« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

札幌です

ふぅ。
過酷過ぎる横浜3日間でした。
昨夜は、最終電車で帰宅。
PCを開く余裕全くなしの日々・・・でした(>_<)

過酷な週末を終えて、今朝は札幌へ。
雨模様の東京を飛び立って、
雲ひとつない快晴の札幌に到着。
空は青く、空気はひんやり・・・気持ちいい~♪

といっても、明日も終日ホテルの中。
どこかへ行けるわけでもない仕事の旅です。
明日も早朝集合。
さ、そろそろ寝ようかな・・・。
今夜の部屋はとても快適。
仕事で泊まるのにはもったいないくらいの部屋だな。

Image251

| | コメント (4)

2008年6月27日 (金)

明日からは・・・

ついに始まる過酷な日々。
まずは5日間現場の連続だーっ・・・(>_<)
ふぅ。

明日(いや、もうきょうか!)から3日間は、
超過酷な横浜の現場。
一旦、日曜日の深夜に自宅に戻り、
月曜日の朝には札幌へ飛び立ち、
火曜日の深夜に帰宅。

・・・ということでしばらく留守にします。
北海道は気持ちのいい季節だろうなぁ。
余裕があれば、携帯でアップするつもりだけど、
はてさて・・・久々の過酷な現場、
余裕などあるかなぁ・・・(^^;

きょうは梅雨寒のいち日だった。
明日は早朝からお出かけだ。
さ、荷物も詰めたし、そろそろ寝よう・・・。

写真は、谷中の路地にある大きなヒマラヤ杉。
静かに雨に濡れていた。

  息深く吸ふ夏の夜の雨あがり かつこ

 Dsc00072

| | コメント (4)

2008年6月25日 (水)

仕事の身体

きょうは久々に(!)お仕事でした。
打ち合わせが2つ。
ふぅ・・・。
まぁ、これ自体は、どうってことないんだけど。

4月下旬まではめちゃめちゃ忙しかったのに、
5~6月は、ほぼお休み状態。
数えるほどしか仕事をしなかった。
決して怠けているわけではなく、
私の仕事は依頼がなければ出来ないわけで、
休みが続くのもしかたないのだ。

あれこれ好きなことも出来るし、
陶芸を始めたり、初の結社鍛錬会に参加したり
それなりに充実はしてたけど、
丸々2ヶ月、数えるほどしか働かないと
それはそれで・・・収入にも影響する。

そろそろ働かないとなぁ・・・と思う頃に
またもや地方巡業の日々がやってきた。
今週末からは、出張ばかり。
7月中は半分くらいしか家にいないだろう。

体調を整えなくちゃ、とか、
欠席投句をお願いしなきゃ、とか、
友人との約束を合間に済ませなくちゃ、とか、
留守にする日が多くなると、
なにかとやっておかなければいけないことも
あれこれと出てくる。

しかし・・・仕事があるということは、
ありがたいことだ。
それがたとえ、食べる間も、眠る間もないほどの
過酷な仕事だとわかっていても、
受けるしかない。

ふぅ・・・。
しかし最近年齢を感じることもしばしば。
イベントディレクターなんて、
横文字にするとかっこ良さげな職業でも、
実際のところはめっちゃ体力勝負。
いつまで続けられるかなぁ・・・と
思うこともこの頃は多い。
でも、それでも、
まだまだ求められる(仕事を依頼される)うちは
頑張ってやっていこうか・・・いくしかないか?
なぁんて、思っているきょうこのごろ。

とはいえ、私はこの仕事が好きなんだろう。
仕事の間はどんなに疲れていても、元気だったりする。
仕事用の身体になっちゃう・・・って感じ。
自分でも考えられないくらい、頑張れてしまう。
人の身体って不思議だな。

Img_0245


| | コメント (4)

2008年6月23日 (月)

半夏生草

半夏生草
不忍池にきました。
雨があがったばかりで気持ちいい。
写真は、葉っぱの一部が白くなる、半夏生草(ハンゲショウソウ)。

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

朝のお散歩♪

朝のお散歩♪
早く目が覚めたので、
久しぶりに朝の散歩に出かけた。

朝の空気の中で、早足で歩くのは気持ちいい。

わざわざ路地や坂を選んで20分ほど歩いて
根津神社に到着♪
新緑がまぶしいー!
ここでひとやすみしよっと…。

| | コメント (4)

2008年6月17日 (火)

