うわー!すごい!本格的~。すてきhappy01
センスのいい方って、何をやってもセンスがいいんですよねぇ…。
うらやまちぃ…happy02

投稿: ちえみ | 2008年7月13日 (日) 01時03分

お酒を飲んでもいい感じ♪
〆はどんぶりでサラっとお茶漬けとか・・・のんべえの感想でスンマセンm(_"_)m

投稿: 義風 | 2008年7月13日 (日) 09時02分

>ちえみさん
 ありがとう。
 でも、実は、まだまだ何をやっているのか
 わからない状態のまま進んでいる感じなんです。
 だけど、予想外の仕上がりは、なかなか楽しいものですね。

>義風さん
 うーん、お酒だとかなり入っちゃうかもぉ(^^;
 飲みすぎになっちゃいますよ。
 どんぶりは確かにお茶漬けにちょうどいいですね。
 でもまだ使っていなーい・・・。
 なんだか眺めてばかりでなかなか使えないのです。
 あ、でも最初に作った手捻りのマグカップは
 毎日コーヒー入れて飲んでまぁす♪

投稿: かつこ | 2008年7月13日 (日) 21時11分

あれ入れたいこれ入れたいな器たち!!!!

投稿: 佳音 | 2008年7月15日 (火) 23時52分

佳音さん
めっちゃ遅いお返事ですが・・・許してぇ~。
そう、陶芸教室の友人たちは
みんなお料理上手みたい。
あまりお料理しないのは、私だけかも・・・(>_<)
あ、このどんぶりで先日お茶漬けを食べました。
うふ・・・うれしかったです♪

投稿: かつこ | 2008年7月26日 (土) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« けふは休息日 | トップページ | 祇園祭宵々山 »