« 初もの | トップページ | 朝のお散歩♪ »

2008年6月17日 (火)

鍛錬会報告

あっという間に一週間経ってしまったけど、
金沢での鍛錬会は、とっても疲れたけど・・・(>_<)
楽しかった♪

まずは前夜、寝台車での移動。
23:06上野発 → 6:24金沢着。
到着後はとりあえず兼六園を散策、約1時間。
その後、8:10の特急に乗って30分、加賀温泉駅へ。
そこからまたバスで40分、ようやく山中温泉に到着。
山中温泉付近を約1時間ほど散策して、
旅館のバスで、粟津温泉「法師」という
由緒ある旅館へ・・・。

この時点ですでに12:00近く。
サンドイッチをほおばり、とにかく部屋で句を作る。
しかし、今回私は初参加、まだまだひよっこの私は
いろいろとお役目を言い渡されてをり、
清記係りということで、他の参加者よりも
集合時間がかなり早く、汗アセ状態・・・。
鍛錬会自体の段取りもわからぬまま、
初日は全然落ち着かず、句もまとまらず・・・。

初日の句会は互選はあったものの、主宰選はなし。
句会後は、主宰の講演会、
講演会後は、懇親会。
・・・が、これまたひよっこは懇親会の司会も仰せつかっており、
現地の担当の方や、もうひとりの司会の方などと
あれやこれやと打ち合わせがあり、バッタバタ・・・(*_*)

しかし、私は普段司会こそしないけど、
ある意味、懇親会進行はプロなので(!ふふ・・・)
マイク回しもすばやく、(ある意味当たり目か!?)
こちらは難なく進行できた・・・ほっ。

懇親会後は、小グループに分かれてまたもや句会。
夜10:00~12:00くらいまでの句会。
ほぼ初めての方たちとの句会で、
グループ別にいろいろ進め方は違っていたようだけど、
私の部屋は、30分で、席題7つで7句投句。
うち「六」という文字を読み込み1句含む、というもの。

こういう訓練をほとんどしていない私は、
席題7句に、マジで四苦八苦・・・。
自分の力のなさと、他の人たちの素晴らしい句に
落ち込んだり、感動したりの時間だった。
部屋に戻ったのは12:30ごろ。
それから大浴場でひとっ風呂。
結局眠りについたのは1:30頃か・・・。

翌日は、8:00に集合し、バスで「那谷寺」へ。
芭蕉が「石山の石より白し秋の風」と詠んだお寺。
ここで2時間の吟行タイム。
この日はやや落ち着いて、お寺を見ることもできた。
が、もちろんこの日も清記係りなので、
集合時間は、他の方々の投句締切時間より早い。
でも、二日目はなんとか1句、主宰選あり。
他の句も互選を頂いてややホッとした。

帰りの飛行機は最終だったので、
旅館から加賀温泉駅に向かい、
時間まで小松の町を散策。
小松駅周辺には、
なーーーーーーんにもなかったのだけど、
1軒、九谷焼を中心に扱っている
古美術店「広岡」というお店があり、
このところ陶芸なんか始めたこともあって興味があり、
ガラス戸越しにじーっと眺めていたら、
ご主人が「中にお入り・・・。」と言ってくださり、
30分くらい、そのお店で陶器や書を見ていた。
なんだか小さな美術館に来たような感じ。
おまけに最後には、おいしいお茶と羊羹もご馳走になり、
とってもいい時間をすごすことができた。

しかし・・・マジで疲れた。
100人近い句会というのは、選句も疲れるものだ。
さらには、たくさんの先輩たちや初めての句友たちと話をし、
自分の俳句に対する気持ちというか、思いが、
まだまだ浅いんだなー、と深く思い知らされた感じ。
でも、誌面でしか知らない全国の句友に会え、
さらにはニューヨークからの句友とも
初めて話をすることができて、うれしかった。

あーーーー、長くなっちゃった!
実は、本当はもっともっと書きたいことがあるのだけれど、
まぁ、きょうのところはこれでおしまい。
またいつか・・・ね。
では、主宰選の1句を・・・。

 茂りから茂りへ朱き橋渡る  かつこ

Img_0254_3

|

« 初もの | トップページ | 朝のお散歩♪ »

俳句」カテゴリの記事

コメント

うまい吟行記だなあ。感心しました。
実は僕も結社誌に吟行記を書けと命令?されて昨日書いたのだけれどこんなにうまく書けなかった。トホホ

投稿: 義風 | 2008年6月17日 (火) 05時03分

おはよっ♪
同人鍛錬会初参加での諸役ご苦労さま。
堂々たるデビューでしたよ♪
(小生、こおろぎ橋は渡りましたが、あやとり橋へは行けずじまい。そして主宰選は一句のみ)
分散しての小句会は初の試みでしたが、なかなかよかったですね。小生のグループは席題5句+自由題5句の計10句で、みんないい句を出していました。
注文したいところもあったのですが、そんな時間はとれず、その点がすこし残念ではありましたが。
今回の法師旅館は別格で、ふだんの鍛錬会はリーズナブルな価格の宿を利用しています。
秋は小倉ですね! 再見♪

投稿: 電車 | 2008年6月17日 (火) 08時50分

いいないいないいなー♪

投稿: 佳音 | 2008年6月17日 (火) 13時01分

おっ、この前の句会ですね。
臨場感がよく伝わってきます。
小生も先ほどUPしましたが、あまり臨場感なしであります。

投稿: けんいち | 2008年6月18日 (水) 01時23分

>義風さん
 いやいや・・・吟行記という気持ちではなく
 ただただ自分の気持ちを書いただけです。
 意外に緊張しぃなので、いろいろと緊張の二日間で、
 マジで疲れました。
 
>電車さん
 お世話になりましたーーー♪
 同人鍛錬会初参加は、緊張の連続でした。
 金沢から会場までの道のりが遠くて
 初日は移動にばかり気をとられました。
 でも山中温泉も那谷寺ももう一度行ってみたいです。
 夜の小句会では自分の力のなさをつくづく感じましたが、
 参加してよかったです。
 次回は10月なので、仕事が重ならないといいな、と
 思っています。
 またお逢いしたいです。

>佳音さん
 うん、苦しかったけど、よかったよーー♪
 楽苦しい二日間でした!

>けんいちさん
 そちらの結社は神戸だったのですね。
 先ほどお邪魔して拝見してきました。
 写真入りのご報告でしたね。
 140名参加とか・・・すごいですね!

投稿: かつこ | 2008年6月18日 (水) 11時38分

何でも全力投球のかつこさん。
お疲れ様です。
自分は参加しなかったけど、よく様子が
伝わってきます。
次回、来年は行きたいですね。

投稿: 海の子 | 2008年6月19日 (木) 13時42分

海の子さん、こんにちは。
お返事遅れました。
鍛錬会、勉強になりました。
今度ご一緒できるといいですね。

投稿: かつこ | 2008年6月20日 (金) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初もの | トップページ | 朝のお散歩♪ »