« けふの浅草 | トップページ | 玄米サラダ♪ »

2008年5月21日 (水)

このところ・・・

きょうは、とっても気持ちのいい一日でした。
まさに・・・「五月晴れ」という感じ。
きょうは暦の上では「小満」
草木が周囲に満ち始めるころらしい。

あ、そういえば、五月晴れって、
実は、「さみだれ(五月雨)」の晴れ間のことで、
本来は、梅雨の晴れ間のことだったらしいんだけど、
最近は、五月の晴れわたった空をいうようにも
なってきてますね・・・。

五月生まれの私は、
空がどこまでも晴れわたって、
徐々に気温が上がっていく、
この季節が大好き♪

しかし・・・大好きな季節にもかかわらず、
このところ2週間くらいは、
なんだか体調イマイチ(*_*)
ずいぶんなんともなかったのに、ひっさびさに、
胃がぁ~・・・不調です(>_<)

こうしてちょっとでも体調が悪くなると、
本当に「やっぱり健康が一番!」と思う。
おなかが空かない、とか、
食べると不調になる、とか、
朝起きたときに、胃が重い、とか、
そんな日々は、やっぱり元気がなくなる・・・。

といっても、先週の誕生日の後くらいが
最も不調だったけど(単なる食べすぎか・・・?)
今週になってからは、節制もあってか、
随分よくなってきた。
ということで、このところは静かに(!?)
ひとり、おうちご飯ですごしてましたぁ(^^;

思うに、私の体調不良になる時期は、
いつも決まっている(ような気がする・・・)
そう!・・・実は今月は、
ほとんど仕事がなくて、ヒマヒマなのだ。

仕事が忙しいと、少しくらい体調が悪くても、
多分・・・精神的に、シャキっとして、治ってしまうのだ。
でも、ヒマヒマな今月は、全く仕事の予定がないから、
一日中、ダラダラしてばかり。
体調が悪かったら、いくらでも寝ていられる。
・・・すると、ついつい、身体がなまってしまうみたい。

さぁて、金曜日はひっさびさ(約2週間ぶり?)に
仕事がある。
ということで・・・そろそろ、体調も戻るかな。
こんなに素敵な季節に体調不良ってのも
ホントにさえない・・・。

しかし、仕事があると元気なるってのも、
なんだか切ないね。
ふぅ・・・貧乏性だなぁ・・・。

 風五月これからはじまることいくつ かつこ

Img_0543

|

« けふの浅草 | トップページ | 玄米サラダ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらら・・・ってわたしも実は一昨日から胃痛です。
ちょっと油断したかなー。
かつこさまもおだいじに。

投稿: 佳音 | 2008年5月22日 (木) 08時13分

まぐろ1&まぐろ2様

体調復帰の兆しとか♪
なんといっても元気第一♪
それでこそマグロなのだぁ♪
油断だけは大敵ですぞ。

ところで百鳥本部句会といえば、早川高士氏から
「はじめて主宰共鳴を頂戴した」との歓喜の報告が
ありましたよ♪

投稿: 電車こと甚兵衛 | 2008年5月22日 (木) 11時07分

>佳音さん、こんばんは。
 あらら・・・佳音さんもぉー?(>_<)
 うん、確かに油断してたかも。
 私はついつい食べ過ぎちゃうのね。
 どうか、おだいじにね。

投稿: かつこ | 2008年5月22日 (木) 23時35分

>電車こと甚兵衛さま
 あぁ・・甚兵衛って、なんか懐かしい響きです。
 まぐろ1&まぐろ2、ともに胃の不調とはぁ・・・!
 でもまぐろ2は、かなり復帰の兆しです。
 うん、油断大敵ですな、気をつけます。

 おぉ、百鳥本部句会かぁ・・・。
 実はかつこは今年から披講係になってしまい(>_<)
 毎回、読めない漢字に汗汗(*_*; しておりまする。
 早川さん・・・あぁ確か、
 「職退きて・・・」の句でしたね。
 かつこは○2つでした♪

 あ、電車さん、ここからは私信ですが、
 6月に金沢でお逢いできますよね♪
 私、何故か、懇親会の司会を仰せつかりました(+_+;
 清記の係も言われており、初参加なのに緊張してます。

投稿: かつこ | 2008年5月22日 (木) 23時35分

こんばんは、
ご無沙汰してます、

まだ24日ですが5月もあっという間でした。
暑いの苦手なので、
これからはちと厳しい季節。
自転車に乗ったり、
デジカメで写真を撮りに行ったり。
けど以前のように心がときめかない感じ。
(なぜでしょう?、w)
ちょっと気持ちの停滞期かなとも感じてます。
それでもなんとか日常的に詠んでます、

そうだかつこさん、写真俳句ブログで、
投稿の募集もはじまっているので、
よかったら一度いかがでしょうか、

 http://shashin-haiku.org/

投稿: yuhki | 2008年5月24日 (土) 21時16分

yuhkiさん、ご無沙汰です。
お返事遅くなってごめんなさい。
最近はちょっと仕事も暇なので、
PCを開かない日も多く、
アップもついつい携帯からだったりの日々です。

気持ちの停滞期・・・ありますよね。
私も今、仕事がないのは、
ややしょんぼり・・・というか、
先行きの不安は感じてしまうのですが、
でも反面、心は今とても落ち着いた感じ。
体調もずいぶんよくなったし、
プライベートでは充足感もあります。

写真俳句ね・・・私って、なかなか応募とかに弱くて
まいまいっ句、というブログに数回出した以外、
ほとんど参加したことありません。
チャレンジしてみようかなぁ・・・。


投稿: かつこ | 2008年5月26日 (月) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« けふの浅草 | トップページ | 玄米サラダ♪ »