« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

初めての作品たち♪

陶芸教室に通い始めてようやく2ヶ月・・・。
最初の作品が焼きあがりました。

まったく工程もわからず、
何をつくりたい、という思いもないまま、
なんとなく粘土をこね、
なんとなく轆轤(ろくろ)の上で形をつくり、
なんとなく絵を描いて、
なんとなく釉薬を流し、
なんとなく焼きあがった・・・初めての作品。

マグカップと、片口の器。
   ↓
Image212_2

実は、マグカップのオレンジと、
片口の器の流れている釉は、
どちらももう少し濃い色を想像していたのだけれど、
焼きあがってみたら、ちょっと違っていた。
最初の作品の割には、
自分の思いがあまりなかった気もしたけれど・・・。

教室から帰って、出来上がった作品に
コーヒーや、お豆を入れてみたら、
「お、なかなかかわいいじゃん♪」・・・と、
急に愛着がわいてきた。

Image214  Image213

そして・・・きょうは、
先日初めて体験した電動轆轤(でんどうろくろ)で作った
「どんぶり」に、刷毛目(はけめ)をつけた。
(写真をクリックして大きくして刷毛目を見てみてね!)
   ↓
Image210

で、続いて、このどんぶりとお揃いの「湯のみ」を製作中。
この湯のみも、次回削って形を整え、
内側と外側の上部に刷毛目をつけるのだ。
   ↓
  Image211

うん・・・今度は少し自分なりの思いあり・・・かも♪
でも、この刷毛目のシリーズが完成するのは、
・・・いつかなぁ。

作る楽しみがあって、
焼き上がる楽しみがあって、
最後に使う楽しみがやってくる。
うん・・・しばらく陶芸にはまりそうだ・・・。
あ、俳句もそろそろ作らなくちゃなぁ(^^;

| | コメント (4)

2008年5月29日 (木)

薬師寺展、混んでるぅー

薬師寺展、混んでるぅー
雨の朝一番(9:30)だから、少しは空いているかと思ったら、
すでにこの列がぁ〜(>_<)
しかし、私たちは雨の中建物の外にいたのは約10分ほど。
混み合う会場内をウロウロしながら
日光菩薩、月光菩薩さまたちを
前からも後ろからも拝見して、
私たちが会場の外にでた11:30には、
さらなる列ができて(*_*)
その頃には、90分待ちになってました!
なんだか、びっくりだわぁ…。

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

薔薇♪

薔薇♪
さっきの薔薇、家の中に飾ると、
315円とは思えない豪華さ♪
何のアレンジもなし、ただ花瓶に挿しただけなのに…。

お部屋にお花があるって、いいよね\^o^/

| | コメント (4)

玄米サラダ♪

玄米サラダ♪
根津の句友のお店に来ました。

写真は玄米サラダ。
このサラダの下に玄米が入ってます。
おいし~いo(^-^)o

薔薇は、きょうあまりに安いので、
あ、買おう!って思ったら、
買ってもらっちゃったー( ^ ^ゞ ラッキー。
ていうか…10本で315円でした♪

幸せな時間です。

| | コメント (2)

2008年5月21日 (水)

このところ・・・

きょうは、とっても気持ちのいい一日でした。
まさに・・・「五月晴れ」という感じ。
きょうは暦の上では「小満」
草木が周囲に満ち始めるころらしい。

あ、そういえば、五月晴れって、
実は、「さみだれ(五月雨)」の晴れ間のことで、
本来は、梅雨の晴れ間のことだったらしいんだけど、
最近は、五月の晴れわたった空をいうようにも
なってきてますね・・・。

五月生まれの私は、
空がどこまでも晴れわたって、
徐々に気温が上がっていく、
この季節が大好き♪

しかし・・・大好きな季節にもかかわらず、
このところ2週間くらいは、
なんだか体調イマイチ(*_*)
ずいぶんなんともなかったのに、ひっさびさに、
胃がぁ~・・・不調です(>_<)

こうしてちょっとでも体調が悪くなると、
本当に「やっぱり健康が一番!」と思う。
おなかが空かない、とか、
食べると不調になる、とか、
朝起きたときに、胃が重い、とか、
そんな日々は、やっぱり元気がなくなる・・・。

といっても、先週の誕生日の後くらいが
最も不調だったけど(単なる食べすぎか・・・?)
今週になってからは、節制もあってか、
随分よくなってきた。
ということで、このところは静かに(!?)
ひとり、おうちご飯ですごしてましたぁ(^^;

思うに、私の体調不良になる時期は、
いつも決まっている(ような気がする・・・)
そう!・・・実は今月は、
ほとんど仕事がなくて、ヒマヒマなのだ。

仕事が忙しいと、少しくらい体調が悪くても、
多分・・・精神的に、シャキっとして、治ってしまうのだ。
でも、ヒマヒマな今月は、全く仕事の予定がないから、
一日中、ダラダラしてばかり。
体調が悪かったら、いくらでも寝ていられる。
・・・すると、ついつい、身体がなまってしまうみたい。

さぁて、金曜日はひっさびさ(約2週間ぶり?)に
仕事がある。
ということで・・・そろそろ、体調も戻るかな。
こんなに素敵な季節に体調不良ってのも
ホントにさえない・・・。

しかし、仕事があると元気なるってのも、
なんだか切ないね。
ふぅ・・・貧乏性だなぁ・・・。

 風五月これからはじまることいくつ かつこ

Img_0543

| | コメント (6)

2008年5月19日 (月)

けふの浅草

けふの浅草
けふ(すでに昨日か!)の浅草は
三社祭でした♪

といっても私はお祭りに出かけたのではなく、
毎月恒例の結社の句会に行っていて、
この写真はその帰り道に写したもの。

今年の三社祭は、昨年禁止されているにもかかわらず、
神輿の上に乗った人がいたため、
浅草神社の三社の神輿は宮だしをされなかった。
これはとっても残念(>_<)
でも、浅草っ子たちはいつもの祭衣に祭足袋をはいて、
町内神輿を元気に担いでましたぁ!
あぁ…三社祭が来ると、なんだか夏を感じるものだなぁ。

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

けふの陶芸

けふの陶芸
初めての電動ロクロ作品♪
指を押さえる強さと、
ロクロの回転の速さが
なかなか難しかったです。

同じものを2つ作ったつもりが、
出来てみると・・・あら?
ちょっと違ってたー(>_<)
でもまぁ、それもまたいいのかもなぁ、なんて思いつつ、
きょうもまた楽しい時間でした♪

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

誕生日です♪

誕生日です♪
きょうはホントに誕生日♪
根津の句友のお店でみんなで
バースデーパーティーです。
幸せなひとときだー♪

| | コメント (9)

2008年5月13日 (火)

バースデー・イヴ

今夜は一日早く、
お誕生日祝いをしてもらいました♪

おいしい食事と、
1杯のワインと、
おめでとうのひと言。
とっても幸せなひとときでした。

うん、いくつになっても、
お誕生日はいいなぁ。
一年で一度、誰にでも訪れる、
たったひとつの特別な日・・・。
大切な一日は、本当は明日だけど、
バースデー・イヴってのもいいでしょ。
ね♪

Img_0149

| | コメント (4)

2008年5月10日 (土)

陶芸…その後

陶芸…その後
初めての陶芸作品マグカップ。
ようやくここまで出来ました♪

なかなか進まないんだけど、
でもとっても楽しぃーo(^-^)o

こうして素焼きしたものに絵をつけた後、
今度は本焼きをします。
焼き上がりの予定は、
葉っぱの部分がコバルトというブルー、
丸い点てんと2本のラインはオレンジになるらしいf^_^;
あー、どんなかなー?
仕上がりが楽しみです♪

| | コメント (6)

2008年5月 9日 (金)

地震が嫌い(>_<)

ここ数日、関東地方に地震が続いている。
東京23区あたりは、震度3が最大くらいで、
大きな影響が出るほどではないけれど、
それでも、グラっとすると、ドキっとする。

今回は、はじめに揺ら揺らと軽いのが来た後に、
いきなり大きなのがやってきた。
(確か・・・8日の午前1時45分ごろが大きいのだった)

しかも、その大きな地震の直後に、
初めて「緊急地震速報」なるものが
テレビから流れてきたので、かなり焦った!
これからもっと大きな地震が来るのかー、と思って、
胸がドキドキしたけど、
システムの作動が遅かったらしく、
すでに今起こっている地震の速報だったらしい・・・。
起こってからの地震速報じゃ役にたたないけど、
まぁ、大事にならなくて本当によかった。

実は私、地震は大の苦手。
まぁ、得意な方はいないでしょうが・・・。
がんこ親父そのもので、
怖いものなど何もない・・・!なぁんて感じの我が父が
たったひとつだけ、怖がったもの、
それが地震だ。

父自身が子供のころに大きな地震にあった経験からか、
少しでもグラっときたら、
どんな夜中でも飛び起きて、
大声で母を起こし、子供だった私を小脇に抱え、
窓やドアを開け放し、
部屋中を右往左往していた。

母は、何故か地震が来ても、のんびりしていた。
そんなに慌ててどうするの・・・などと、
昔の女なので、口には出して言わないけれど、
父の慌てようをそばで見て、しかたなく、
はいはい・・・とゆっくり行動を起こしていた。
しかし、この父の影響で(!)、
我が家の姉たちもみーんな地震が嫌いだ。

グラっとした瞬間に、
次に大きな揺れが来たら、どうしよう・・・と思う。
着替えようか、ドアを開けようか、
いや、ここはマンションだしドアは関係ないか、
あ、テーブルの下にいたほうがいいか、
いや、とにかくテレビを付けよう、とか、
一瞬にうちにいろいろ考えてしまって、
なんだか父と同じように、部屋中を右往左往している。

会社に勤めていたころには、
地震が来た瞬間に私が「地震よー!」と叫んで
大慌てするので、上司に「君の声に驚くよ」と
言われたほど・・・。

ひとり暮らしが嫌だと思ったことはないけど、
こんな風に夜中に地震が来ると、
あー、ひとりは嫌だ。
誰かと一緒にいたい・・・と思ったりしちゃう。
ま、ないものねだりでしょうか。

でも、本当に地震は怖い。
突然やってくるので気をつけようもないけど、
今後数日は余震が続くかも、と気象庁は言っていた。
早く落ち着くといいな。

写真は、三鷹の山本有三記念館のお庭にあった竹。
たとえ、地は揺れようとも、
今年竹が、ググっと伸びて、竹皮を脱いでますね(^^;
  ↓
Img_0091_2

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

けふのお仕事♪

けふのお仕事♪
ゴールデンウイーク最後の日、
とあるショッピングモールで、
フラダンスのイベントをしてきました。
まぶしい太陽が照りつけて、
ホントにHawaiiにいるみたいな気分。
写真は出番を待つこどもたちの後ろ姿。
後ろ手にした指先がちょっと緊張しててかわいいでしょ。

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

馬事公苑吟行

馬事公苑吟行
本日は馬事公苑に吟行に…。
ゴールデンウイークのせいか、
たくさんのイベントもあって、盛りだくさんでした。
しかしホントに馬ってかわいい♪
どんなイベントよりも、
お鼻にペンキを塗ったようなこの子の頬に
触れられたのが嬉しかったです♪

 馬の仔の撫でられて眼を閉ぢにけり  かつこ

| | コメント (2)

2008年5月 3日 (土)

根津神社♪

根津神社♪
今年二度目、雨の根津神社です。
つつじはそろそろ終わりかな?

| | コメント (2)

2008年5月 2日 (金)

久々に焼肉です♪

久々に焼肉です♪
きょうは久々にサムギョクサル。
豚の三段バラです。
手前にはあるのは、トマトスライス。
おいしーい(^O^)/

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »