« 雨のいち日 | トップページ | 寝台特急です♪ »

2008年6月 6日 (金)

句会三昧(^^;

ここのところ仕事の予定はないけれど、
俳句の予定がめいっぱい!

第一日曜の1日は、上野周辺を吟行し、
本日第一木曜の5日(もうすでに昨日だけど!)は、
八丁堀で夜の句会でした。
でもって・・・今週末7~8日は、
結社の同人鍛錬会なるものに初参加の予定で、
金沢まで出かけることになっている。

6月が始まってこの一週間に、
1日、5日、7日、8日と、なんと、
8日間で、4日もの句会。
しかも、翌週の第三日曜日(15日)も、
もちろん浅草での句会があるので、
考えてみたら15日間で5回、
つまりこの半月、3日に一度は句会ってことか・・・!
自分でもびっくり!!

まぁ、今までは同人じゃなかったから(!)
同人鍛錬会には当然いけるはずもないけれど、、
誰でも行ける鍛錬会というものも年に一度あるんだけど、
いつも日程が10月近辺で、
イベント屋的には、めっちゃ忙しい時期で、
今まで行くことができなかったのだ。

金沢・・・といっても、金沢市内ではなく、
粟津温泉というところ。
仕事では何度も金沢に出かけているけれど、
仕事場となるホテルと空港くらいしか行けないので、
周辺の観光はしたことがない。

由緒ある素敵な旅館に泊まれるというので、
楽しみではあるんだけれど、
鍛錬会というものに行ったことがないので、
やや不安&緊張ぎみ。

最近仕事場では、ほぼ一番古株(年配?)な私だけど、
俳句ではまだまだひよっこ。
結社では新人的な扱いなので、
なにやらいろいろと役割も与えられており、
段取りがわからないのに、
あれこれ役割を割り当てられてしまい、
プロのイベント屋的には(!)なんとなく落ち着かない状態。

でも、せっかく初めての地で
初めての鍛錬会という結社のイベントに参加するので
めいっぱい楽しもうと思っている。
いい吟行で、いい句に出逢えるといいな。

さて、今夜の句会は・・・というと、
ラッキーにも3句も主宰選を頂いてしまった♪
うふ。
あ、でも・・・運、使いすぎかな。
鍛錬会がやや心配になってきた・・・。
では、久々に、本日の主宰○の句です。

  手の皺に乾く釉薬若葉冷  かつこ

  木下闇まだ濡れてゐるベンチかな  かつこ

  夏暖簾老舗といふは薄暗き  かつこ

Img_7678

|

« 雨のいち日 | トップページ | 寝台特急です♪ »

俳句」カテゴリの記事

コメント

快調ですね。主宰さんは確かな句を採っているなあ。僕の周辺ではかつこさんのところの主宰の評判がすこぶる良いですよ。

投稿: 義風 | 2008年6月 6日 (金) 08時21分

手の皺に乾く釉薬
発見ですね かつこさん繊細だわ
私は句会にほとんど出ていません。
子供が卒業するまでは無理をせずにいこうと思っています。
でも出たいなあ 鍛錬会怖そうですが楽しみですね。

投稿: 玉紅 | 2008年6月 6日 (金) 09時53分

>義風さん
 おはようございます。
 そんな快調?・・・でもなく、
 今回は、ようやく、ってとこです。
 全然ダメでも落ち込まないのがいけないらしく、
 だからなのかあまり推敲もしないので、成長なし。
 でも、俳句は好き♪
 我が主宰は、穏やかで、やさしいです。
 けれどいい意味で頑固でもあります。

>玉紅さん
 おはようございます。
 そうですね・・・陶芸をはじめたので、
 ぜひその句を作りたいと思っていたのですが
 なかなか難しくて・・・。
 この句はまさに実感なんです。
 釉薬ってあっという間に乾いてしまうので。
 いつか一緒に句会できたらいいですねー。

投稿: かつこ | 2008年6月 6日 (金) 10時21分

 夏暖簾の句、見事!感心しました。久保田万太郎氏が、急逝される少し前、地唄の武原はんさんと対談された席に関係したことがありました。
 この席で、万太郎氏が、はんに句を贈られました。
 「はん居とはこの奥にあり夏暖簾」
 はん居は、当時、赤坂にありました。この句を書いた色紙の万太郎氏の字は、「蚊」のような小さな字でした。
 「傘雨忌やはん居への句の小さき文字」

投稿: 杉並のイチロウ | 2008年6月 6日 (金) 21時27分

杉並のイチロウさん、お返事遅れました。
金曜日の夜から留守にしていて、
コメントに気付かず、失礼しました。
夏暖簾の句、褒めていただいてうれしいです。
万太郎さんの句は、どれも素敵で大好きです。

投稿: かつこ | 2008年6月10日 (火) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨のいち日 | トップページ | 寝台特急です♪ »