鍛錬会報告

あっという間に一週間経ってしまったけど、
金沢での鍛錬会は、とっても疲れたけど・・・(>_<)
楽しかった♪

まずは前夜、寝台車での移動。
23:06上野発 → 6:24金沢着。
到着後はとりあえず兼六園を散策、約1時間。
その後、8:10の特急に乗って30分、加賀温泉駅へ。
そこからまたバスで40分、ようやく山中温泉に到着。
山中温泉付近を約1時間ほど散策して、
旅館のバスで、粟津温泉「法師」という
由緒ある旅館へ・・・。

この時点ですでに12:00近く。
サンドイッチをほおばり、とにかく部屋で句を作る。
しかし、今回私は初参加、まだまだひよっこの私は
いろいろとお役目を言い渡されてをり、
清記係りということで、他の参加者よりも
集合時間がかなり早く、汗アセ状態・・・。
鍛錬会自体の段取りもわからぬまま、
初日は全然落ち着かず、句もまとまらず・・・。

初日の句会は互選はあったものの、主宰選はなし。
句会後は、主宰の講演会、
講演会後は、懇親会。
・・・が、これまたひよっこは懇親会の司会も仰せつかっており、
現地の担当の方や、もうひとりの司会の方などと
あれやこれやと打ち合わせがあり、バッタバタ・・・(*_*)

しかし、私は普段司会こそしないけど、
ある意味、懇親会進行はプロなので(!ふふ・・・)
マイク回しもすばやく、(ある意味当たり目か!?)
こちらは難なく進行できた・・・ほっ。

懇親会後は、小グループに分かれてまたもや句会。
夜10:00~12:00くらいまでの句会。
ほぼ初めての方たちとの句会で、
グループ別にいろいろ進め方は違っていたようだけど、
私の部屋は、30分で、席題7つで7句投句。
うち「六」という文字を読み込み1句含む、というもの。

こういう訓練をほとんどしていない私は、
席題7句に、マジで四苦八苦・・・。
自分の力のなさと、他の人たちの素晴らしい句に
落ち込んだり、感動したりの時間だった。
部屋に戻ったのは12:30ごろ。
それから大浴場でひとっ風呂。
結局眠りについたのは1:30頃か・・・。

翌日は、8:00に集合し、バスで「那谷寺」へ。
芭蕉が「石山の石より白し秋の風」と詠んだお寺。
ここで2時間の吟行タイム。
この日はやや落ち着いて、お寺を見ることもできた。
が、もちろんこの日も清記係りなので、
集合時間は、他の方々の投句締切時間より早い。
でも、二日目はなんとか1句、主宰選あり。
他の句も互選を頂いてややホッとした。

帰りの飛行機は最終だったので、
旅館から加賀温泉駅に向かい、
時間まで小松の町を散策。
小松駅周辺には、
なーーーーーーんにもなかったのだけど、
1軒、九谷焼を中心に扱っている
古美術店「広岡」というお店があり、
このところ陶芸なんか始めたこともあって興味があり、
ガラス戸越しにじーっと眺めていたら、
ご主人が「中にお入り・・・。」と言ってくださり、
30分くらい、そのお店で陶器や書を見ていた。
なんだか小さな美術館に来たような感じ。
おまけに最後には、おいしいお茶と羊羹もご馳走になり、
とってもいい時間をすごすことができた。

しかし・・・マジで疲れた。
100人近い句会というのは、選句も疲れるものだ。
さらには、たくさんの先輩たちや初めての句友たちと話をし、
自分の俳句に対する気持ちというか、思いが、
まだまだ浅いんだなー、と深く思い知らされた感じ。
でも、誌面でしか知らない全国の句友に会え、
さらにはニューヨークからの句友とも
初めて話をすることができて、うれしかった。

あーーーー、長くなっちゃった!
実は、本当はもっともっと書きたいことがあるのだけれど、
まぁ、きょうのところはこれでおしまい。
またいつか・・・ね。
では、主宰選の1句を・・・。

 茂りから茂りへ朱き橋渡る  かつこ

Img_0254_3

| | コメント (7)

2008年6月13日 (金)

初もの

初もの
枇杷を買った。
葉っぱと茎付きで売っていたので
なんだかうれしくて買ってしまったのだ♪

枇杷を食べるのは今年初めて。
そう・・・初ものだ!

滴る果汁を掌に受けながら食べた。
おいしかったーo(^-^)o

  窓に雨ふたりで枇杷をすすりけり   かつこ

| | コメント (6)

2008年6月11日 (水)

神楽坂でランチ♪

神楽坂でランチ♪
きょうはちょっと素敵なお誘いを受けて、
神楽坂まで出かけてきました。

おいしいランチをご馳走になって、
元氣いっぱいの人にお逢いして、
なんだか私もものすごーく元氣になれた感じ(^O^)/
うん、きょうは良いいち日だなぁ♪

| | コメント (6)

2008年6月10日 (火)

けふは焼肉♪

けふは焼肉♪
ひっさびさに焼肉♪
胃の調子もほぼ治ってきた感じ…かな。

あ、でも、食べすぎ注意しなくちゃ(>_<)

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

けふは浅草♪

けふは浅草♪
句友の山遊亭金太郎師匠の
高座を聴きにきました♪

人は幸せだから笑うんじゃなくて、
笑っていると幸せになるんだってさ。o(^-^)o
寄席っていいよね。

| | コメント (0)

2008年6月 7日 (土)

あさー♪

あさー♪
窓の外は早苗田…!
ものすごーくいいお天気です。

あぁ…あんまり眠れなかった(>_<)
俳句出来るかなー、心配。

  明易の寝台車今どのあたり かつこ

  早苗田のまぶしく朝を迎へけり かつこ

| | コメント (3)

2008年6月 6日 (金)

寝台特急です♪

寝台特急です♪
「北陸」に乗って金沢に向かってます♪

| | コメント (3)

句会三昧(^^;

ここのところ仕事の予定はないけれど、
俳句の予定がめいっぱい!

第一日曜の1日は、上野周辺を吟行し、
本日第一木曜の5日(もうすでに昨日だけど!)は、
八丁堀で夜の句会でした。
でもって・・・今週末7~8日は、
結社の同人鍛錬会なるものに初参加の予定で、
金沢まで出かけることになっている。

6月が始まってこの一週間に、
1日、5日、7日、8日と、なんと、
8日間で、4日もの句会。
しかも、翌週の第三日曜日(15日)も、
もちろん浅草での句会があるので、
考えてみたら15日間で5回、
つまりこの半月、3日に一度は句会ってことか・・・!
自分でもびっくり!!

まぁ、今までは同人じゃなかったから(!)
同人鍛錬会には当然いけるはずもないけれど、、
誰でも行ける鍛錬会というものも年に一度あるんだけど、
いつも日程が10月近辺で、
イベント屋的には、めっちゃ忙しい時期で、
今まで行くことができなかったのだ。

金沢・・・といっても、金沢市内ではなく、
粟津温泉というところ。
仕事では何度も金沢に出かけているけれど、
仕事場となるホテルと空港くらいしか行けないので、
周辺の観光はしたことがない。

由緒ある素敵な旅館に泊まれるというので、
楽しみではあるんだけれど、
鍛錬会というものに行ったことがないので、
やや不安&緊張ぎみ。

最近仕事場では、ほぼ一番古株(年配?)な私だけど、
俳句ではまだまだひよっこ。
結社では新人的な扱いなので、
なにやらいろいろと役割も与えられており、
段取りがわからないのに、
あれこれ役割を割り当てられてしまい、
プロのイベント屋的には(!)なんとなく落ち着かない状態。

でも、せっかく初めての地で
初めての鍛錬会という結社のイベントに参加するので
めいっぱい楽しもうと思っている。
いい吟行で、いい句に出逢えるといいな。

さて、今夜の句会は・・・というと、
ラッキーにも3句も主宰選を頂いてしまった♪
うふ。
あ、でも・・・運、使いすぎかな。
鍛錬会がやや心配になってきた・・・。
では、久々に、本日の主宰○の句です。

  手の皺に乾く釉薬若葉冷  かつこ

  木下闇まだ濡れてゐるベンチかな  かつこ

  夏暖簾老舗といふは薄暗き  かつこ

Img_7678

| | コメント (5)

2008年6月 3日 (火)

雨のいち日

今年はずいぶん早い梅雨入り。
きょうも朝から雨だった。
で、一日中部屋の中。

実は私、今月はヒマヒマ・・・。
フリーランスというのは、
会社に行くわけではないので、
仕事がないと、予定がない。

死ぬほど忙しい日々もあれば、
なーんにもしないでいい日々もやってくる。
長いことフリーでいるので、
こんな生活にはもう慣れていいはずなのに、
やっぱり慣れることはできない。
何故って・・・先の予定がないのは不安だからだ。

まぁ、今年の場合は、今月はヒマヒマでも
7月に地方の仕事が入っているので
やや安心しているかもしれない。

予定のない雨の日は、不思議。
何故だか少し鬱で、
何故だか少し身体がだるくて、
何故だか少しいつもより自分にやさしくなれて
何故だか限りなく静かに自分だけの時間をすごせる。
きょうは一日本を読んですごした。
雨はもうあがったみたい・・・。
明日は晴れるのかな。

  深爪の疼く卯の花腐しかな かつこ

Dsc00063

| | コメント (6)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »