« 薬師寺展、混んでるぅー | トップページ | 雨のいち日 »

2008年5月31日 (土)

初めての作品たち♪

陶芸教室に通い始めてようやく2ヶ月・・・。
最初の作品が焼きあがりました。

まったく工程もわからず、
何をつくりたい、という思いもないまま、
なんとなく粘土をこね、
なんとなく轆轤(ろくろ)の上で形をつくり、
なんとなく絵を描いて、
なんとなく釉薬を流し、
なんとなく焼きあがった・・・初めての作品。

マグカップと、片口の器。
   ↓
Image212_2

実は、マグカップのオレンジと、
片口の器の流れている釉は、
どちらももう少し濃い色を想像していたのだけれど、
焼きあがってみたら、ちょっと違っていた。
最初の作品の割には、
自分の思いがあまりなかった気もしたけれど・・・。

教室から帰って、出来上がった作品に
コーヒーや、お豆を入れてみたら、
「お、なかなかかわいいじゃん♪」・・・と、
急に愛着がわいてきた。

Image214  Image213

そして・・・きょうは、
先日初めて体験した電動轆轤(でんどうろくろ)で作った
「どんぶり」に、刷毛目(はけめ)をつけた。
(写真をクリックして大きくして刷毛目を見てみてね!)
   ↓
Image210

で、続いて、このどんぶりとお揃いの「湯のみ」を製作中。
この湯のみも、次回削って形を整え、
内側と外側の上部に刷毛目をつけるのだ。
   ↓
  Image211

うん・・・今度は少し自分なりの思いあり・・・かも♪
でも、この刷毛目のシリーズが完成するのは、
・・・いつかなぁ。

作る楽しみがあって、
焼き上がる楽しみがあって、
最後に使う楽しみがやってくる。
うん・・・しばらく陶芸にはまりそうだ・・・。
あ、俳句もそろそろ作らなくちゃなぁ(^^;

|

« 薬師寺展、混んでるぅー | トップページ | 雨のいち日 »

陶芸」カテゴリの記事

コメント

なかなかいいですね。
かつこさんの充実ぶりが形に現れていますね。
特にどんぶりがいい。たのしみです。

投稿: 津慶 | 2008年5月31日 (土) 22時51分

>津慶さん
 ありがとうございます。
 陶芸は俳句とは全く違う集中力が必要みたいです。
 まだまだ充実・・・とはいきませんが、
 楽しみながら少しずつ進歩していきたいです。

投稿: かつこ | 2008年6月 1日 (日) 23時41分

いいないいな、次がもっともっと楽しみですね。
わたしも手びねりは何度か。
楽しかったー♪

投稿: 佳音 | 2008年6月 3日 (火) 23時11分

佳音さん、こんばんは。
うん、楽しみです。
電動はいろいろ覚えることが多くて
なかなか大変。
でも、手びねりも味があっていいよね。

投稿: かつこ | 2008年6月 3日 (火) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薬師寺展、混んでるぅー | トップページ | 雨のいち日 »