« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

広島です

広島です
写真は羽田空港を飛び立つ前のもの。
雲間から夕日が差し込んできれいでした♪

で、今、無事広島に到着。
あまり揺れなくてよかったぁ。f^_^;
さ、明日も元気に仕事しよっ!

| | コメント (4)

暑いね、でも・・・♪

昨夜は、大宮の仕事の帰りに、
ものすごい雷雨にあって、
京浜東北線の田端駅手前の線路上に
約30分以上閉じ込められた・・・。
ふぅ。

ようやく田端駅に着いたら、電車は回送になって、
あとひと駅で我が家の最寄駅なのに・・・と思ったけど、
あまりに雨がひどくて、長蛇のタクシーの列に並んだ。
そのとき、傘のないままタクシーを待っている私に
前後に並んでいた男性が、
両方の傘を重ねて私を濡れないようにしてくれた。
うん・・・世の中変な事件も多いけど、
やさしい人もたくさんいる。
暑いし、みんなイライラしてる状態なのにもかかわらず、
ちょっといい時間だった♪

しかし、巡業続きで、やや夏バテぎみ・・・。
昨夜はそんなこんなで、ようやく家に着いたら
すでに夜の10:00過ぎだった!

出張続きで冷蔵庫にはあまり食材がない。
で、お中元に頂いたそうめんを茹で、
納豆とオクラとみょうがと大葉をかけて、
ネバネバそうめんを作った。
ついでに、仲良しみかこがくれたトマトと、
Yちゃんがくれたとうもろこしを・・・(もらいものばかり!)。
うん・・・なかなかおいしかった♪

Image302

で、きょうはこれから広島入り。
明日は広島での仕事。
今回の巡業仕事も、
明日の広島と、来週の名古屋を残すのみ。
ふぅ・・・。
7月1日に始まった札幌からのこの現場、
いろいろと神経を使う仕事だったけど、
なんとか無事に終わりそうだなぁ・・・ほっ♪

今朝はのんびり起きて、ぼんやりテレビをつけていたら、
NHKの番組で「焼きトマト丼」みたいなのを作っていた。
おぉ、冷蔵庫の中にあるものだけでできる!と思い、
チャレンジしてみた。

オリーブオイルでにんにくスライスを弱火でいため、
カラリとなったにんにくスライスを一度取り出し、
強火でトマトに焦げ目がつくくらい炒め、
しょうゆとみりんで味付け。
ご飯の上に盛り付け、さっきのにんにくスライスを加え、
大葉をきざんでのっけるだけ。
これまた予想以上においしかった♪

Image303

毎日暑いし、やや夏バテぎみではあるけれど、
結構いいこともある。
おいしいものも食べた。
うん、元気出てきたなぁ・・・。
さ、荷物を詰めて、そろそろ広島へ出かけまーす。
飛行機、揺れませんように・・・。

| | コメント (4)

2008年7月27日 (日)

ひさびさの4人会

きょうは久々の4人会。
5~6月と、みんなの予定が合わなくて延期。
しかも4人揃うのは、本当に久しぶりだった。
結社の違う4人の女子が集まるこの句会は、
とっても楽しいし、結社とは違う刺激もある。
みんなそれぞれの結社で頑張っている・・・というのも
とてもいい関係だと思う。

きょうの吟行場所は、
池袋サンシャインにあるプラネタリウム「満天」。
涼しくて、ロマンチックで、癒される空間。
しっかし最新のプラネタリウムは結構すごい。
遠ぉーーい昔に見たプラネタリウムとは全然違う!
CGを駆使したドーム型の星空の映像は、
地球から宇宙へ、
星座から銀河系の世界へと、
私たちを連れて行ってくれた。

広ーーーい宇宙の中の、
銀河系という星の集まりの中の、
たったひとつの地球という星に、
自分は生まれてきたんだなぁ・・・と思う。

  冷房にゐて銀河系生まれてふ かつこ

リクライニングシートにすっぽりと埋まりながら、
その小さな自分の人生の中で、
たくさんの出逢いがあったような、
いや、ほんの一握りの出逢いしかないような、
不思議な気持ちにさせられた。

そして・・・今、思う。
毎日をちゃんと生きよう。
ほんの一握りなのかもしれないけれど、
でも、きょうまでの私に訪れたかけがえのない出逢いたちを
これからも大切に生きていこう・・・。

なぁんて・・・ちょっとセンチな気持ちにもなってしまった!
うふ・・・ちょっと恥ずかしっか(^^;
でも、今度は夜のプラネタリウムに行きたいな。
結構ロマンチック。
あ、真夏のデートに最適でぇす♪
で、文章に関係ないけど(!)
写真はデジカメで撮った足立の花火です。
 ↓
Img_10771

| | コメント (2)

2008年7月24日 (木)

足立の花火です♪

足立の花火です♪
真上に揚がる花火、最高♪

| | コメント (2)

2008年7月23日 (水)

今夜は…

今夜は…
都内のホテルでの仕事。

写真はセミナー後の懇親会場でのバンドの皆様。
ピアノ越しにパーカッションとサックスが見えますか?
イベント内容がブラジル寄りなので、
バンドの皆さんもサンバやボサノバを演奏中。

京都の出張から一週間連続での現場。
ふぅ。
疲れはピークですが、明日はお休みです♪

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

すでに…

すでに…
幕張メッセ前です。

朝ごはんはMACですませました。

さ、スタッフパスをつけて、
がんばるぞ!

| | コメント (3)

2008年7月17日 (木)

きょうは丸ノ内

きょうは丸ノ内
京都から帰って、きょうの現場は丸ノ内。
先程無事終了して、丸ビルのレストランにて、
軽く打ち上げです。

写真はレストランからの眺め。
たそがれの東京駅。

ふぅ。
疲れたけど、無事終わったからよかった♪
明日からは幕張メッセです。

| | コメント (1)

2008年7月15日 (火)

夕立です

夕立です
いきなり夕立!

雷とすごい雨で、
みんな山門に雨宿り。

写真で雨のすごさがわかりますか?

| | コメント (2)

祇園祭宵々山

祇園祭宵々宮
八坂神社のお神輿です。
芸妓の名前が書かれた提灯に囲まれて…。
まもなく打ち合わせの時間。
あー、提灯に灯が入るのは見れないかも(>_<)
でも、祇園祭にしか買えない厄除粽を買いました♪

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

出来たっ!

きょうは午後から陶芸教室へ・・・。
私の通っている教室は、これといってカリキュラムはなく、
自分の作りたいものを作りつつ、
様々な陶芸の工程を覚えていく。

最初は「手捻り(てびねり)」で
マグカップと片口の器を作った。

続いては初の電動ろくろに挑戦!
電動ろくろの上では、
なかなか土を自由に扱えない。
工程も、用意するものも、すぐには覚えられず、
なにもかも先生に尋ねながらの作業。

でも、わからないから、うまくいかなくても
そんなに落ち込んだりもしないし、
なにより徐々に自分の作品が
出来上がっていく工程はホントに楽しみ♪

で、きょうはその作品がようやく焼きあがった。
ペアの「どんぶり」と「湯のみ」。
どんぶりは、ご飯茶碗よりやや大きめ。

全体に刷毛目(はけめ)をつけて釉薬をかけた。
刷毛目がうまくついていないところと
上手につけられたところがあるけれど、
まぁ、ご愛嬌(^^;
焼き上がりは、やや想像とは違ったけど、
結構これ、気に入っています。
(写真はクリックすると大きくなります)
  ↓
Image259

湯のみはこんな感じ。
     ↓
   Image260

で、どんぶりは横から見るとこんな感じ。
 ↓
Image261

でもって、現在は、やや大きめの平たいお皿と
煮物などを入れる深皿を製作中。
なかなか出来ないんだけど、
でも、出来上がりまでかかる時間が
作品への想いにも繋がるみたい・・・。

あー、きょうも楽しかった♪
来週は仕事の現場が続き、しばらくは陶芸には行けない。
ま、楽しみは仕事の後にとっておくことにしよう。
こんな楽しみがあれば、仕事も頑張れるってことかな!

| | コメント (5)

2008年7月11日 (金)

けふは休息日

昨夜はまた最終に近い新幹線で仙台から帰宅。
今回の仕事は、どうも神経的に疲れるもので、
これといって緊張するほどのことでもないのに、
みんながみんなピリピリしている現場。
しかも、今週は4日間連続。
旅仕事で神経を使うのは、しんどいな・・・。

で、きょうはようやくお休み♪
お休みの朝も、やっぱり早く目が覚めた。
人間の体内時計というのは、実に正確。
不規則な毎日を過ごしつつも、
ある程度起きる時間が決まった日々を過ごすと、
お休みと言えど、同じ時間に目が覚めてしまうのだ。

でも、きょうは休息の一日。
実は来週の別件の仕事で、
やらなければいけないこともあるんだけれど、
きょう一日は少しのんびり過ごそうと思う。

午前中は、美容院に行った。
実は20年来通っていた美容院があったのだけど、
去年の終わりから、自宅の目の前にある
ご近所の美容院に行っている。

今まで通っていたところが嫌になったわけではなく、
たまたまお正月の俳句の新年会に着物を着るのに、
美容院で髪を結ってもらいたくて、
まさかそのために自由が丘までいけないな、と思って、
知り合いの方に、近くの美容院を紹介してもらったのだ。

いきなりお正月の髪結いにだけ行くのは申し訳ないので、
年末に髪を染めつつ、一度カットしてもらったら、
これが案外、GOOD!
ずっと髪を切るために自由が丘まで行っていたんだけど
なんだ・・・こんな近くに気の合う美容院があったのか!
ということで、最近はここの美容院に行くようになってしまった。
何よりも「近い!」と言うのが最大のメリットだ。

髪を切ったり、シャンプーをしてもらったりするのは、
本当にリラックスできる。
髪型はこのところ一定の長さ。
特に見た目に変化はないけれど、
自分の中では、気分一新♪

さて今夜は自宅で友人と食事の予定。
昨日買ってきた牛タンシチューでも食べようかな。
とにかく、今夜はゆっくり過ごそーっと。

Img_0569

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

仙台といえば…

仙台といえば…
やっぱ牛タンでしょ♪
おいしく頂きましたぁ。

仕事でどんな地方に行っても、
仕事場以外どこへも行けるわけじゃないけれど、
唯一の楽しみはこれ!
その土地のおいしいもんですな…o(^-^)o

| | コメント (2)

ただいまぁ・・・、で・・・

もうすでに日付けが変わってしまったけど・・・(>_<)
最終便で福岡から帰ってきました。

でもって、あと12時間後には
仙台に向かいます。
ふぅぅぅ・・・。

旅の仕事は嫌いじゃないけれど、
今回の仕事はややストレスが溜まるなぁ・・・(*_*)
早く全会場を無事に終わらせたいけど、
まだまだ8月初旬まで続く。

とはいえ、その間に他の仕事もあるわけで、
そうそうストレスだなんて言ってもいられない・・・。
切り替え、切り替え~!!
仕事は楽しくしなくっちゃ、損。
うん、そうだ。(・・・と自分に言い聞かせて・・・)
明日もがんばろーっと。

しっかし・・・ふぁぁ・・・あくびばかり出るなぁ。
ねむっ。
やっぱり疲れは溜まっているみたい。
おやすみなさい。

Img_6338

| | コメント (2)

2008年7月 7日 (月)

長浜ラーメン

長浜ラーメン
やっぱ締めは長浜ラーメンたい。
これで400円。
安くてうまかー♪

| | コメント (0)

これから福岡へ…

これから福岡へ…
旅の一週間の始まりです。
これから福岡へのフライト。
雨が上がってよかった♪

明日は札幌の仕事を挽回しなくちゃ…だ。
がんばろーo(^-^)o

| | コメント (2)

2008年7月 4日 (金)

いろいろと・・・その後

昨夜から今朝にかけて、
ものすごーーーい雨だったのに、
雨が上がったら、いきなり真夏だっ!
きょうの東京はめっちゃ暑ーーーい!!
この時間も、まだ蒸し蒸しです(>_<)

きょうは朝からお出かけ。
先日の札幌の仕事のお叱りを受けつつ、
来週の福岡の現場に向けて打ち合わせ。
あぁ、マジで次は本当に失敗が許されない。
来週の現場、プレッシャーだなぁ・・・。

ま、でも、ずいぶん気持ちの整理もできたし、
プレッシャーだと思いつつも、
まだ来週、復活のチャンスが与えられているわけで、
がんばるしかないな・・・。
などと思うきょうこの頃です。

そうそう、昨夜は重い腰を上げ、
どうにかこうにか5句作って
夜、八丁堀の句会に行ったら、
思いもよらずとってもいい成績(!)で、
うれしかった~♪
俳句や陶芸は、仕事を忘れさせてくれる。
私にはとても大切な時間だ。

まぁ、辛かったり、嬉しかったり、
苦しかったり、楽しかったり、
日々の生活って、きっとこんなものなのでしょうね。
いろんなことはあるけれど、それが人生。
何もないよりマシなのかなぁ・・・、
なんて思ってみたり。

さて、今夜は久々に書きものの仕事中。
なかなか進まないけれど、
今夜中に終わらせたいな・・・。

では、今夜は、
昨日の句会で主宰選を頂いた句の中から1句・・・。

  父の忌を修し草笛吹きにけり かつこ

Img_0563

| | コメント (2)

2008年7月 2日 (水)

いろいろと・・・(>_<)

札幌の仕事は・・・いろいろと大変だった。
横浜の仕事に比べたら、
体力的には全然楽だったけど、
今度は精神的に追い詰められるモノだった。

ふぅ・・・。
どんな仕事でもそうなんでしょうが、
私の仕事は、うまくいって当たり前。
小さなミスが重なると・・・もう、命取り。
イベントはライブなので、やり直しがきかないからだ。

なってしまった事態をどう回避するかが
ある意味手腕ともいえる。
まぁ、こんなとき、お医者様とか、
人命を預かる仕事でなくてよかったわぁ・・・、
などと思ってしまうけれど、
それはそれなりに、
私の小さな仕事にも大きな責任はかかっているわけだ。

昨夜は、終了後、最終のフライトで帰ってきて、
自宅に着いたのは0:30。
しかし・・・頭の中でいろんなことが渦巻き、
朝6:00まで眠れなかった・・・。
ま、とはいえ、終わったことはしかたない。
気持ちを切り替えるしかない!

きょうは昼間、久々に陶芸に出かけた。
3回目の電動轆轤で、少し大きめで平たい器を作った。
一度失敗して(!)土の塊りにし、
また初めから土を練って、
なんとか形にして帰ってきた。
やり直しがきくっていいよなぁ・・・。

ひたすらに土を捏ねていると、無心になれる・・・。
単純作業をひたすらすることって、
何故か無心になれるよね。
陶芸から帰ってきたら、
なんとなく心が晴れていた・・・なんでだろ?
不思議。
でも・・・よかった♪

この仕事は来月初旬まで続くものだから、
落ち込んでばかりいられない。
あぁ、でも、まだまだ試練は続くなぁ・・・。

  悔いひとつひたすらキャベツ刻みけり かつこ

Img_0455

| | コメント (6)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »