« 久々に魚屋です | トップページ | きょうからまた・・・ »

2008年3月12日 (水)

あと少し・・・

3か月連続の俳句の宿題、
ようやく最後の1回になった・・・。
締め切りは20日。

でも、今月も15日からはほぼ休みのない状態(>_<)
確か・・・先月もそうだった。
結局は締め切りより早く仕上げて、
担当の方に送るしかない。
ふぅぅ。
早く終わりたいなぁ。

昨日はあまりにいいお天気だったので、
少しは宿題の句のたしになるかなぁ・・・と、
久しぶりに上野動物園に行ってみた。

動物はいくら見ていても飽きない。
お天気もよかったし、
うららかな一日を動物園で過ごして、
とてもいい日だった。

で、句は・・・?、と言われると
これはこれでなかなか難しい。
でも、歩いたり、何かを見たりしないでは
句は作れない。
頭の中だけで作った句は、
自分ではいいな、と思っても、
たいてい句会では選されないものだ。

あー、あと少し。
俳句の宿題も、一気にやってきた仕事も、
もう少しで一段落だ。
ほっと気を抜けるころには
桜が咲いているかも・・・。

でも、夢中で俳句を作る時間を作ってもらったことは
苦しかったけど、よかったかもしれないなぁ。
乗り越えなければならないものがあれば、
ひとつづつでも、超えていける。

今年は小さな目標を少しづつクリアしつつ
生きていきたいなぁ。

写真は、上野動物園にいる不思議な鳥、
ハシビロコウ。
めったに動かないというこの鳥、
コウノトリの仲間です。
ちょっと昨日は陽射しが強くて、
大きなくちばしのあたりに
ネットの影が入っちゃいましたが・・・。

Img_3185

和名:ハシビロコウ
    由来はクチバシの
    広いコウノトリ
英名:Shoebill、由来は木靴。
    ほかにクジラの頭という
    異名も持つ
コウノトリ目 ハシビロコウ科
アフリカ中央部の
沼地・湿地帯に
単独orペアで生息
体長 120cm
絶滅危惧種

|

« 久々に魚屋です | トップページ | きょうからまた・・・ »

俳句」カテゴリの記事

コメント

結社の宿題で短期間に数十句つくることは大変でしょうね。俳句誌をみると五十句などという無謀なものも。中身は類似的なものが結構あったりで、果してそれでいいのかななんて、素人のくせに感じるのですが。

投稿: 津慶 | 2008年3月13日 (木) 09時40分

津慶さん
はい、私にはとても大変なことでした。
でした・・・というか、
まだ完全には終わってませんが・・・。
日々作っている俳句と、
作品として何句かをまとめる俳句は
ちょっと違うかもしれません。
まとまったものを見ると、
その人の句に対する姿勢や癖なども見えてきますね。

投稿: かつこ | 2008年3月15日 (土) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々に魚屋です | トップページ | きょうからまた・・・ »