« 札幌です | トップページ | いろいろと・・・その後 »

2008年7月 2日 (水)

いろいろと・・・(>_<)

札幌の仕事は・・・いろいろと大変だった。
横浜の仕事に比べたら、
体力的には全然楽だったけど、
今度は精神的に追い詰められるモノだった。

ふぅ・・・。
どんな仕事でもそうなんでしょうが、
私の仕事は、うまくいって当たり前。
小さなミスが重なると・・・もう、命取り。
イベントはライブなので、やり直しがきかないからだ。

なってしまった事態をどう回避するかが
ある意味手腕ともいえる。
まぁ、こんなとき、お医者様とか、
人命を預かる仕事でなくてよかったわぁ・・・、
などと思ってしまうけれど、
それはそれなりに、
私の小さな仕事にも大きな責任はかかっているわけだ。

昨夜は、終了後、最終のフライトで帰ってきて、
自宅に着いたのは0:30。
しかし・・・頭の中でいろんなことが渦巻き、
朝6:00まで眠れなかった・・・。
ま、とはいえ、終わったことはしかたない。
気持ちを切り替えるしかない!

きょうは昼間、久々に陶芸に出かけた。
3回目の電動轆轤で、少し大きめで平たい器を作った。
一度失敗して(!)土の塊りにし、
また初めから土を練って、
なんとか形にして帰ってきた。
やり直しがきくっていいよなぁ・・・。

ひたすらに土を捏ねていると、無心になれる・・・。
単純作業をひたすらすることって、
何故か無心になれるよね。
陶芸から帰ってきたら、
なんとなく心が晴れていた・・・なんでだろ?
不思議。
でも・・・よかった♪

この仕事は来月初旬まで続くものだから、
落ち込んでばかりいられない。
あぁ、でも、まだまだ試練は続くなぁ・・・。

  悔いひとつひたすらキャベツ刻みけり かつこ

Img_0455

|

« 札幌です | トップページ | いろいろと・・・その後 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

かつこさん お久しぶりです!
札幌、大変でしたね。でも陶芸の土が疲れを吸い取ってくれたのかしら…。よかったすね。
キャベツの句、好きです。伝わってきます☆

投稿: ゆきーた | 2008年7月 2日 (水) 22時20分

あっ!「よかったすね」ではありません。「よかったですね」 です。失礼しました。

投稿: ゆきーた | 2008年7月 2日 (水) 22時23分

おぉ、ゆきーたさん、久しぶり~~~!
コメントありがとう。
アップしたばっかりだったので、
びっくり&にっこり、です。
うん、いろいろあるけど、まぁ、なんとかなる。
陶芸は気分転換に最高でした♪

投稿: かつこ | 2008年7月 2日 (水) 22時27分

料理の食材もそうですが、手に直に触れることって、なんだかいいですよねっ、ということで、久々に、抱擁、ぎゅぎゅっ♪
(でこの分も♪)

投稿: 佳音 | 2008年7月 3日 (木) 09時42分

フレーフレーまぐろ2!
ライブはやり直しがきかない!
臨機応変、そこにやりがいもあるんでしょっ!
なんか句会に似てますが、句会の場合は他の人に特段の迷惑をかけるわけではなく、次に頑張ればいいのだから気楽!気楽!
陶芸の土は有限だけれど、俳句は何回でもやり直しがきくというのもありがたい!
無心になれるって、本当にありがたいことなんだっ♪

投稿: 電車 | 2008年7月 3日 (木) 12時11分

>佳音さん
 ありがとう。
 ホントに手に直に触れることっていいですね。
 そうか・・・それの一番が、抱擁なんでしょうね♪
 うん、こんなときはぎゅっぎゅっってしてほしい。

>電車さん
 おうえんありがとうございます。
 いつまで悩んでいてもしかたないので、、
 頭を切り替えて、今夜は八丁堀の句会に行ってきました。
 そうしたら、なんと・・・5句投句で5句とも主宰選あり(^^)v
 こんなこと今まで一度もありませんでした!
 るん♪
 あー、きっと、神様が少しだけご褒美を下さったのかも。
 素直にうれしかったです。

投稿: かつこ | 2008年7月 4日 (金) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 札幌です | トップページ | いろいろと・・・その後 »